MENU CLOSE

エンタメ

CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力

提供:東映

目次

東映の新作アニメ「ポッピンQ!」。一見、普通の学園ものと思いきや、ダンスシーンのリアルさがハンパないことに……。過去にプリキュア、ドラゴンボール、ONE PIECE、セーラームーンなど大ヒット作品を世に生み出し続けてきた東映アニメーション。60周年を記念し、東映の総力を結集したオリジナル長編アニメが完成しました。「ポッピンQ!」とは、いったいどんな作品なのでしょうか?

ポッピンQ!

 中学3年生の春、住んでいる地域も、家庭環境も違う、それぞれの悩みを抱えた少女たちがある奇跡の出会いを体験します。
出会うはずのなかった彼女たちが、出会い、そしてぶつかりあう―――。ストーリーを彩る少女たちは・・・?

登場人物はこの5人!

小湊伊純

卒業とともに高知から東京へ引っ越すことが決まっている中学3年生。陸上の県大会で、思ったとおりの成績が出せなかったことが後悔として残っている。
明るい性格で負けず嫌い。ただ、心配りに欠けるときもある。

日岡蒼

勉強を未来への投資だと考える中学3年生。そのため友達付き合いは無駄と口にする。
冷静に状況を観察するタイプだが、その分、周囲に同調することを嫌い孤立してしまうこともある。

大道あさひ

武道の心得がある中学3年生。父のすすめる柔道と、母のすすめる合気道のどちらの道を進むべきか、どちらも選べず悩んでいる。
実は女の子らしいかわいいものにあこがれているが、それも武道家の両親には言えずにいる。

友立小夏

ピアノが得意な中学3年生。大好きなピアノだったが、最近は楽しんで演奏できなくなり、ついにコンクール当日、演奏せずに逃げ出してしまった。
穏やかでマイペースな、笑顔のムードメーカー。

都久井沙紀

ダンスが得意な中学3年生。人とのコミュニケーションが苦手でグループの中にうまく馴染むことができず、元の世界でもひとりきりだった。
一つのことに打ち込む集中力・粘り強さを持っている。

かわいいだけでなく、ダンスも出来る!?

 それぞれの道を歩んでいた5人は「時のカケラ」を拾ったことをきっかけに「時の谷」に誘われます。「時の谷」を守り、元の世界に戻るためには5人が心を一つにダンスを踊ることが必要不可欠!劇中にもダンスシーンが幾度となくありますが、そのダンスシーンがかなりのハイクオリティ!
それもそのはず。ダンスシーンは本格的なダンスアクションをCGアニメで構成しているのです。あまりのクオリティの高さにあなたも目を離せなくなるはず・・・。

みんな青春ど真ん中!

5人は中学3年生。慣れ親しんだ中学を卒業し、それぞれの道へ―。
思春期、青春ど真ん中の女の子たちが悩み、葛藤し、ぶつかり合い、絆を深めていく・・・。
毎日に追われて疲れ気味の方も、劇場で青春の日々を思い出すきっかけになるかも?

劇場オリジナルアニメーション「ポッピンQ」

12月23日(金・祝) 全国ロードショー!
©東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016

ポッピンQ 特報
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます