グルメ
非常識な「真っ黒バーガー」 チーズも黒、でも名前はパール
バーガーキングが今年も黒バーガーを販売します。ファストフード業界の概念を覆すべく、「非常識」をコンセプトに2012年から毎年発売している商品です。今年は例年より黒の割合がアップ。竹炭とイカ墨を使い、パティ以外は黒で統一しています。
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バーガーキングが今年も黒バーガーを販売します。ファストフード業界の概念を覆すべく、「非常識」をコンセプトに2012年から毎年発売している商品です。今年は例年より黒の割合がアップ。竹炭とイカ墨を使い、パティ以外は黒で統一しています。
バーガーキングが今年も黒バーガーを販売します。ファストフード業界の概念を覆すべく、「非常識」をコンセプトに2012年から毎年発売している商品です。今年は例年より黒の割合がアップ。竹炭とイカ墨を使い、パティ以外は黒で統一しています。
今年の黒バーガーは「KURO Pearl(パール)」「KURO Diamond(ダイヤモンド)」の2種類。
このうちパティ以外を黒で統一したのがパールです。
ダイヤモンドはレタス、トマト、オニオン、マヨネーズがプラスされているので、意外にカラフルです。
どうやって黒くしたのか? 使われている素材は以下の通りです。
【バンズ】→竹炭を練り込んでビーフパティの香りを引き立たせる
【チーズ】→竹炭を配合して黒さを出す
【ソース】→イカ墨を配合してコクを出す
残念ながら黒くならなかったパティ。でも工夫はされていました。ブラックペッパーが配合されているのです。つまり、すべての素材に「黒」が使われているんです。
ここまで黒にこだわったのに、名前はパールとダイヤモンド。
その理由は「プレミアム感を出すためで、見た目や色は関係ありません」とのこと。どうせならUltimateBlack(究極の黒)とか名前もこだわってほしかったところです。
発売は9月19日から(一部店舗を除く)。価格はいずれも税込みで、パール480円、ダイヤモンド690円。