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ネタのタネ

<画像解析調査第3弾>テスティー、10~20代男女333名を対象に「YouTube」に関する調査を実施

by 株式会社テスティー

  • 提供:PR TIMES

~生配信を好む10代とテレビ感覚で視聴する20代。スクショから見えた若年層のYouTube利用~

 株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、2017年1月より提供開始している「画像解析メニュー」を活用した調査第3弾として「YouTubeアプリ(以下、YouTube)」に関する調査を実施いたしました。本調査は、「TesTee」ユーザーの内スマートフォンに「YouTube」をインストールしている男女333名(10代男女160名、20代男女173名)から「YouTube」アイコンを設置している画面のスクリーンショットを収集し、画像解析ツールを用いて実施しました。



TOPICS
■若年層男女のおよそ6割が「YouTube」アイコンを特定フォルダで管理。もっとも多かったフォルダ名は
10代絵文字」、20代ミュージック
■「YouTube」と同フォルダで管理しているアプリ1位10代niconico」、20代Clipbox

<調査結果概要>
若年層男女のおよそ6割が「YouTube」アイコンを特定フォルダで管理。もっとも多かったフォルダ名は10代「絵文字」、20代「ミュージック」

 まず、「YouTube」アイコンの設置位置を解析しました。その結果、特定のフォルダで「YouTube」アイコンを管理している人は10代で55.6%、20代で59.0%と判明しました。さらに、「YouTube」アイコンを管理しているフォルダ名を解析すると、10代男女はムービーやビデオカメラ、音楽を想起させる「絵文字」を使用している人がもっとも多い結果となりました。20代男女は「ミュージック」がもっと多く、「エンターテイメント」「movie」が続きました。デフォルトのフォルダ名から変えていない人も多いようです。3位以下のフォルダ名も含めて見ていくと、10代も20代も「ミュージック/music」「動画/映像/movie」「anime」「ゲーム」「SNS」など、自らの使用用途に合わせたフォルダに「YouTube」を置いている傾向にあることがわかりました。


■「YouTubeと同フォルダで管理しているアプリ1位は10代「niconico」、20代「Clipbox
 特定のフォルダで「YouTube」を管理している人を対象に、「YouTube」と同じフォルダで管理している「動画系アプリ」について解析しました。10代男女においては71人中20人とおよそ3割の人が「niconico」をインストールしていることが判明しました。「niconico」以外にも「LINE LIVE」「ツイキャス」が上位にあることから、「YouTube」もライブ放送・生配信系の動画視聴を目的に利用している可能性があると考えられます。一方20代男女においては、10代のランキングにあがらなかった「TVer」が4位にランクインしていること、「Abema TV」も3位にランクインしていることから、テレビ感覚で動画・映像を楽しむために「YouTube」を利用している可能性があると考えられます。今回のスクリーンショット解析を通して、10代と20代とで「YouTube」の視聴目的が異なる可能性があることが見えてきました。
 また、動画や音楽などのさまざまなファイルを簡単に保存・再生できるユーティリティアプリ「Clipbox」が10代、20代ともに上位にランクインしている点も注目です。「YouTube」アイコンをフォルダで管理していない人は、「YouTube」アイコンの周辺にあるアプリアイコンにばらつきが見られましたが、デフォルトのアプリアイコンが設置されている傾向にありました。このことから、スマートフォンを入手してから早い段階で「YouTube」をインストールし利用していることが考えられます。

〈10代〉                     〈20代〉


 
 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
https://lab.testee.co/youtube-result

 <調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代男女160サンプル、20代男女173サンプル、合計333サンプル
調査期間:2017年4月28日(金)~5月1日(月)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。


【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約52万人
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年4月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

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