MENU CLOSE

エンタメ

回転寿しで「甲殻機動隊」キター 粋なメニューにファン興奮 北海道

回転寿しで回ってきたのは「攻殻機動隊」ならぬ「甲殻機動隊」。北海道の回転寿し店の1皿がツイッターで話題に。なぜこんなメニューを?お店に聞きました。

回転寿し店に現れファンを喜ばせた「甲殻機動隊」1皿410円
回転寿し店に現れファンを喜ばせた「甲殻機動隊」1皿410円 出典: 北の匠 回転寿しクリッパー 白老店提供

目次

 回転寿しで回ってきたのは「攻殻機動隊」ならぬ「甲殻機動隊」。北海道の回転寿し店で生まれた、アニメファンの心をくすぐるメニューがツイッターで話題になりました。どうしてこんなメニューを?お店に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「カニ、シャコ、エビ」が載った「甲殻機動隊」
「カニ、シャコ、エビ」が載った「甲殻機動隊」 出典: 北の匠 回転寿しクリッパー 白老店提供

押井守さんらがアニメ化、世界中にファン

 「攻殻機動隊」は人々がサイボーグ化し、脳がネットワークでつながる近未来を描いたSF作品です。士郎正宗さんによる原作は1989年に発表され、押井守さんや神山健治さんら、アニメ界の気鋭のクリエイターが作品化しています。

 特に、1995年の押井守さんによるアニメ映画は、世界中でファンを生み出し、日本のアニメの完成度を世に知らしめた作品として知られています。


架空の警察組織、名前には深い意味が・・・

 「攻殻」は「甲殻類」から取られた作者の造語ですが、そこには深い意味が込められていました。 

 「攻殻機動隊」は公安9課という架空の警察組織の別称です。普通の警察と違って、事件が起きる前に敵を攻撃するなど行動を起こすことから「攻」の字があてられています。
 
 「殻」には諸説あるものの、メンバーの多くが義体と呼ばれるサイボーク化した体を持っている事から、サイボーグの体を「殻」に例えていると言われています。

「攻殻が回転寿しに!」ファン騒然

 そんな「攻殻機動隊」が一文字変えて回転寿しのメニューに採用された情報は、ツイッターで投稿されると同時に、ファンの間で注目を集めました。

 特別メニュー「甲殻機動隊」を考案したのは、北海道白老町の「北の匠 回転寿しクリッパー 白老店」です。お店はチェーン店ですが、店独自のメニューも出しており、その中の一つとして半年前に生まれました。

出典:北の匠 回転寿し クリッパー白老店のサイト

「ずば抜けたインパクト」即採用

 伊藤健士店長によると、従業員と一緒に新メニューを考えていた時、その中の1人が「攻殻機動隊」の漫画を持っていたのがきっかけだったそうです。

 当時の様子について伊藤店長は「インパクトがずば抜けていた」と振り返ります。名前に合わせて、お皿は「カニ、シャコ、エビ」になりました。値段は税別410円。これは、単品で頼むより安いそうです。

「カニ、シャコ、エビ」の「甲殻機動隊」
「カニ、シャコ、エビ」の「甲殻機動隊」 出典: 北の匠 回転寿しクリッパー 白老店提供

瞬く間に拡散 直接、問い合わせも

 店に出したところ、ツイッターなどで瞬く間に広まり、お店に直接、問い合わせをする人も。「予想外の反響で、びっくりです」と伊藤店長。今も、お店の看板メニューとして回ってます。


迷った時の「マヨワーズ」独自メニューほかにも

 白老店では、他に「ザ★マヨワーズ」というメニューも出してます。これは、迷った時におすすめのメニューということで、「エビマヨ、ツナマヨ、カニカママヨ」の3種類の軍艦巻きで、1皿190円です。

 過去には青魚3種の「ブルースリー」や、「シメサバ、自家製イクラ、自家製漬けマグロ」という一仕事した3品で「仕事人」という名作もありました。

迷った時の「ザ★マヨワーズ」
迷った時の「ザ★マヨワーズ」 出典: 北の匠 回転寿しクリッパー 白老店提供

映画公開の年 お寿司も盛り上がる?

 「攻殻機動隊」は今年、新作映画が発表される予定で、4月からはTVでの放映も始まります。実写版の女優には、スカーレット・ヨハンソンが決まるなど、盛り上がりを見せています。白老町にもお得な「甲殻」を求める「攻殻機動隊」ファンがますます増えそうです。


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます