MENU CLOSE

話題

55673

田代まさしさん書類送検へ 先月には「僕は逮捕されてませんよ!」

元タレントの田代まさしさんが、東京都迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで近く書類送検されることが10日わかりました。田代さんは今月、法務省による講演会で薬物依存からの脱却を説いていました。先月には、ネット上で飛び交った「再逮捕」というデマを否定した矢先でした。

盗撮容疑が明らかになった田代まさしさん=2010年5月25日
盗撮容疑が明らかになった田代まさしさん=2010年5月25日 出典: 朝日新聞

 元タレントの田代まさしさん(58)が、東京都迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで近く書類送検されることが10日わかりました。警視庁玉川署の調べに対して容疑を認めているといいます。田代さんは今月、法務省による講演会で「僕はまだ立ち直っていません。あくまで立ち直り途上です」と打ち明けながら、薬物依存からの脱却を説いていました。先月には自身のツイッターで、ネット上で「再逮捕」とデマが飛び交ったことに触れ、「僕は逮捕されてませんよ!」と打ち消した矢先でした。

スカート内を盗撮した疑い

 同署によると、田代さんは今月6日、東京都世田谷区の東急線二子玉川駅のホームで、女性のスカート内を盗撮した疑いがもたれています。盗撮の様子を目撃した人の通報を受け、署員が田代さんに事情を聴いたところ、盗撮を認めたといいます。

薬物依存者の更正支援続ける

 田代さんは覚醒剤取締法違反などの罪で実刑判決を受けて服役。仮出所後は、薬物依存者の支援施設「日本ダルク」のスタッフを務めながら、犯罪をした人らの更生を支援する講演活動を続けていました。
 今月1日には、法務省などによる「立ち直りフォーラム」に参加。聴衆を前に、薬物の使用を繰り返した体験を交えながら「僕はまだ立ち直っていません。あくまで立ち直り途上です。それが薬物依存です」「法務省の施設である刑務所にいたが、今は法務省の人に呼ばれ、講演に来ている。薬物依存の特効薬はないけれど、価値観を変えることで生き方は変えられる」などと語っていました。

今月1日、法務省の招きで講演した田代まさしさん
今月1日、法務省の招きで講演した田代まさしさん 出典: 朝日新聞デジタル

「再逮捕」のデマを否定

 また、先月16日には自身のツイッターで、ネット上で「再逮捕」とデマが飛び交ったことに触れ、「今朝、田代まさし再逮捕のニュースがネット上に出回ったそうですが僕は逮捕されてませんよ!」と否定。この日は千葉大学での講演に来ていると明かし、「過去はかえられないけど、生き方は変えられると言うことです(o^-’)b」と、順調な更正をアピールしていました。


「皆さんの励ましのおかげです」感謝つづる

 今月2日にはあらためて、「府中刑務所を出所してまる一年になります。刑務所にいて薬を使えないのではなく、地域社会にいて薬を使えない環境に自らの意思で身を置く大切さを改めて実感しています。あっという間の一年でした。これも皆さんの励ましのおかげです。ありがとうございます!これからもよろしくです!」と、社会復帰に際しての応援や励ましに感謝の言葉をつづりました。
 ツイッターのフォロワーからは「1年おめでとーございます!!!このままガンバって!」「まだまだ時間はかかると思いますが、いつかリーダーと一緒のステージを必ず見させてください…よろしくお願いしますm(_ _)m」などと、励ましや「ラッツ&スター」として共に活躍した歌手・鈴木雅之さんとの共演を望む声が寄せられていました。


関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます