MENU CLOSE

話題

イオニストさんからの取材リクエスト

ショッピングモールの「地域初出店」、どこまで本当なの?



ステーキの「けん」は北陸初出店ではなかった→イオン側に修正依頼

【取材リクエストへの回答】富山県のイオンモール高岡に出店した「ステーキハンバーグ けん」。“北陸初”をうたっていましたが、過去に県内に出店したことがありました。何らかの手違いだそうで、修正中だそうです。

“北陸初”ではありませんでしたが、手違いだったそうです
“北陸初”ではありませんでしたが、手違いだったそうです 出典: 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の公式サイト

取材リクエスト内容

ショッピングモールの新店舗オープンの際に、地域初出店とニュースで報じられることがありますが、閉店しない閉店セール並みに基準がわかりにくいです。フードコート型とレストラン型を別ブランド扱いにしたり、過去の閉店・ブランド転換をなかったことにしたり、同時期にオープンしたものを全て初出店にしたりしているのでは? http://toyamalog.com/steak-hamburg-ken/ イオニスト

記者がお答えします!

 withnews編集部にこんな取材リクエストが寄せられました。「ショッピングモールの新店舗オープンの際に、地域初出店とニュースで報じられることがありますが、閉店しない閉店セール並みに基準がわかりにくいです」。

 具体的には、富山県で3月にリニューアルオープンした「イオンモール高岡」で、“北陸初出店”をうたっている「ステーキハンバーグ けん」が、じつは初出店ではないのではないか、とのご指摘。「けん」側に取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
イオンモール高岡の公式サイトには、たしかに「ステーキハンバーグ けん」は“北陸初”と書かれています(4月10日正午時点)
イオンモール高岡の公式サイトには、たしかに「ステーキハンバーグ けん」は“北陸初”と書かれています(4月10日正午時点) 出典:イオンモール高岡の公式サイト

 「けん」を運営するエムグラントフードサービス(東京都渋谷区)の広報担当者によると、富山県内には過去に「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」が4店舗あったそうです。その4店舗はすでに閉店しており、現在は県内には今回出店したイオンモール高岡の1店舗だけだそう。

 なので、イオンモール高岡の公式サイトに出店が“北陸初”とあるのは誤りだそうです。「本部として先週末には把握していました。すぐに修正して頂くよう、フランチャイズ先(イオンモール高岡の店舗)を通じてイオンモール側に要請中です」とのことでした。

 なぜこうした間違いが起きたのでしょうか。エムグラントフードサービスは「本部として、“北陸初”と書いてください、とお願いした経緯はありません。何らかの手違いだと思われます」といいます。

 そのうえで、「厳密に申し上げれば、過去に富山県内にあった店舗と、イオンモール内のフードコート型店舗とはお店の形態が異なるものです。しかし、だからと言って“北陸初”としておくのはお客様の誤解を招くので、修正をお願いしました」と説明しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます