MENU CLOSE

感動

5521

【感動動画】マンガ・アニメ作家42人が集結して作った映像がすごい

海賊版による権利侵害を防ぐため、マンガやアニメの作家らが集結。作った動画がすごい。

違法コピー対策のため、42作品が結集してこの動画が作られた
違法コピー対策のため、42作品が結集してこの動画が作られた 出典: YouTube:[MAG Project] Thanks, friends

 マンガ・アニメ好きならぜひ拡散してほしい!

 違法コピーなど「海賊版」による権利侵害を防ぐため、作家ら42人が集結。29日に公開した動画がすごいです。
 (私はポートガス・D・エース(『ONE PIECE』のルフィの兄)のところで泣きました)

 経済産業省が呼びかけ、日本の出版社やアニメ関連企業15社が集まって昨年7月に発足した「マンガ・アニメ海賊版対策協議会」。この協議会と、事務局をつとめる「一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)」が今回の動画を作りました。ネット上などで流通する悪質な違法コピーをなくすのが目的です。

 動画は今年3月に東京ビッグサイトで開かれたイベント「アニメジャパン2014」で公開されたものに、作品を追加してパワーアップ。ネット上に初公開しました。

 CODAの永野事務局長は「アタマごなしに海賊版対策を訴えるのではなく、消費者目線で訴求したいと思い、動画を作りました。正しいものを見て頂くことが、次の新しい作品を生み出す力になります」と話しています。

 30日からは「Manga-Anime Guardians Project(MAGP)」を本格稼動。約40社580作品のコンテンツを対象に、8月から約5ヶ月に渡る集中的な海賊版削除をスタートさせるそうで、業界の垣根を越えた取り組みも注目されます。

 一方、ファンを海賊版から正規版サイトへ「誘導」するべく、正規版コンテンツのリンク集「Manga-Anime here (manga-anime-here.com)」も開設。PCやスマホからアクセスできます。
海賊版ではなく「正規版」にユーザーを誘導するためのサイト
海賊版ではなく「正規版」にユーザーを誘導するためのサイト 出典:Manga-Anime here

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます