MENU CLOSE

話題

ふるさと納税の決定版! 100万円で「市長」になれる 東かがわ市

ふるさと納税の豪華なお礼が話題になる中、ついに決定版が出ました。100万円で「市長になれる」というもの。企画したのは、香川県東かがわ市です。

100万円寄付したら「市長」をプレゼント?(写真は、東かがわ市長選で当選を決めて万歳する藤井秀城氏=2015年4月26日)
100万円寄付したら「市長」をプレゼント?(写真は、東かがわ市長選で当選を決めて万歳する藤井秀城氏=2015年4月26日) 出典: 朝日新聞

目次

 ふるさと納税の豪華なお礼が話題になる中、ついに決定版が出ました。100万円の寄付で「市長になれる」というもの。職員に訓示もできます。企画したのは、香川県東かがわ市です。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

鰤・カブトムシ・・・気合の入ったお礼

 東かがわ市は、元々、ふるさと納税のお礼に力を入れていました。全国自治体のふるさと納税へのお礼の品を比較できるサイト「ふるさとチョイス」には、ひけた鰤(ぶり)、イノシシ肉、カブトムシ、メダカ、キャビア、車いす、木工品、高級手袋などが並んでいます。いずれも市内の事業所で製造あるいは販売されている商品です。

陸揚げされる鰤=2013年11月1日、東かがわ市
陸揚げされる鰤=2013年11月1日、東かがわ市 出典: 朝日新聞

100万円で「1日市長体験」

 中でも目を引くのは、100万円以上に贈られる「1日市長体験」です。「ふるさとチョイス」では「東かがわ市長室にご案内いたします。市長室での記念撮影、職員への訓示等をご体験いただけます」と説明しています。

人気はキャビアやオリーブ牛

 東かがわ市では、ふるさと納税がしやすいように2014年12月「ふるさとチョイス」に登録。4月からクレジットカード決済も可能にしました。すると、年間200万~300万円ほどだった納税額が急増。2014年12月以降、約2300万円に達しました。今はキャビアやオリーブ牛などの高級食材が人気だそうです。

東かがわ市で養殖されているチョウザメ=2015年4月
東かがわ市で養殖されているチョウザメ=2015年4月 出典: 朝日新聞

「市長」になった人は?

 過熱する各自治体のお礼に、総務省が高額な返礼や換金性の高い品を自粛するよう求める通達を出す事態になっています。一方、東かがわ市政策課の担当者は「うちは該当しない」と話しています。「歳入増も大事だが、東かがわのことを知ってもらい、生産者の販路拡大につなげたい」とし、今後も返礼品を増やす予定です。

 ところで、100万円で「市長」になった人はいるのでしょうか。市によると、5月12日現在、利用はまだないそうです。

関連リンク:まるで通販…お礼30種、ふるさと納税急増 東かがわ市:朝日新聞デジタル

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます