MENU CLOSE

グルメ

吉野家、異色の新業態「吉呑み」を開始 その徹底ぶりがすごい

牛丼の吉野家が「吉呑み」(よしのみ)という居酒屋を始めました。東京駅近くの店舗に行き、潜入取材してきました。

吉野家の東京駅八重洲通り店
吉野家の東京駅八重洲通り店

目次

関連記事
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

牛丼の吉野家が「吉呑み」(よしのみ)と称して居酒屋を始めました。ほとんど遊休スペースとなっていた店舗の2階部分を活用する取り組みです。吉野家のコンセプト「うまい、やすい、はやい」は居酒屋でも通用するのか。同僚と2人で東京駅近くの店舗に行き、潜入取材してきました。

19時すぎに訪問、すでに満席

吉呑みのメニュー
吉呑みのメニュー


吉野家の東京駅八重洲通り店に到着したのは19時すぎだった。

駅に向かってネオンが連なるなか、「吉呑み」の看板が掲げてある。

「居酒屋」と書かれた赤ちょうちんもつるしてある。

1階を覗いてみると、見慣れた吉野家そのもの。

2階に上がってみると4人掛けの席が4つ、1人掛けの席が4つあり、すべて埋まっていた。

店員から「今、満席なんです」といわれたので、そのまま待つことに。

まもなく、手前の4人掛けの席に2人で座っていたサラリーマン風の男性2人組に声をかけられた。

「隣に座りなよ。混んでる時はお互い様だよ」

ほろ酔いの男性は「初めて来た? いつもの紅ショウガが食べ放題ってのがいいよ」と笑顔で話しかけてきた。

見ると、料理の上にどっさり紅ショウガが。

あたりを見回すと客は男性ばかり。ほとんどが40~50歳台のようだ。

1人席でヘッドフォンをつけたまま、ホッピーで1人飲みしている30歳台とみられる男性の姿も。

猫背な後ろ姿がなんとも寂しい。

これも吉野家の狙い通りということか。

メニューは20種類ほど

まぐろ刺し身W
まぐろ刺し身W


私たちが注文したのは以下の通り。

・生ビール(キャンペーン中で310円)×2
・まぐろ刺し身W(500円)
・ハムポテト(250円)
・ウインナ-(250円)
・牛すじ煮込み(350円)
・牛すい(350円)×2
・牛丼並(300円)

これだけ食べて2970円。

3000円でおつりがくるとは。割り勘でも1500円だ。

私はシメに牛丼を注文。他の注文に先駆けてあっという間に提供された。

このスピード感は、まさに吉野家。

でも他の料理は混んでいることもあってか、ちょっと時間がかかった。

他に気づいたことといえば、テレビが設置されていたこと。

通常の店舗にはないだけに、居酒屋を意識した演出なのだろうか。

きっかけはフロアの有効活用

牛すい
牛すい


後日、吉野家の広報担当・吉村康仙さんに「吉呑み」の狙いを聞いた。

Q 始めたきっかけは?

「夜間の2階フロア有効活用です。全国にある1200店舗のうち50店舗ほどは2階にもフロアがありますが、夜は昼に比べて来客数が減るために、まったくお客さまがいないこともあったんです。そこで神田店で実験することにしました」

Q 居酒屋激戦区といわれる神田。結果はどうでしたか?

「喫煙室を設けたり、レイアウトを変えたりで数百万円かかりましたが、それまで赤字だったのが黒字に転換しました」

Q メニューなどで工夫した点は?

「調理スペースが限られていることもあって、メニューを20種類程度に絞って、単価も安く設定しました。グループ企業から調達することで実現できました」

Q 具体的には?

「マグロの刺し身はすしの『京樽』から、牛すじ煮込みは『ステーキのどん』からスジ肉を仕入れています」

Q 人気メニューは?

「1位は牛皿。次が牛すじ煮込みです。吉野家ということでお客さまも意識されているんでしょうか」

Q メニューを増やす予定は?

「厨房設備や作業効率を考えると、これ以上数は増やせません。今のメニューの中で改廃していくことになると思います。目指すのは居酒屋ではなく、あくまで『ちょい飲み』ですから」

Q 吉呑みの店舗は増やしていきますか?

「7月末時点で3店舗でしたが、9月にかけて新たに6店舗で始める予定です。駅前の店舗などを中心に広げていきたいと考えています」

結論

もちろん牛丼も注文できる
もちろん牛丼も注文できる


本格的な居酒屋を期待して行くとがっかりするかも。

ただし、一杯飲んで、ちょっとつまんで、シメに牛丼といった使い方なら、かなりリーズナブルだ。

吉野家が始めた「牛すき鍋膳」に各社が追随したように、他社を巻き込んだ展開になるか?

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます