MENU CLOSE

話題

82923

熊本県警の掲示板、ついにネタ切れか? 「もう考えるの止めた!」

流行語を使った電光掲示板で話題になった熊本県警。突如として「もう考えるのやめた!」の文字が表示される事態に。

熊本県警が本当に作っている電光掲示板。ネタメッセージへのプレッシャーが強すぎた?
熊本県警が本当に作っている電光掲示板。ネタメッセージへのプレッシャーが強すぎた? 出典: 熊本県警提供

目次


県内の道路に設置した電光掲示板で流行語を使い話題になった熊本県警。「飲酒運転ダメよ、ダメダメ~」などと交通安全を訴えてきましたが、突如として「もう考えるのやめた!」の文字が表示される事態に。いったい、どうしたのでしょうか?

注意を引く高等テクニック?


27日夜、熊本県警のツイッターがこうつぶやきました。



「もう考えるの止めた! 運転に集中」

ついにネタ切れをアピールかと思いきや、「運転に集中」への注意を引くための高等テクニックのようです。

「仮面ライダードライブ」も反応「超うれしい」

「もう考えるの止めた!」と、一緒に投稿された「ベルトしてひとっ走りつき合えヨ」は、「仮面ライダードライブ」のネタ。

これには泊進ノ介役で出演する竹内涼真さんがツイッターで「超うれしい」と反応しました。熊本県警側も「光栄です」と返信するなど、ほのぼのとしたやり取りもありました。


過去にはこんな名言が

じぇじぇ! 反射材って ピカピカ☆
じぇじぇ! 反射材って ピカピカ☆ 出典: 熊本県警提供


熊本県警は2013年の夏から、流行語を使った電光掲示板を運用してきました。過去には以下の名言があります。

「運転中・眠気 いつ休む? 今でしょ!」
(2013年8月19日~9月1日)

「飲酒運転 その代償は 5倍返し」
(2013年9月27日~10月31日)

「じぇじぇ! 反射材って ピカピカ☆」
(2013年11月1日~11月31日)

「飲酒運転 ダメよ~ ダメダメ」
(2014年9月21日~9月30日)

昨年9月の朝日新聞の取材に対し、担当者は「情報板の内容も事故抑止も、攻める姿勢(型にはまらない)で頑張ります」と話していました。

さきほどのつぶやきは6時間ほどで3000リツイートを超えました。今回も見事に注意を引いたようです。

運転中眠気 いつ休む? 今でしょ!
運転中眠気 いつ休む? 今でしょ! 出典: 熊本県警提供
飲酒運転 その代償は 5倍返し!
飲酒運転 その代償は 5倍返し! 出典: 熊本県警提供

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます