MENU CLOSE

話題

109582

「援助交際しようとしてお金とられた」 警察に相談したら捕まるのか

「援助交際しようとしたら、だまされてお金とられた」。相談したら警察に捕まるのか?

下心で近づいて騙されて・・・(写真はイメージ画像です)
下心で近づいて騙されて・・・(写真はイメージ画像です) 出典: PIXTA

 「買春しようとしてお金をだまし取られました。警察に相談したいのですが、私が捕まってしまうのでしょうか」。


 まったく共感できない質問内容ですが、法律的にはどうなっているのか、ちょっと気になります。お悩みにプロが答える「OKWaveプロフェッショナル」に寄せられた質問と、弁護士の回答を転載します。

出典:PIXTA

寄せられた質問

とあるLINE掲示板にIDが載っていたのでメッセージを送りました。
同一市内の方だと書いてあったので、下心もありましたがお近付きになれたらいいなと思っていました。

返事が来て話をしたところ、えんだけどいいの?と言われ、現金先渡しを要求してきたので、とりあえず会ってみたいと伝え、待ち合わせ場所に向かいました。
待ち合わせ場所に着いてメッセージを送ったところ、20歳ぐらいの真面目そうな女の子が来ました。

あらかじめ顔写真を見せてもらっていて、その子で間違いなかったと思ったのでお金を渡してしまいました。
一度、お金を家に置いてくると言って、カバンを私の車の中に残して戻っていきました。

その後、1時間程待ちましたが戻って来ず、メッセージしても返事はありませんでした。

援助交際紛いの内容なので、警察に行っても私の方が犯罪者になってしまいそうで行くに行けません。
ですが、まだ何もしていないので被害届を出す事はできるのでしょうか?

被害額は12000円程度ですし、私も被害に遭ってなければ援助交際をしてしまっていたでしょう。
これは詐欺事件になるのか、それとも売春扱いで法律違反で私が裁かれるのか教えてください。

援助交際なんてものをしようとした私もいけないのですが、どうしても詐欺られたのが悔しくて仕方がありません。

法律に詳しい方、教えてください。
反省していますので誹謗中傷はご勘弁を…。

出典:PIXTA

弁護士の奥村徹氏の回答

 売買春の代金でも一応詐欺罪は成立しますが、12000円というのは詐欺事件としては少額であること、売買春という違法行為の対価であることから、警察は相談に応じるとは思いますが、それ1件だけで捜査を始めることは期待できないでしょう(そういうところを狙った詐欺事件と思われます)。他に同種事件が相次いでいれば捜査が進む可能性はあります。

 20歳に対する買春行為の処罰の心配については、売春防止法には売買春の当事者を処罰する規定はありませんし、売買春の約束段階を処罰する規定もありませんので、警察に相談されても、処罰されることはありません。罪に当たらないので、たいした説教もないと思われます。

売春防止法
第2条(定義)
この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
第3条(売春の禁止)
何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。

■プロフィール
奥村&田中法律事務所 弁護士
奥村徹(おくむら とおる)、大阪弁護士会

お悩みにプロが答える「OKWaveプロフェッショナル」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます