MENU CLOSE

エンタメ

『この世界の片隅に』のんさんが語る「日常の感動」大好きな場面は…

提供:東京テアトル

目次

 クラウドファンディングで資金を集めた作品として異例のヒットとなっているアニメ映画『この世界の片隅に』。主人公すずには声優デビューとなる女優のんさんがつとめました。「特別ではない普通の〝主婦〟のすずさんに感動する」と話すのんさん。「この世界の片隅に」への思いを語ってもらいました。

「〝普通〟の事が楽しくて胸に響く」

 映画『この世界の片隅に』。私のんが、主人公すずさんの声を務めさせていただきました。舞台は1944~45年の広島・呉。すずさんの子供時代から始まり、18歳になる年に呉市の家へ嫁ぎ北条家で周作さん(声・細谷佳正さん)の奥さんとして暮らしていく。

 この映画を観て強く心に残るのは、生きる日々の暮らしの中に、面白い事や幸せがたくさんあるという、少し切なくあたたかい気持ちだと思うのです。

広島の平和公園
広島の平和公園 出典:https://pixta.jp/

 ごく普通の生活、ご飯を作ったりタンスの中の整理をしたり出かけたり話をしたり喧嘩をしたり。一緒に暮らす、通りすがりの人に親切にしてもらう、皆で助け合う…〝普通〟の事が楽しくて胸に響く。

 夢なのか現実なのか、子供の頃の愛おしい記憶は心を柔らかくする。

 とてもリラックスした状態で映画に集中してしまうので、すずさんが歩き出した時にはもう、私は映画に出てくる人たちの存在や記憶、作品の中にある世界を瞬時に信じて、目に入る風景も流れる音楽も自然と、自然だと感じるまでもなく受け入れている。それがとても心地いい。

「生活することは楽しいんだと気付かされます」

 北条家での生活は難しかったり面白かったり大変だったりする。すずさんは絵を描く才能があるけれど、家事が得意というわけではない。でも、とっても楽しそうに皆のご飯を作ります!私はこのシーンが大好きなのです。

 コトリンゴさんの軽快な音楽に乗せて、野草を切ったりそれをお鍋に入れたり。どこかワクワクしているすずさんを見ると、生活することは楽しいんだと気付かされます。

 私は小学3年生くらいの時から夕飯当番を任されて家族のご飯を作っていたのですが、中学生になってからは当時組んでいたバンドの練習時間をわざと延ばして当番から逃れていました!

広島の平和慰霊碑
広島の平和慰霊碑 出典:https://pixta.jp/

 なので、毎日のご飯を作ったりお掃除したりというのが窮屈で、最近は面倒だから一日くらい食べなくてもいっか~と気ままに過ごしていました。

 ですが、この作品に出会ってからは、料理をしたり洗濯や掃除をしている時〝楽しい!〟という感情が湧いてきて陽気になります。

 あと、お腹が減るとご飯を食べたくなる!そしてお腹がすいた時に食べるご飯は美味しい!生活の才能がないと思っていた私にも日々の暮らしを楽しめるんだ、と誇らしくなりました。すずさんのおかげだ!

「恐るべしのエンディング」

 そんな風にこの映画に包まれて時間を過ごしていくので画面が真っ暗になった時、より自分に引き付けて辛い気持ちが迫ってくる。すずさんの心に触れて胸が痛む。けれど、それで終わりではなく、ほっこり大慌て!でラストを迎えます。

 気持ちが満ちてきて涙が出てくるのですが、悲しいのではなく生きることの力強さに感銘を受けてこぼれてくる涙。とてもあたたかいのです。特別ではない普通の〝主婦〟のすずさんに感動するのです。

 更に、エンディングの最後の最後隅々まで世界の片隅にある物語が紡がれています。片渕須直監督、恐るべしのエンディング2曲分の映像も、是非お見逃しなく!です。

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA 声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外 ほか。11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」の公式サイトです。日本中の思いが結集! 100年先も伝えたい、珠玉のアニメーション

のん/女優、劇作あーちすと。1993年兵庫県生まれ。全国にて大ヒット上映中の映画『この世界の片隅に』で声優デビュー。「戦時中の広島を舞台にした素敵なアニメ映像です!」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます