MENU CLOSE

話題

サブスクで乱視用のワンデーコンタクト、10代におすすめする理由

PR by メニコン

目次

初めてコンタクトレンズをつける中高生にぴったりなのが、1日使い捨ての1DAY(ワンデー)タイプのレンズです。1DAYタイプであれば、毎日の面倒な手入れがいらず、決められた使用期間を超えて使ってしまう……なんてこともありません。
 
今の1DAYタイプは、昔に比べて驚くほど“スマート”になっているんです。パッケージも装着方法も、購入方法までもがスマートなコンタクトレンズとは?

スムーズ&清潔にレンズをつけられる新発想

レンズの表と裏を間違えてしまったことがある 82%
 
これは2017年にメニコンが実施した調査で明らかになった数字(n=200)。コンタクト装着のときに、レンズの表裏を間違えてしまう人はこんなにも多いんです。扱いに慣れた人でも、取り出すときにレンズが裏返ってしまい、どちらが表かを確認しながら指で何度もさわることがよくあります。
 
表裏を間違えてレンズを装着すると、異物感があったり、眼を傷つける原因となることも。特に乱視用のレンズは、独特のカーブのつくりになっていて、正しい面でつけなければレンズの効果をちゃんと発揮できません。
 
さらに、レンズを何度も指でさわっていると、指に付着したホコリや汚れがレンズについてしまい、瞳に直接ふれる内側の面を汚してしまうことがあります。目を清潔に保つためには、内面にさわらずに装着することが大切なのです。
それを解決したのが、メニコン独自のテクノロジー「SMART TOUCH(スマートタッチ)」
 
従来のパッケージは取り出すときに内面をさわってしまう設計でしたが、「SMART TOUCH」はレンズの内面が下を向いて入っているため、つけるときはレンズの外側をそのままつまんで、目に当てればOK。レンズ内面にさわらず、表裏を迷うこともなく、スピーディーに装着することができるのです。
新発想のパッケージを採用した、メニコンの1DAYコンタクトレンズ「Magic」は、特にコンタクトレンズを初めて使う中高生に、清潔・簡単さが支持されています。
 
さらに今年3月には、乱視用の「Magic toric(トーリック)」が新発売されました。

Magicシリーズから、乱視用「Magic toric(トーリック)」が待望の新発売!

そもそも、Magicシリーズはどこが“マジック”なのでしょうか? メニコンに聞いてみました。
 
もちろん残念ながら、魔法のような見え方をするような視覚的機能や効果という意味ではないとのこと。その代わりに、コンタクトレンズとしての快適さなどの面で、3つの特長があるそうです。
 
まずは「SMART TOUCH」のパッケージ採用で、簡単にレンズをつけられること。
 
2つ目は、つけていることを思わず忘れてしまうほどの、快適なつけ心地。レンズのエッジ(端)を滑らかなデザインにすることで、まばたきするときの摩擦を減らしました。
 
最後は、レンズを1日中つけていても、潤いを持続するための技術。涙の成分に近い構造の素材を採用することで、レンズが涙とよくなじみ、つけたときの快適な感覚が続くそうです。
 
さらに、新発売の乱視用「Magic toric」には、レンズが正しい位置で安定するように、オリジナルのデザインを採用しています。まぶたへの刺激を減らす設計がなされ、快適さも考えられています。
10代にとって乱視は、深刻な悩みの一つです。離れた黒板に書いてある字を必死で見ることもあれば、球技のボールを目で追いかけることもあるのが、学校での日常生活。モノが二重に見えたり、にじんで見えたりすることは、勉強や部活のマイナスになります。

コンタクトレンズにしたいと思っている乱視の人には、Magicシリーズから乱視用タイプが登場することは、うれしいお知らせです。レンズに水分を含んでやわらかく、初めてつけたときでも異物感が少ないから、コンタクト生活にもすぐ慣れることができます。

乱視用レンズも近視用レンズと同額なのはありがたい

コンタクトデビューをした年齢は、ほとんどの人が中学生・高校生のとき。実は、10代のコンタクトレンズは「1DAYタイプ」が主流。約50%も占めているのです。
 
毎日交換してレンズケアが不要なのは、衛生面で安心材料ですが、お金の面ではどうでしょうか。使い捨てタイプだと、どうしても金額が心配になりますが……。
 
そこで、メニコンが提供しているサービスが、月々の定額制システムの「メルスプラン」。要するに、コンタクトレンズのサブスクで、130万人以上が利用しています。
 
月額費用は「Magic」「Magic toric」の場合で税抜4400円(別途入会金が必要となります)。万一のトラブル時に交換できるのはもちろん、いつでも度数の変更が可能です。
 
一般的に、乱視用レンズの価格は、近視用のレンズよりも高いケースが多いのですが、「メルスプラン」では、近視用レンズも乱視用レンズも同じ料金。乱視用レンズを使ったほうがよりはっきり見えるのに、価格を優先して近視用レンズをガマンして使う……なんて必要はありません。
 
「そろそろコンタクトデビューかな」という中高生は、ぜひサブスクでの利用を考えてみるのはいかがでしょうか。家族や身の回りの人がデビューを控えた大人の方々は、自分自身が10代の頃を振り返ってみて、おすすめしてみるというのもアリです。
 
勉強、スポーツ、趣味、恋愛、ファッション……。コンタクトレンズは、今までの自分を変えて、成長するための大きなきっかけになります。目の前の視界が大きく開ける感動は、まさに“マジック”と言えるかもしれませんね!
 
 
1DAY(1日使い捨て)コンタクトレンズ「Magic」「Magic toric」
https://www.menicon.co.jp/products/lense/magic/
 
※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示を受けてお求めください。
 
●装用時間・期間を正しくお守りください。●取扱方法を守り、正しくご使用ください。
●眼の検査は必ずお受けください。●少しでも異常を感じたら直ちに眼科医の検査をお受けください。
●添付文書をよく読み、正しくご使用ください。
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます