MENU CLOSE

ネタのタネ

【投資に関する実態調査】フィンテックで多様化・分散化する20代、30代の投資傾向 ~ソーシャルレンディングは20代の74%が関心を示す~ これからの投資方法は「少額投資」、「スマホで投資」がポイント

by ロードスターキャピタル株式会社

  • 提供:PR TIMES

不動産特化型クラウドファンディング『OwnersBook』を運営するロードスターキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:岩野達志、以下当社)は、20代~60代の男女600人を対象に、投資に関する調査を実施しました。

調査の結果、20代は約1割がフィンテック投資(ソーシャルレンディング・ビットコイン・ロボアドバイザー)の投資経験を有していることがわかりました。また、ソーシャルレンディングについては7割以上が興味があると答えています。
フィンテックによりスマホで様々な商品に少額から投資可能になったことから、若年層を中心に新しい投資への関心が高まっています。2017年に入り、中高年層にもソーシャルレンディング投資が拡大しつつある傾向が見られており、フィンテック投資が更に浸透する一年になると考えられます。


■調査結果サマリ



1.投資家の投資額分布
・20代は54%の人が投資額100万円未満。



2.直近半年の追加資金
・20代は59%の人が、直近半年間で10万円以上資金を追加。






3.投資の目標年利回り
・中央値は各世代5.0%前後で大きく変わらない。






4.投資の目的
・20代、30代は結婚資金や教育費など新婚期から子育て期のライフステージに応じた目的が多い。一方で、20代ながら既に老後の生活に備えて投資している人も40%にのぼる。また、資産の分散や節税、勉強のためといった意識の高さも20代、30代の特徴。
・年代が上がるにつれて、投資の目的は老後の生活資金目的が増加。






5.投資の傾向
・20代、30代は少額投資、積立投資ができる商品のニーズが高く、スマホやアプリ対応を求める声が多い。
・60代はいつでも解約ができる流動性が高い商品を好む傾向。


6.過去に投資したことがある、もしくは現在投資している商品
・60代の投資対象は、株式や投資信託などいわゆる伝統的な投資商品に集中している。
・20代は、フィンテック投資も含め投資商品を最も分散させている。





7.通算の投資リターンがプラスの割合
・全世代で60%以上の人が通算の投資リターンがプラスになっている。
・若年層ほど投資リターンがプラスになる傾向。20代は79%の人がプラス。






8.ソーシャルレンディングの興味・関心
・50代以下の年齢層で半分以上の人がソーシャルレンディングに興味を持っている。
・特に若年層は高い数値になっており、20代は74%の人が興味ありと回答。


9.OwnersBookの投資家増加数







【調査対象】
対象条件:投資をしたことがあると回答した、20 代から 60 代の男女
実施期間:2017年3月30日
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
有効サンプル数:600 サンプル


■1万円からの不動産投資『OwnersBook』について


『OwnersBook』は、2014年9月に日本で初めて不動産に特化したクラウドファンディングとして誕生しました。Fintechと不動産テックの両分野にまたがるサービスで、迅速かつ丁寧なシステム開発を志向しIT関連業務を内製化していること、全ての案件に対して実際に一口1万円からの投資が可能であることなどが特徴です。
利回り(年換算)が5%~6%程度の案件が中心であること、全ての案件が不動産鑑定士をはじめとした不動産投資のプロが厳選した不動産担保付のものであること、今まで全ての案件が満額で成立していること、そしてサービス開始より貸し倒れが発生した案件がないことなどにより、着実に投資家の皆様の信頼を得て、会員数・累計投資額ともに順調に成長を続けています。
URL: https://www.ownersbook.jp/


■ロードスターキャピタル株式会社について
運営会社のロードスターキャピタル株式会社は自ら不動産投資を行いながら、不動産仲介・コンサルティング業務、アセットマネジメント業務などを行う総合不動産企業です。

【会社概要】
社名   :ロードスターキャピタル株式会社
URL   :https://loadstarcapital.com/
所在地  :東京都中央区銀座2-6-16 ゼニア銀座ビル6階
代表者  :代表取締役社長 岩野 達志
資本金 :5億4,955万円(資本準備金とあわせて10億8,910万円)
事業内容 :不動産特化型クラウドファンディング業務、コーポレートファンディング業務、不動産仲介・コンサルティング業務、アセットマネジメント業務


【社長プロフィール】
岩野達志(代表取締役社長)


東京大学農学部卒。一般財団法人日本不動産研究所にてキャリアをスタートし、不動産鑑定業務に従事。2000年よりゴールドマン・サックス・リアルティ・ジャパンにて自己投資・運用ファンドの不動産取得部門、2002年以降はアセットマネジメント部門。2004年からロックポイントマネジメントジャパンLLC ディレクターとしてエクイティ500億円以上、案件総額3,000億円以上を実行、ロックポイントグループの日本における不動産投資業務をリード。
不動産鑑定士、宅地建物取引士。




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます