MENU CLOSE

エンタメ

【動画】JK忍者の次は筋肉ボーイ・・・サントリーがまたやらかした

サントリーグループの名門企業がまたやらかしました。「忍者女子高生」に続き、今度は「筋肉スーツ」。いったいサントリーはどうしてしまったんでしょう。

脳波の変化をキャッチすると・・・
脳波の変化をキャッチすると・・・ 出典: サントリー公式チャンネル

目次

おや?地味な男子高校生が・・・

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
出典: サントリー公式チャンネル

制作はサントリー食品インターナショナル株式会社。JK忍者に続く、「C.C.レモンpresents 青春動画プロジェクト」の第二弾として公開されました。

第1弾はこちら JK忍者が可愛いと話題に。超有名企業が作ったぶっ飛んだ動画

公開日は8月29日(金)。同社広報に取材すると、「『金29(きんにく)の日』記念として、この『仕込み筋肉3号機』を発表しました」とかみ合わない回答が。

男子高校生のあこがれ、「仕込み筋肉3号機」

正式名称「脳波探知式二酸化炭素噴出型筋肉膨張スーツ」
正式名称「脳波探知式二酸化炭素噴出型筋肉膨張スーツ」 出典:サントリー公式チャンネル

一定の集中力をこえた人間の脳波を探知することで、このスーツが筋肉のようにふくれあがります。

作ったのはいったい誰?

アルス・エレクトロニカ賞受賞の森翔太さんとユカイ工学株式会社の共同開発。「高校生の夢を本気でかなえる」をテーマに開発しました。

森翔太さん
森翔太さん 出典:サントリー公式チャンネル

映像作家・パフォーマーである森翔太さん。口ロロ(クチロロ)のミュージックビデオなど、多くの監督作品があります。2014年6月にオーストラリアのメディアアートに関する世界的なイベント、Arts Electronicaの【next idea】部門で入賞した経験も。

なんだか聞き慣れないイベント名ですが、このイベントの最優秀賞に当たる「ゴールデン・ニカ賞」は「コンピューター界のオスカー」とも!過去には、あの坂本龍一さんも受賞しています。

開発担当のユカイ工学・巽孝介さん
開発担当のユカイ工学・巽孝介さん 出典:サントリー公式チャンネル

「ユカイなコミュニケーションロボットで毎日をユカイにする」をテーマに、プロダクトのデザイン・開発・量産をてがけるユカイ工学株式会社。オリジナル製品を開発販売していて、2013年度にはグッドデザイン賞も受賞。

友情と恋と、そして筋肉!!!

出典:サントリー公式チャンネル

男子高校生がヒーローになるには、筋肉は欠かせません。この動画の主人公のように、筋肉さえあれば、友情も恋も、なんだってうまくいくのです。そこに甘酸っぱいC.C.レモンが加われば、それはもう青春映画のワンシーン。

 それにしても、この動画を制作したサントリー食品インターナショナルは、なぜこうも攻め続けるのか。サントリーグループの名門企業なのに。  同社広報に聞いてみたところ、「またよく分からないものを作ってしまし、すみません。ただ、このスーツは実際に誰が着ても実際に膨張するんです」と、どうでもいい情報をプッシュされました。  そんなおちゃめなサントリー食品インターナショナル。第1弾も作っていて、こちらは公開から1カ月で600万回再生されました。 第1弾はこちら JK忍者が可愛いと話題に。超有名企業が作ったぶっ飛んだ動画

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます