MENU CLOSE

エンタメ

モーニング娘。の新リーダー譜久村聖 「つんく♂さんの選択は愛」

道重さゆみさんが卒業した「モーニング娘。」。育ての親・つんく♂の声帯摘出も重なり、今後どう生き残るのか。新リーダーの18歳・譜久村聖さんが独占インタビューで語ってくれました。

「モーニング娘。’15」(メンバー全13人)の新リーダーを務める譜久村聖=都内で、瀬戸口翼撮影
「モーニング娘。’15」(メンバー全13人)の新リーダーを務める譜久村聖=都内で、瀬戸口翼撮影

目次


インタビューにこたえる譜久村聖=都内で、瀬戸口翼撮影
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 11年間在籍しリーダーも務めたエース、道重さゆみが昨秋卒業した「モーニング娘。」。グループの育て親・つんく♂の声帯摘出を乗り越え、“AKB48全盛”のアイドル時代でどう生き残るのか。「(世間は)道重さん以外は知らない、という状況から自分たちでまた作り上げていきたい」。最年少で新リーダーになった譜久村聖(ふくむら・みずき、18歳)が、独占インタビューで語ってくれました。

【マニアのためのおまけ記事】 モーニング娘。・譜久村聖の異常な「ももち愛」

モーニング娘。の新リーダー譜久村聖=都内で、瀬戸口翼撮影
モーニング娘。の新リーダー譜久村聖=都内で、瀬戸口翼撮影

「今度は私たちがつんくさんを勇気づけたい」

 「(声帯摘出のニュースに)最初はすごくびっくりしました。これまでのいろんな曲につんく♂さんの声がたくさん入ってて、それがなくなってしまうとしたら寂しいです。でも、大切にしてきた声をなくしてしまうのは悲しいけど、家族のために、という愛のある選択だと思います。リハビリも進めていて、さすがつんく♂さんだと思いました」

 ---譜久村は2008年、モーニング娘。などを擁する「ハロー!プロジェクト」に加入。芸能活動のイロハをつんく♂にたたき込まれてきた。新メンバー4人(12期)が加わった「モーニング娘。’15」が4月15日に発売したCDでも、新曲『青春小僧が泣いている』『夕暮れは雨上がり』で、つんく♂が作詞・作曲。つんく♂は自身のブログで、新曲について「いろいろあるのが人生、泣きも笑いも出会いも別れも」「先に進むんだ。前へ行くんだ。そういう気持ちを歌にしました」とつづっている。

 「今回の新曲を改めて聞くと切なくなります。『これができなかったら、今度はこうやってみよう』と考えられるつんく♂さんって格好いい。つんく♂さん自身、そういうことをデビューのときからずっと教えてくれたので・・・だからこそ、私たちも前向きでいられました」

 「私たちが先輩メンバーの卒業や、自分の行く道で悩んだ時、つんく♂さんはいつも『大丈夫だよ』とか『期待してるで!』って言葉をかけてくれました。新曲の『青春小僧』の中にもそんな歌詞があります。不安な気持ちを曲で元気にしてくれるし、勇気をくれる。今度は私たちが歌で(つんく♂やモーニング娘。の)ファンのみなさんを元気にしていきたいです」

「『青春小僧』はおとなっぽくてかっこいい、今のモーニング娘。らしい、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の曲なんですけど、和風を取り入れています」 出典: YouTube:モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Another Ver.)

「曲の裏テーマ探して、つんくさんにレポート書いてました」

 ---譜久村は「ハロプロを知らない人は人生の10割損している」という発言など、熱烈なハロプロ愛で知られる。その大きな部分を占めるのが、独特の言語感覚を持つ、つんく♂の曲だという。

 「一日中頭から離れないんです。つんく♂さんの歌詞っていろんな捉え方をできるから、その時々の自分を乗せることができる。タイトルを聞くと変だし、今回も『青春小僧って誰?どういう意味?』って思うんですけど、はまっちゃうんです」

「『夕暮れは雨上がり』はせつない曲で、『イマココカラ』は思い切り笑顔の曲です」 出典: YouTube:モーニング娘。'15『夕暮れは雨上がり』(Morning Musume。'15[The Sunset After the Rain]) (Promotion Edit)

 「一曲全体を通してストーリーを感じるんじゃなくて、歌詞の部分部分でわかってくるんです。いつも歌詞の裏テーマを探して、つんく♂さんにメールで“レポート”を送ったり、『どう考えてもわかりません!教えてください』と聞いたりしてきました。歌い方にしても、私はつんく♂さんのひねり方が大好きなんです」

「モー娘の初期には生まれていなかったメンバーも」

 ---現在、新体制で初めての全国ツアー中。5月末には日本武道館での公演もある。つんく♂の“教え”をどう活かすのか。

 「今回のツアーは、モーニング娘。の歴史を感じて頂けるはずです。私たちも、自分たちが『サマーナイトタウン』や『Memory青春の光』のような初期の歌を歌えると思っていなかったので、すごくうれしかった。憧れの先輩のパートを歌える、継承していけるのがモーニング娘の良さ。今のメンバーは2011年以降の加入で、モーニング娘。の初期には生まれていないメンバーもいます(最年少の羽賀朱音は中澤裕子卒業後の02年生まれ)。でも、先輩には負けたくありません。なっちのパート、じゃなくて今のメンバーのパートとして聞いてほしいです」

新メンバー4人も加わって始動した「モーニング娘。’15」
新メンバー4人も加わって始動した「モーニング娘。’15」

 「(2011年に)私たち9期が加入した時は、『リハーサル室から出ていけ!』と怒られてばかりでした。だから、今の12期にも最初は不安を感じて、自主練習をもっと入れてください、とマネジャーさんに頼み込んで。12期も必死で覚えてくれました」

 「リーダーとしては、(ステージ上で)もっと自分の言葉で、そのときの自分の感情を伝えたいです。道重さんの最後のツアーでの言葉は、すごく心に響いてきました。でも、それを私が言っても私の言葉にならない。リーダーらしくとは思わずに、下手でも自分が思った感情で伝えていきたいです」

「道重さん以外、名前を知られていない状況から」

 ---ハロプロは、この1、2年で大きな転機を迎えている。11年間活動した「Berryz工房」の無期限停止、スマイレージの「アンジュルム」への改名や増員。「Juice=Juice」「こぶしファクトリー」(←この命名にもあぜんとさせられる)、「カントリー娘。」改め「カントリー・ガールズ」などの新ユニット結成・・・。02年の後藤真希の卒業に始まり、ファンに“ハロマゲドン”と称された大規模再編にも匹敵する節目だ。譜久村は今回の“第2次ハロマゲドン”をどう見ているのか。

 「真野恵里菜さんがハロプロを卒業したあたり(2013年)から変わったな、と思いました。その後も道重さんの卒業(14年)やBerryz工房の活動停止(15年)で、大好きな先輩が卒業しちゃって・・・。自分の心がついていけませんでしたし、自分の好きなハロプロがどうなっていくのか心配になりました」

 「(一般の)皆さんからは『道重さん以外、名前を知らない』みたいに、たぶん言われちゃうと思うんですけど、今後はまた自分たちが作っていかなければ、と思います。ハロプロの中で上から数えると、℃-uteさんがいて、アンジュルム1期の2人がいて、そうすると次はモーニング娘。だから私たちがみんなを引っ張っていかなきゃならない」

『青春小僧が泣いている』のダンス版。つんく♂は自身のブログで、今回の新曲について「いろいろあるのが人生、泣きも笑いも出会いも別れも」「先に進むんだ。前へ行くんだ。そういう気持ちを歌にしました」とつづっています 出典: YouTube:モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Promotion Edit)

「モー娘の名に追いつきたい」

 ---アイドルといえばAKB系やももクロ、という時代が続いている中で、譜久村はモーニング娘。をどんなグループにしていくのか。

 「ハロプロしか見てないので、AKBさんには詳しくないんですけど、バラエティー番組とかで見ると、(出演者同士の)返しとかキャラクターとか、尊敬します。私たちは先輩が作ってきたものがあるから、そこを壊しちゃいけない、つなげていきたい、とかいろんな思いがあるんです。モーニング娘。に対する思いは誰よりも強いと思います」

 「ただ、AKBさんのように、いろいろな人に覚えてもらえる振り付けはまねしたいです。今の私たちのフォーメーションダンスは複雑で、覚えるのも大変。だから皆さんにも覚えてもらえる『LOVEマシーン』みたいな曲もまた歌いたい、と思っています」

 「メンバーでちゃんとモーニング娘。を作ってから、一人一人が目立っていきたい。すごく個性的で楽しいグループなので、メンバーそれぞれを見てもらいたいなと。今はまだ、モーニング娘。っていう名前だけが先走ってる。名前に追いついて、今までのモーニング娘。のイメージとは違うグループにしていきたいです。違った意味で『これがモーニング娘。だよね』と言われるようになりたいです」

(聞き手・朝日新聞文化くらし報道部 鈴木京一)

<ふくむら・みずき> モーニング娘。’15リーダー 1996年生まれ。2011年1月、「モーニング娘。」9期メンバーとして加入。愛称は「ふくちゃん」。今年3月から全国ツアー中。

【マニアのためのおまけ記事】 モーニング娘。・譜久村聖の異常な「ももち愛」

15日には、朝日新聞朝刊と合わせて巨大な「メガ新聞」も首都圏の一部で宅配されました。(ファイルサイズは2Mバイトあります)

メガ新聞

「モーニング娘。’15」のメガ新聞

【マニアのためのおまけ記事】 モーニング娘。・譜久村聖の異常な「ももち愛」

この記事への感想






関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます