MENU CLOSE

グルメ

31517

将棋名人戦「おやつ」、気が散る存在感 ラーメンプリンは禁じ手!

3年連続同じ顔合わせのライバル対決となった第72期将棋名人戦。世間の注目を集めたのは対局中の15時ごろになるとおもむろに運ばれてくる「おやつ」でした。今年の名人戦を写真で振り返りつつ、名人戦とおやつの関係について日本将棋連盟に聞きました。

喜多方ラーメンプリン
喜多方ラーメンプリン 出典: 朝日新聞デジタル

目次

人気記事

3年連続同じ顔合わせのライバル対決となった第72期将棋名人戦。羽生善治さんが森内俊之さんを4連勝で破って名人位を奪取しました。しかし、もうひとつ世間の注目を集めたものが。対局中の15時ごろになるとおもむろに運ばれてくる「おやつ」です。森内さんが注文した「喜多方ラーメンプリン」は味を想像するだけで楽しくなる逸品でした。今年の名人戦を写真で振り返りつつ、名人戦とおやつの関係について日本将棋連盟に聞きました。

おやつを出す狙い

「生菓子・のぼり鮎」とフルーツ盛り合わせ
「生菓子・のぼり鮎」とフルーツ盛り合わせ 出典:朝日新聞デジタル

まずは、何のためにおやつを出しているのか聞きました。

「糖分補給のためです。棋士は対局中ほぼ盤の前で座って考えています。疲労度はけっこうなものですから」

そうですよね。ずっと座っていても頭はフル回転してますもんね。

出すタイミングは?

フルーツ盛り合わせ
フルーツ盛り合わせ 出典:朝日新聞デジタル

次はおやつを出すタイミング。結構難しいのでは?

「時間は15時と決まっているので、会場である旅館やホテルの人が時間になったら提供します」

対局の流れとかは関係ないようです。

メニューは誰が決める?

バナナとマンゴーのケーキ
バナナとマンゴーのケーキ 出典:朝日新聞デジタル

ところで何を食べるかは棋士が選べるんでしょうか?

「会場となる旅館やホテル側であらかじめ準備したメニューリストの中から、棋士が選んだものを提供することが多いです。だいたい前日までに決めるケースが多いですね」

当日になって「やっぱり気が変わった」なんてことはないんですか?

「なかったと思います。でも、他のおやつに変えることはおそらく可能です」

全国各地で開催されますが「喜多方ラーメンプリン」など、ご当地料理が多い気がします。

「名人戦では毎年、開催地を公募します。その際の要件に、ご当地料理は入っていませんが、特色あるメニューが多いのは確かですね」

おもしろエピソードは?

「生菓子・菖蒲(しょうぶ)、フルーツロールケーキ、レモンティー」
「生菓子・菖蒲(しょうぶ)、フルーツロールケーキ、レモンティー」 出典:朝日新聞デジタル

おやつに関する面白い話ってありますか? 名人戦ではありませんが、佐藤康光さんはキウイフルーツが大好きで、おやつに大量に食べたことがあるなんて話も聞きましたが。

「佐藤さんのキウイ好きは有名ですね」

「名人戦のエピソードとしては、次の手を考えるのに集中するあまり、おやつのアイスが溶けてしまったという話を聞いたことがあります。おやつの時間は休憩ではなく、持ち時間に含まれていますからね」

お昼ごはんも注目

おやつだけでなく昼食も注目です。こちらは12時半から13時半までとキッカリ時間が決まっています。おやつ同様、事前にメニューリストから選んで、それぞれ自室で食べるそうです。

また、名人戦は各対局がそれぞれ2日間の日程なのですが、2日目の18時になるとサンドイッチやおにぎりといった軽食も出ます。こちらは事前に選べないそうです。

それでは今年の名人戦の昼食写真もお楽しみください。

うな重
うな重 出典:朝日新聞デジタル
カイロ堂のカルビ焼き肉弁当
カイロ堂のカルビ焼き肉弁当 出典:朝日新聞デジタル
ハンバーグカレー
ハンバーグカレー 出典:朝日新聞デジタル
ピザマルゲリータ
ピザマルゲリータ 出典:朝日新聞デジタル
ソースカツ丼
ソースカツ丼 出典:朝日新聞デジタル
親子丼
親子丼 出典:朝日新聞デジタル
ちゃんぽん
ちゃんぽん 出典:朝日新聞デジタル
喜多方ラーメン
喜多方ラーメン 出典:朝日新聞デジタル

将棋のことがわからないアナタ。名人戦のおやつと昼食だけでも見る価値はあります。来年はぜひ注目してくださいね。

ところで喜多方ラーメンプリンの味は?

最後におまけ。喜多方ラーメンプリンを味見した井道千尋女流初段のコメントをどうぞ。

美味しかったです! 味覚と視覚のギャップのすごさに、テンションが上がりました
朝日新聞デジタル
人気記事
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます