MENU CLOSE

話題

53993

後藤健二さんら殺害動画の「黒覆面男は英国人」 英BBCなど伝える

後藤健二さんや湯川遥菜さんを殺害したとみられる黒装束の男の正体は、英国人のムハンマド・エムワジ容疑者--。BBCなどが伝えました。

後藤健二さんや湯川遥菜さんを殺害したとみられる動画の「ジハーディ・ジョン」は英国人のムハンマド・エムワジ容疑者、と複数の報道
後藤健二さんや湯川遥菜さんを殺害したとみられる動画の「ジハーディ・ジョン」は英国人のムハンマド・エムワジ容疑者、と複数の報道 出典: ISが公開した動画から

 後藤健二さんや湯川遥菜さんを殺害したとみられる動画の黒覆面男は英国人と判明--。英BBCなどが伝えました。過激派組織「イスラム国(IS)」のメンバーとして動画に何度も登場し、ナイフを手に脅迫した通称「ジハーディ・ジョン」。覆面で顔を隠した彼の正体は、ロンドン西部出身の「ムハンマド・エムワジ」だと報じています。


 BBCによると、英国の情報当局は早い段階から「ジハーディ・ジョン」がエムワジだと把握していたものの、作戦上の理由からそれを明らかにしなかったと見られる、としています。近しい友人らの証言から、エムワジはクエート生まれの英国人で、2012年ごろにシリアに渡り、後にISに参加したと報じています。

 米ワシントンポストは「裕福な家庭で育ち、大学ではコンピュータープログラミングの学位を取得した」と伝えています。

 黒覆面の男は昨年8月、米国のジャーナリスト、ジェームス・フォーリー氏を殺害したと見られる動画に登場。以降、英国人ジャーナリストや米国の援助スタッフらの殺害動画に繰り返し現れ、ロンドンなまりの英語で脅迫メッセージを発してきました。

 「ジハーディ・ジョン」の正体をめぐっては、ロンドン出身の元ラップ歌手との臆測も出ていました。英警察は26日、「対テロ捜査を継続中の現時点で人物の特定は明らかにしない」とのコメントを出しました。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます