MENU CLOSE

お金と仕事

27389

トッキュウジャー 「10円銭湯」現実に ロケ地発奮、ネットで激賞

戦隊ヒーローのストーリーが現実になります。ロケ地になった銭湯が2月8日に「入浴料10円」を実施するのです。

入浴料10円を実施する浩乃湯
入浴料10円を実施する浩乃湯

目次


毎週日曜朝にテレビ朝日系列で放送されている「烈車戦隊トッキュウジャー」。この番組に登場したストーリーが現実になります。番組が佳境を迎えるにあたって、ロケ地になった銭湯が2月8日に「入浴料10円」を実施するのです。

第26話に登場した10円銭湯

銭湯といえば富士山のペンキ絵
銭湯といえば富士山のペンキ絵


10円銭湯を実施するのは、埼玉県和光市にある浩乃湯(こうのゆ)。高く開放的な天井や、富士山のペンキ絵など「これぞ銭湯」といった風情で、これまでにも映画のロケなどで使われてきました。

トッキュウジャーに登場したのは第26話「銭湯で戦闘開始」。借金で閉店を決めた銭湯を存続させるべく、戦隊ヒーローたちが奮闘する回です。

その中で登場するのが10円銭湯。突然お客が増えたと思ったら、トッキュウ6号こと虹野明が勝手に入浴料10円のチラシを配っていたという話です。

ツイッターで発表、出演者も反応

銭湯といえばレトロな体重計
銭湯といえばレトロな体重計


2月3日、浩乃湯のツイッターが10円銭湯の企画をつぶやくと、1日で3500リツイートを超える反響がありました。




このつぶやきに対して、虹野明を演じる俳優の長濱慎さんも反応しました。


「ヒーロー同様、愛される存在に」

銭湯といえばレトロな広告
銭湯といえばレトロな広告


今回の企画を考えた浩乃湯の3代目・柴崎武さんによると、銭湯業界では若者の銭湯離れが進み、トッキュウジャーの物語に近い状況にあるそうです。

しかし、番組が放送されたことで銭湯に興味を持つ若い人が少しではあるものの増えたといいます。そこで、一肌脱いでくれたヒーローとスタッフの銭湯愛に感謝して、今回の企画を思いついたそうです。

柴崎さんは「銭湯は、親子が背中を見せ合って絆を深める場であり、マナーなど社会性を身に着ける場であり、心の垢(あか)を落とす場です。戦隊ヒーローがいつの時代の若者・子ども達にも愛されているように、まちの銭湯も愛される存在であり続けたいと願っております。この機会にぜひ経験してください」と話しています。

◇ ◇ ◇

10円銭湯は2月8日に1部と2部にわけて開催されます。1部は男女区分なしの足湯で、正午から13時30分まで。写真撮影も可能です。2部は入浴で、通常営業が終わった後の21時30分から22時30分までですが、男女それぞれ先着20名限定なので、ご注意ください。終了後23時までは写真撮影も可能。タオルや洗面用具持参で、車での来場は控えてほしいとのことです。

変更があった場合などは、ツイッターやホームページでお知らせがあるそうなので、行ってみたい方はぜひチェックしてください。

銭湯といえば番台
銭湯といえば番台
最近では見かけることがほとんどなくなった蛇口
最近では見かけることがほとんどなくなった蛇口

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます