MENU CLOSE

ネットの話題

1時間たっても来園者ゼロ 植物園がツイート、添付された画像は何?

投稿した担当者に話を聞きました

話題になったツイートに添付されていた画像
話題になったツイートに添付されていた画像 出典: とちぎ花センターのツイッター

目次

 「開園して1時間経ちましたが、まだ一つも減ってません」。来園者がいないことを嘆く植物園のツイートですが、添付された画像に対して「これなんですか?」といったコメントが寄せられ、注目を集めました。投稿した担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

とちぎ花センターのつぶやき


 今月6日にツイートしたのが、栃木市にある植物園「とちぎ花センター」のアカウント。

 添付されている画像には、透明感のある青緑色の物体がたくさん写っており、それらが収められたトレーには「ご自由にお持ち帰りください」と書かれています。

 このツイートに対して、「お風呂に浮かべる系のおもちゃ?」「恐竜のフィギュアかと思った」といったコメントが寄せられ、いいねは2万を超えています。

 「これはヒスイカズラの花です。落ちた花も美しく、捨てるのがもったいないので15年ほど前からプレゼントしているんです」

 そう話すのは、温室担当の永島安紀さんです。

 ヒスイカズラは、フィリピンのルソン島などの熱帯雨林に自生するマメ科の植物だそうです。

ヒスイカズラ
ヒスイカズラ 出典: とちぎ花センターのツイッター

担当者に聞きました


 ツイートした6日は午前9時半に開園しましたが、平日で小雨が降っていたこともあり1時間近く経っても来園者はゼロ。

 この日はプレゼント用にヒスイカズラの花を200個ほど準備していたので、「このままでは捨てることになってしまう」と思い、ツイートしたそうです。

 「ツイートした直後にお客さんが来られてホッとしました。その後は『ツイートを見て来た』という方が何人かいらっしゃって、うれしかったです」と永島さん。

 最終的に残ったのは50個ほどだったといいます。

「スタッフ全員、ヒスイカズラが大好きです」


 ヒスイカズラの花は枯れて落ちるのでなく、きれいなままなので、水に浮かべておけば2~3日は楽しめるそうです。

 「水を張ったガラス容器に浮かべて、ライトを当てるときれいですよ」

 投稿が話題になったことについてはこう話します。

 「スタッフ全員、ヒスイカズラが大好きです。今回のツイートで知らなかった人に知ってもらえたのであればうれしいです」

    ◇

 とちぎ花センターは入園無料ですが、ヒスイカズラの花をプレゼントしている鑑賞大温室「とちはなちゃんドーム」は入館料が必要です(高校生以上410円、小・中学生200円)。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます