MENU CLOSE

ネタのタネ

カナダ発、インタラクティブ動画制作サービス「Spotful(スポットフル)」が日本に上陸!サービスの販売を開始!

by 株式会社g&h

  • 提供:PR TIMES

~「見る動画」から「触れる動画」の時代へ~




株式会社g&h(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松山仁、以下「g&h」)は、Zed Creative Inc.(本社:カナダケベック州モントリオール、Founder & CEO:Andrew Murray(アンドリュー・マレー))と業務提携し、同社が提供するインタラクティブ動画サービス「Spotful(スポットフル)」の日本国内での独占販売を開始します。

Spotful:https://bespotful.com/japan
導入実績:https://bespotful.com/japan-gallery
デモ動画:https://app.bespotful.com/player/4344

■Spotful(スポットフル)とは

Spotfulは、動画内の好きな箇所に「スポット」と呼ばれるボタンを設置することで、動画内に様々な機能を埋め込むことを可能にしました。動画内に登場するアイテムに「購買ボタン」を設置してECとしての活用や、FacebookやTwitterなどのSNSのボタンを設置することで動画を見ながらファンを獲得するなど使い方は様々です。動画または動画広告の中に必要な要素の全てを集約する試みが注目を集めています。

g&hはSpotfulの販売を通じ、インタラクティブ動画の普及を推進し、動画を通じて企業とお客様の新しいコミュニケーションの形を提案してまいります。

Spotfulは2016年1月にカナダでサービスの提供を開始以降、すでにNike, Inc.、Home Depot Product Authority, LLC.、Expedia, Inc.、Live Nation Worldwide, Inc.をはじめ全世界で導入実績があります。日本国内でも本リリース前より多くの企業にて導入していただいております。

■Spotful(スポットフル)デモムービー




■Spotful(スポットフル)の特長

(1)動画内に埋め込める様々な機能

Spotfulの最大の特徴は動画内に様々なコンテンツを集約することです。ウェブサイトはもちろん、「写真」や「テキスト」、Twitterの「フォローボタン」、Facebookページへの「いいねボタン」、Spotifyの「プレイリスト」やSoundCloudやYouTubeの「プレイヤー」から「問い合わせフォーム」まで対応しております。動画の内容やターゲット視聴者に合わせて機能を組み合わせることができます。

(2)高いエンゲージメント率を実現

Spotfulを利用して作成したインタラクティブ動画は通常の動画に比べて高いエンゲージメント率が出ています。YouTubeのアノテーションと比較して、クリックに対するエンゲージメント率は21%向上し、動画をウェブサイトに挿入したサイトの滞在時間は10倍以上長くなりました。また、動画を最後まで視聴する人もYouTubeに比べて2倍以上増えています。これらのデータによりインタラクティブ動画の導入は視聴者とより深いコミュニケーションがとれることを証明しています。

(3)YouTubeの動画を簡単に変換

YouTubeやVimeoなどのプレイヤーに公開済みの動画もSpotfulを利用すれば簡単にインタラクティブ動画に生まれ変わります。新たに動画を作成しなくてもすぐにインタラクティブ動画を作成・公開することができます。


■Zed Creative Inc.|会社概要■

社名    :Zed Creative Inc.
代表者   :Andrew Murray(アンドリュー・マレー)
所在地   :カナダ ケベック州 モントリオール
設立    :2013年2月

■株式会社g&h|会社概要■

社名    :株式会社g&h
代表取締役 :松山仁
所在地   :東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル3号館7F
設立    :2009年6月1日
事業内容  :国内最大のアーティストプラットフォーム「getstage」の運営・管理・企画。
オンラインコンテスト作成ツール「mycontest」の運営・管理。
URL     :https://gandh.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます