MENU CLOSE

話題

83941

「おまえって言うなよ!」「うるせえ、おまえ」―。大阪市の橋下市長と在特会の桜井会長が意見交換。激しくやりとりしましたが、議論はまったくかみ合いませんでした。

【動画】橋下市長「いい加減にしろ」、在特会の桜井氏「何がだよ!」

激しく言い合う橋下市長(左)と在特会の桜井会長=20日、大阪市役所
激しく言い合う橋下市長(左)と在特会の桜井会長=20日、大阪市役所 出典: 朝日新聞デジタル

目次


橋下徹・大阪市長と在特会の桜井誠会長が意見交換=加藤諒撮影 出典: 朝日新聞デジタル

 2人の議論は全く、かみ合いませんでした。
 
 「ヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)はやり過ぎだ」とする大阪市の橋下徹市長が20日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長と市役所で意見交換。両者は怒号を飛ばして激しくやりとりしましたが、平行線のまま。30分の予定がわずか7分ほどで終わりました。

 以下、抜粋します。

【開始早々】橋下氏「あんた、じゃねえだろ」

桜井氏 いろいろと言いたいこともあるんですけど、ヘイトスピーチについてお伺いできます?

橋下氏 いや僕に意見を聞くんじゃなくて……。

桜井氏 あんたが言い出したことだろう。

橋下氏 「あんた」じゃねえだろ。

桜井氏 「おまえ」でいいのか?

【1:07】桜井氏が席を立って橋下市長に詰め寄る

 桜井氏 朝鮮人を批判するってことがいけない、ってあなたは言っているわけ?

 橋下氏 おまえなあ……。

 桜井氏 おまえって言うなよ!

 橋下氏 うるせえ、おまえ。

 桜井氏 ちょっと待て、おまえなんだよそれは!

(桜井氏が立ち上がって橋下氏に近づく。橋下氏も立ち上がる。警備担当者ら10人近くが取り囲む)

 橋下氏 なんだよ、なんなんだよ。

 桜井氏 それでも男かよ! そうやって守られないとさ。

 橋下氏 座れ!

 桜井氏 おまえだろうよ!

【2:53】桜井氏「市長に何の権限があんの?」

 橋下氏 特定個人をな、ルール違反をやっている特定個人いるんなら、刑事告発しろ。

 桜井氏 言ってるだろ。

 橋下氏 民族をまとめて、国籍をまとめて、それに対して評価を下したり、ああいう下劣な発言はやめろ。

 桜井氏 どういう下劣な発言だって言ってるんだ。

 橋下氏 裁判所で認定している事実だ。一審二審だから最高裁でまだ変わる可能性もあるから、断定はできないけど、そういう主張がおまえ、あるんだったらな、ちゃんと政治家に言うか、それか立候補して訴えろよ。

 桜井氏 なるほど、君は政治家じゃないんだね。

 橋下氏 訴えろ。

 桜井氏 君は政治家じゃないんだろ。

 橋下氏 俺は大阪市長。

 桜井氏 大阪市長が何の権限があって、ヘイトスピーチがどうのこうのって言ってんの? 7月の君の記者会見だよ。自分が相手をするから来いと、こう言ってるんだよ。しかも9月になんて言ってるよ。「僕に簡単に会えると思うな」とかね、ふざけたこと言うな。頭おかしいのか、君は。7月に言ったことと、9月に言ったことと、全然違うだろ。政治家に言え、っちゅうから、あんたにも言ってるだろうよ。どうだ?

 橋下氏 国会議員に言え、って言ってるんだ。

【6:55】橋下氏「勘違いするなよ」

 橋下氏 勘違いするなよ、おまえ、いい加減にしろ。

 桜井氏 何がだよ!

 橋下氏 もう終わりにしましょうか。

 桜井氏 帰れ! さっさと!

 橋下氏 おまえ、ここ大阪市役所だぞ、おまえが帰れ!

 桜井氏 おまえが呼んだんだよ。だから(市役所の)外でやれ、っつったろ。

 橋下氏 帰れ。帰れ。終わり。

(橋下氏が「施設管理権は大阪市長にある」と述べて、退席)

関連記事(無料の会員登録で全文読めます)

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます