MENU CLOSE

グルメ

非常識な「真っ黒バーガー」 チーズも黒、でも名前はパール

バーガーキングが今年も黒バーガーを販売します。ファストフード業界の概念を覆すべく、「非常識」をコンセプトに2012年から毎年発売している商品です。今年は例年より黒の割合がアップ。竹炭とイカ墨を使い、パティ以外は黒で統一しています。

KURO Pearl(パール)=バーガーキング提供
KURO Pearl(パール)=バーガーキング提供

バーガーキングが今年も黒バーガーを販売します。ファストフード業界の概念を覆すべく、「非常識」をコンセプトに2012年から毎年発売している商品です。今年は例年より黒の割合がアップ。竹炭とイカ墨を使い、パティ以外は黒で統一しています。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

パティ以外を黒で統一


今年の黒バーガーは「KURO Pearl(パール)」「KURO Diamond(ダイヤモンド)」の2種類。

このうちパティ以外を黒で統一したのがパールです。

ダイヤモンドはレタス、トマト、オニオン、マヨネーズがプラスされているので、意外にカラフルです。

KURO Diamond(ダイヤモンド)=バーガーキング提供
KURO Diamond(ダイヤモンド)=バーガーキング提供


どうやって黒くしたのか? 使われている素材は以下の通りです。

【バンズ】→竹炭を練り込んでビーフパティの香りを引き立たせる
【チーズ】→竹炭を配合して黒さを出す
【ソース】→イカ墨を配合してコクを出す

残念ながら黒くならなかったパティ。でも工夫はされていました。ブラックペッパーが配合されているのです。つまり、すべての素材に「黒」が使われているんです。

ここまで黒にこだわったのに、名前はパールとダイヤモンド。

その理由は「プレミアム感を出すためで、見た目や色は関係ありません」とのこと。どうせならUltimateBlack(究極の黒)とか名前もこだわってほしかったところです。

発売は9月19日から(一部店舗を除く)。価格はいずれも税込みで、パール480円、ダイヤモンド690円。

2013年に発売された黒NINJA=バーガーキング提供
2013年に発売された黒NINJA=バーガーキング提供
2012年に発売された黒バーガー=バーガーキング提供
2012年に発売された黒バーガー=バーガーキング提供

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます