閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年06月03日

もも味・バナナ味ポテトチップス「ライバルはLINE」湖池屋の戦略

  • 30144

ポテトチップス「バナナ味」と「もも味」を開発した湖池屋の江口まいさん

ポテトチップス「バナナ味」と「もも味」を開発した湖池屋の江口まいさん


 湖池屋が発表したポテトチップスの「バナナ味」と「もも味」は、その斬新さから注目を集めました。およそポテチらしからぬコンセプト。開発陣からは「ライバルはLINEだった」という意外な言葉が。突拍子もない商品が生まれた背景には、スナック菓子の置かれた環境の変化がありました。

ポテチ老舗としての危機感

 2015年5月に発売された「バナナ味」と「もも味」は、「朝食としてのポテチ」という発想から生まれました。当初は、暖かくなる季節に合わせて「がっつりした肉系」という案も出ました。しかし「『暑い=肉』じゃベタ過ぎる」ということでボツになったそうです。

 開発陣がこだわったのは意外性です。そこにはスナック菓子の老舗としての危機感がありました。開発を担当した江口まいさんがこだわったのが「コミュニケーションツールとしてのお菓子」でした。

話題を集めた湖池屋のポテトチップス「もも味」「バナナ時」

話題を集めた湖池屋のポテトチップス「もも味」「バナナ時」

「突っ込みどころ満載のコンセプト」

 湖池屋によると、スナック菓子のユーザーは年々、高齢化が進んでいます。以前は、上の年代はおせんべい、若者はスナック菓子という区分けが出来ていたそうです。ところが今は、小さいころにスナックで育った40歳から50歳がスナック菓子のメインユーザーに。一方の若者は、お菓子も一人で食べる孤食化が進み、健康志向も強まり、そこに趣味趣向の多様化などが重なり、スナック菓子離れが進んでいるそうです。

 「そして、今や、ライバルはLINEなんです」と江口さんは強調します。若者にとって大事なのはコミュニケーションツール、つまり、話題になっているもの、ネタにできるものです。スナック菓子にとっては、コンビニのレジ前のドーナツと同じくらい、手頃な値段のLINEスタンプは競合品になっています。

 芸能人のゆるキャラや、膨大なアマチュアクリエーターから繰り出される個性的なLINEスタンプに勝てる商品は何か。江口さんは「行き着いたのが、ポテチで朝食という突っ込みどころ満載のコンセプトでした」と言います。

お菓子メーカーの湖池屋がライバル認定した「LINE」

お菓子メーカーの湖池屋がライバル認定した「LINE」

パッケージにも秘密が

 反響は想像以上でした。発表と同時にネットメディアが記事化。ツイッターでは「本気で言ってるのか?」や「・。・っ」などの声があふれました。「でも『ちゃんとおいしい』というレベルの味にはこだわっています…そこは老舗としてのプライドをかけて追求しました」と江口さん。

 実はパッケージにも「二度見」させる工夫が仕込まれています。「もも味」はピンク、「バナナ味」は黄色です。湖池屋にとって、ピンクはガーリック味、黄色はのり塩味の色でした。手に取った人が「ん?いつもと違うかも」と思わせる、自社のブランディングを逆手に取ったデザインだったのです。

「二度見」を誘うため、定番商品のパッケージとあえて同じ色に

「二度見」を誘うため、定番商品のパッケージとあえて同じ色に

コミュニケーションツールとしてのお菓子追求

 元々、ポテトチップスの老舗ながら、激辛のスナック菓子「カラムーチョ」など個性的な製品を生み出してきた湖池屋。そこには、おいしさはもちろん、話題になることを追い求める姿勢がありました。

 コミュニケーションツールとしてのお菓子を追求するため、国内のソーシャルメディアはもちろん、海外スターのインスタグラムまでチェックしているという江口さん。「これからも、我々にしかできないチャレンジングなものを生み出していきたい。『湖池屋が今度は何かをやるのか』という期待に応えたいです」

開発を担当した江口まいさん

開発を担当した江口まいさん


あわせて読みたい

小麦粉も乳製品も使わないバーモントカレーって? ハマカーンが調査
小麦粉も乳製品も使わないバーモントカレーって? ハマカーンが調査
PR
これくらいは知っておきたい「税金」 安くしてくれる控除って?
これくらいは知っておきたい「税金」 安くしてくれる控除って?
井村屋「マジ卍卍卍」! バレンタイン、キ...
井村屋「マジ卍卍卍」! バレンタイン、キ...
1機230億円、自衛隊最大の輸送機C2に搭乗 それで何運ぶ?
1機230億円、自衛隊最大の輸送機C2に搭乗 それで何運ぶ?
最長老監督が作った最先端にして最高傑作『15時17分、パリ行き』
最長老監督が作った最先端にして最高傑作『15時17分、パリ行き』
PR
「酷道」はロマンの宝庫 32万キロ走破したマニアが見つけた境地
「酷道」はロマンの宝庫 32万キロ走破したマニアが見つけた境地
どうした有斐閣? 由緒ある社章がゆるキャラ化 部長に理由を聞いた
どうした有斐閣? 由緒ある社章がゆるキャラ化 部長に理由を聞いた
マニアもビビる…キングオブ酷道「425号線」で見た日本の「原風景」
マニアもビビる…キングオブ酷道「425号線」で見た日本の「原風景」
ブラック企業の犯人は「終身雇用」だった?...
ブラック企業の犯人は「終身雇用」だった?...
忙しいママの強い味方!?子育て中に実感する「カレー最強説」
忙しいママの強い味方!?子育て中に実感する「カレー最強説」
「ハンカチ落としましたよ」と書かれたハンカチ、広げたら恐怖だった
「ハンカチ落としましたよ」と書かれたハンカチ、広げたら恐怖だった
パインアメって「苦痛飴」だったの? ユーザー名「pain」の深い理由
パインアメって「苦痛飴」だったの? ユーザー名「pain」の深い理由

人気

もっと見る