MENU CLOSE

話題

1792

【10秒でわかる】 千葉で「豚泥棒」が多発してる理由

千葉で豚が盗まれる事件が多発。その背景は・・・。

豚の窃盗事件が相次いでいる
豚の窃盗事件が相次いでいる 出典: imasia

目次

10秒で言うと、こういうことです。

千葉で豚がいっぱい盗まれてる。なんで?

千葉は高級なブランド豚の一大産地だから

こんな背景も影響してる。
①中国など新興国で豚肉の需要増
②伝染病で豚が大量死。国内外で供給減

以上

豚の窃盗事件が千葉で相次ぐ

 14日午前7時ごろ、東庄町小座の養豚場で「豚を盗まれた」との110番通報が経営者の男性(51)からあった。香取署によると、この養豚場では計約800頭の豚を飼育、うち繁殖用の雌豚13頭(約130万円相当)が盗まれた。豚舎には錠が付いていなかったという。
 東庄町と旭市では先月から今月、養豚場から豚計約40頭が盗まれる事件が相次いでいる。
朝日新聞

千葉はブランド豚の一大生産地

千葉県にはたくさんの豚肉ブランドがある。大消費地が近く、飼料供給基地の鹿島に近いことから大規模な養豚施設が多い。千葉の豚肉生産量は全国第5位。
千葉県にはたくさんの豚肉ブランドがある。大消費地が近く、飼料供給基地の鹿島に近いことから大規模な養豚施設が多い。千葉の豚肉生産量は全国第5位。 出典:imasia

なぜ盗まれた?

 ハム・ソーセージの主原料は輸入豚肉だが、世界最大の消費国である中国でこの10年に消費量が3割増。価格高騰の主因になった。
 さらに、今年に入って米国で豚の伝染病が広がって出荷量が減ったことが追い打ちをかけた。
朝日新聞デジタル
ハム・ソーセージの売り場=6月30日、大阪市内のスーパー
ハム・ソーセージの売り場=6月30日、大阪市内のスーパー 出典:朝日新聞デジタル
 東京食肉市場の6月の卸値(枝肉)は1キロ当たり666円と昨年同月より3割高かった。7月は600円前後だが、それでも昨年より約2割高い。昨夏の猛暑で種付けが十分できず、昨秋以降、子豚がかかると高い確率で死ぬ豚流行性下痢(PED)が出荷の減少に追い打ちをかけたためだ。
朝日新聞デジタル
豚肉の価格は高止まりしそう
豚肉の価格は高止まりしそう 出典:朝日新聞デジタル

「PED」で34万頭が死んだ

 〈豚流行性下痢(PED)〉 豚やイノシシのふんに含まれるウイルスで感染する伝染病。食欲不振や下痢が特徴で、生後10日までの子豚が感染すると高確率で死ぬ。農林水産省によると、国内では昨年秋から確認され、これまでに約34万頭が死んだ。
朝日新聞デジタル

 海外需要の高まりや、国内外の伝染病の流行で豚肉価格が高騰。泥棒に拍車をかけているようです。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます