MENU CLOSE

ネタのタネ

IoTは民泊に本当に活用できるのか?~SQUEEZEが民泊におけるIoTの検証実験を開始~

by 株式会社SQUEEZE

  • 提供:PR TIMES

民泊・ホテル・旅館に特化したクラウドソーシングサービス「mister suite (ミスタースイート)」を展開する株式会社SQUEEZE (本社:東京都港区、代表取締役:舘林 真一、以下 SQUEEZE)は、民泊におけるIoTデバイスの検証実験を実施することをお知らせいたします。


詳細リリースはこちら:https://squeeze-inc.co.jp/news/are-iot-devices-really-useful-for-vacation-rental-squeeze-starts-demonstration-experiments-for-iot-devices/

 民泊・ホテル・旅館に特化したクラウドソーシングサービス「mister suite (ミスタースイート)」を展開する株式会社SQUEEZE (本社:東京都港区、代表取締役:舘林 真一、以下 SQUEEZE)は、民泊におけるIoTデバイスの検証実験を実施することをお知らせいたします。

 様々なIoTデバイスが発売され、スマートハウスの考えが広まる中、特に民泊物件においては、物件オーナーが遠隔で物件を管理していることが多いため、IoTの利用が急激に伸びております。どのようなIoTデバイスが民泊を運営する際に必要とされているかということを理解するために、検証実験を実施することとなりました。
 今回の検証実験の結果を元に、民泊物件によるIoT化を更に促し、活用する方法を考え、IoT化に貢献していくことで、安全で安心な民泊運用を促進していければと考えております。

■検証実験概要
<検証期間>
2016年12月21日~2017年1月31日

<検証内容>

各種IoTデバイスのシステム連携等の検証
各種IoTデバイスの運用検証
オーナーによる各種IoTデバイスの必要性の検証
民泊利用者にとっての利便性の検証


<検証予定施設>
 mister suite運用物件

<検証IoTデバイス一覧>

スマートロック

民泊物件では、鍵の受け渡しでの問題が多く起きております。また、現在は半数以上の物件でダイヤル式のキーボックスが使用されており、安全面でも万全とは言えない状態です。民泊物件においてスマートロックを利用することで鍵のトラブル、安全性を確保することができます。


Wi-Fiルーター (SIMフリー)

訪日外国人の「困ったことランキング」でも1位になるほど、日本において無料公衆無線LANが利用できないことは訪日外国人を受け入れる上で問題となっております。民泊物件にWi-Fiルーターを置くことで、宿泊物件におけるWi-Fiの問題を解決できると考えております。


センサーゲートウェイ

世界で最も普及しているIoT無線規格のZ-Waveを採用したセンサーシステム用のゲートウェイを導入することで、物件内のIoTデバイスを全て一つのアプリで管理することができます。様々なIoTを導入した場合に一括管理でき、民泊物件利用者の利便性が高まると考えております。


マルチセンサー

温度・湿度・照度・UV・振動・モーションセンサーなどの様々なものを感知するセンサーを物件に設置することで、遠隔から物件内の情報を確認できます。物件に人がいるかの確認を始め、安全性が高まると考えております。


ドア開閉センサー

民泊の安全性が問われている点として、物件における人の出入りが不明確であることが挙げられます。この問題に対し、ドア開閉センサーを設置することで、物件に入退室している時間の記録を取ることが可能になります。


赤外線リモコン管理集中システム

訪日外国人にとって、物件においてある日本語のリモコンは操作が難しく、現在は全てのリモコンの使い方を英語で明記するものを用意しております。アプリでリモコンを全て英語で管理できるシステムを導入することで、民泊物件における家電製品を使用する際の利便性が高まると考えております。


騒音センサー

民泊では利用者による騒音問題が大きな問題となっています。騒音センサーを利用することで、騒音を遠隔でも感知して、民泊利用者が一定レベルの騒音を立てた際に電話やメールで連絡し、近隣住民への迷惑を減少させることが可能です。


LEDランプ

民泊物件の運用で物件オーナーにとって悩ましいのは光熱費が高くなることです。モーションセンサーや時間に応じて点灯、明るさの調整をするランプを導入することにより、電気の消し忘れなどによる高額な光熱費を防ぐことができます。

■「mister suite(ミスタースイート)」とは?
  https://www.mistersuite.com/
mister suite (ミスタースイート) は、民泊・ホテル・旅館に特化し、運用業務をタスクごとに専業の登録ユーザーとマッチングする効率的なクラウドソーシングサービスです。集客に関わるチャネルマネジメント、最適価格を弾き出すイールドマネジメント、24時間のゲスト対応、物件管理のプロパティマネジメントの全てを独自のシステムで運用しています。12月現在、サポート物件は全国450件以上あり、23,000件以上の予約、44,000ゲストの対応実績があります。

■株式会社SQUEEZE概要
設立年月:2014年9月
本店所在地:東京都港区北青山3-5-6 2F
代表者名:舘林 真一
事業内容:
mister suite事業(民泊・ホテル・旅館事業者向けクラウドソーシングサービス)
mister suite lab事業(民泊物件データの収集・分析した運用サポートツール)
IoT事業(スマートキーボックス『igloohome』の販売事業)

【当社について】
当社は、「価値の詰まった社会を創る」という理念のもと、民泊・ホテル・旅館事業者向けクラウドソーシングサービス「mister suite(ミスタースイート)」を2014年にローンチ、その後、WiFiのMVNO事業、民泊物件収益管理ツール等、顧客が必要とするあらゆるサービスをワンストップで提供できる体制を整備して参りました。今後も、ホスピタリティテック*のリーディングカンパニーとしてイノベーションを起こしていきます。詳細はhttps://squeeze-inc.co.jp/をご覧ください。

 *ホスピタリティテック(Hospitality x Technology) とは、ITを活用して、宿泊業、旅行業、運輸業を含むホスピタリティ産業にもたらされるイノベーションのことを言います。米国では既にHospitality Industry Technologyのカンファレンスが開催されるなど、同産業におけるイノベーションが進んでいます。特に日本では、宿泊産業における労働人口不足、訪日外国人の増加による宿泊施設不足など、宿泊産業におけるゲスト・オーナー・スタッフなど全てのステークホルダーに対してイノベーション・効率化を図ることが急務となっています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます