MENU CLOSE

ネットの話題

石をひっくり返したらダンゴムシが… 再現できるスタンプがお見事!

考案者に話を聞きました

ダンゴムシを見つけた時の様子を場面ごと再現できるスタンプ
ダンゴムシを見つけた時の様子を場面ごと再現できるスタンプ 出典: ミチルさんのツイッター

目次

 石の下などに隠れているダンゴムシ。それを見つけた時の様子を場面ごと再現できるスタンプが注目を集めています。考案者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
ダンゴムシを見つけた時の様子を場面ごと再現できるスタンプ
ダンゴムシを見つけた時の様子を場面ごと再現できるスタンプ 出典: ミチルさんのツイッター

「石のスタンプ」


 「『石のスタンプ』を作ってみた。石をひっくり返すとダンゴムシが出てくる様子が再現できます」

 3月27日、そんなツイートが投稿されました。

 添付されている1枚目の画像には、指でつまめる石のようなものが写っています。

 続く画像でそれを持ち上げると、下に敷かれた白い紙にはダンゴムシの姿が。

 どうやらこの石のようなものがスタンプで、インクを着けて押すことで下にダンゴムシの印影がつく仕様のようです。

 この投稿に対して、「めっちゃおもろい」「天才か」といったコメントが寄せられ、いいねは12万を超えています。

作者に聞きました


 「ダンゴムシがかわいくて好きで、石のスタンプから出てきたら面白いなと思い作ってみました」

 そう話すのは、クリエイターのミチル(@mitiruxxx)さん。

 ツイッターなどで作品を公開しており、過去には「お好み焼きの鉛筆削り」が話題に。

 お好み焼きのような形状をした鉛筆削りで、削りカスがお好み焼きの上にまぶされた鰹節のように出てくるというアイデアでした。

 以降も話題作を次々と発表しており、「クスっと笑えるものづくり」を心がけているそうです。

印影はダンゴムシが逃げる姿


 幼い頃、ダンゴムシが丸くなる姿がかわいくてよく探していたというミチルさん。

 制作にあたって、印影をダンゴムシが逃げる姿にするなど細部にもこだわったといいます。

 話題になったことについてはこう話します。

 「かわいいとの声をいただき、ダンゴムシの魅力を共有できてうれしいです。今のところ販売予定はないのですが、カプセルトイにできたらいいなと思ってます」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます