ネットの話題
サントリー天然水に「北アルプス」、誤植じゃありません 水源は4つ
かつての商品名「南アルプスの天然水」のイメージが強いですが……
ネットの話題
かつての商品名「南アルプスの天然水」のイメージが強いですが……
サントリー天然水を買ったら「南アルプス」と「北アルプス」があった――。先日、SNSでそんな投稿が注目を集めました。かつての商品名「南アルプスの天然水」のイメージが強いですが、実は北アルプスも含めて全4種類がラインナップされています。販売元に話を聞きました。
サントリーがミネラルウォーター事業を始めたのは1970年。
当初は業務用の瓶入りミネラルウォーターで、きっかけは「ウイスキー」だったそうです。
日本初の本格国産ウイスキーの製造に取り組むにあたって、良質な水源と自然環境を探すことに。
山梨に白州蒸溜所を作ったことで、南アルプスの水と出会いました。
そして1991年、一般消費者向けに発売されたのが「南アルプスの天然水」でした。
その後、南アルプス以外の水源でも生産を開始。
2003年に「阿蘇の天然水」、2008年に「奥大山の天然水」を発売します。
2020年には、3つの商品を「サントリー天然水」として統一。
「サントリー天然水 南アルプス」といった形で、それぞれの水源を明記するようになりました。
名称統一の理由は、「総供給量不足」と「エリアごとの供給格差」を解決するため。
物流体制を見直し、水源ごとに発売エリアを固定していた方式を見直すことに。
同じ地域で買っても異なる水源が混在するといったケースが起こるのは、こうした理由があるようです。
現在の水源は「南アルプス」「北アルプス」「阿蘇」「奥大山」の4つ。
一見するとラベルも同じように見えますが、実は描かれている山や植物が異なっています。
また、当然ですが、口当たりやのどごしなどの味わいにも違いがあるそうです。
話題になったことについて、サントリー食品インターナショナルのブランドマーケティング本部課長・佐藤匡さんはこう話します。
「何気なく手に取っているミネラルウォーターに対して興味関心を持っていただけ、非常に嬉しく思っております。日本各地に旅行に行った際にはぜひ、どの水源か見て楽しんでいただければと思います」
1/8枚