MENU CLOSE

お金と仕事

71273

HKT48のダイエーポスター 九州選抜なのに「佐賀」がない!

アイドルグループ「HKT48」とダイエーがコラボしたポスターが、ネット上で話題になっています。なぜか佐賀県が抜けているんです。

ダイエー×HKT48のポスター。福岡、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島…何かが足りない?
ダイエー×HKT48のポスター。福岡、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島…何かが足りない? 出典: ダイエー提供

目次

注目記事

アイドルグループ「HKT48」とダイエーがコラボしたポスターが、ネット上で話題になっています。

九州出身のメンバー6人が、出身県とともに掲載されているのですが、九州は7県あったはず。

福岡、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島……。そうです、「佐賀」が抜けているのです。

影が薄いから?

劇場公演などで歌っている曲を歌う宮脇咲良さん(中央)らチームKⅣのメンバー。宮脇さんは鹿児島県出身=HKT48劇場
劇場公演などで歌っている曲を歌う宮脇咲良さん(中央)らチームKⅣのメンバー。宮脇さんは鹿児島県出身=HKT48劇場 出典:朝日新聞デジタル


佐賀県民は昔から、隣の大都会・福岡と比べられ、存在感の小ささをネタにされてきました。

「佐賀は影が薄い」「電柱より高い建物がない」「福岡の植民地」

そんな声を何度も聞いて、悔しい思いをした佐賀県民は少なくありません。もしかして、ダイエーは佐賀のことを忘れてしまったのでは?

それとも、HKT48に佐賀県出身のメンバーがいなかったから? いや、「つっつん」こと筒井莉子さんという佐賀出身者がいます。

筒井莉子さんは、AKB48グループ初の佐賀県出身者として知られています。

AKB48初の佐賀県出身者となった筒井は「剣道と柔道をしていたので、武道系アイドルとしてこれから頑張っていきたいです」と話した。
HKT3期生が初お披露目 平均年齢13歳 - AKB48 - 芸能ニュース : nikkansports.com

理由はとてもシンプル

前列右が兒玉遥さん。兒玉さんは福岡県出身=HKT48劇場
前列右が兒玉遥さん。兒玉さんは福岡県出身=HKT48劇場 出典:朝日新聞デジタル


ポスターの真意について、ダイエーのIR広報部に聞きました。

Q HKT48とコラボしたきっかけを教えてください

A 九州地区のダイエーでは、2012年夏より、HKT48をイメージキャラクターに起用しています。地元とのつながりを大切にしたいというダイエーの思いを表現しています。

Q 今回のポスターの狙いを教えてください

A 各県出身のHKT48のメンバーを起用することで、ダイエーには「地元の美味しい食材が揃っている」というメッセージを込めたものです

Q なぜ佐賀県が抜けているのでしょうか?

A 佐賀県内にダイエーの店舗がないからです。佐賀県をないがしろにしているわけではありませんので、ご理解ください

Q そんなシンプルな理由だったとは! 佐賀においしいものがないわけでもなく、佐賀のことを特別視しているわけでもないということですね。

 確かに、店がない以上、地元の人の目に触れることはありません。でも、ポスターを見た佐賀出身者が寂しい思いをするのでは? 今後追加する予定はありますか

A 現時点ではございません。出店した際には、ぜひ佐賀県出身のメンバーにも加わっていただきたいと思います。

注目記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます