MENU CLOSE

ネットの話題

デカっ!ケーキを覆う「巨大木彫り熊チョコ」比率無視の外観が人気

トッパーに主役級の存在感持たせた理由

ケーキの上に載った「トッパー」。果たして、そのサイズ感のほどは……?
ケーキの上に載った「トッパー」。果たして、そのサイズ感のほどは……? 出典: スマイルラボ提供

目次

人形型のお菓子など、ケーキの上に置くための装飾品は、一般に「トッパー」と呼ばれます。ケーキ本体を引き立てるため、こぢんまりしたサイズであることが大半です。そんな常識を打ち破る、とある専門店が手掛けた一品が、ツイッター上で注目を集めています。あえて異色の仕上がりとした理由について、取材しました。(withnews編集部・神戸郁人)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

北海道土産?謎の茶色い熊

7月11日、東京・六本木の洋菓子店「SMILELABO(スマイルラボ)」のツイッターアカウント(@SmilelaboR)が、4枚の画像を投稿しました。公式ウェブサイト上にある、カスタムメイドケーキの注文ページのスクリーンショットです。

同店のサービスは、複数用意されたケーキとトッピングを、自由に組み合わせるというもの。画像では、ベースとなるケーキに加え、トッパーとホイップクリームなどのオプションを選ぶ手順が示されています。

話題をさらったのが、4枚目の完成イメージ画像です。チョコレートソースが滴るホールケーキの上に、北海道土産を思わせる、茶色い木彫り熊型のトッパーが載っています。

驚くべきは、そのサイズです。ケーキとほぼ同じ大きさで、異様な存在感を放っています。そびえる山の頂にまたがっているようにも見え、その目立ち方たるや、もはや主役級と言えます。

「ぜひ熊に鮭をくわえさせてほしい」「どうしてそうなった」「声出して笑った」――。画像を目にした人々は、驚きと喜びのコメントを、相次いで投稿しました。
スマイルラボのツイッターアカウントが投稿したものと同じ、カスタムメイドケーキ。ケーキを踏みつぶさんほどに、巨大な熊型トッパーが、見る人の度肝を抜く。
スマイルラボのツイッターアカウントが投稿したものと同じ、カスタムメイドケーキ。ケーキを踏みつぶさんほどに、巨大な熊型トッパーが、見る人の度肝を抜く。 出典: スマイルラボ提供

一目見てハッピーになれるように

ケーキ本体以上に、ツイッターユーザーの視線を集めた、型破りな見た目のトッパー。規格外のアイデアについて深掘りすべく、スマイルラボの担当者に話を聞きました。

同店は2006年、デリバリー専門のケーキショップとして開業しました。現在は六本木に店舗を構え、フィナンシェなどの焼き菓子も取り扱っています。

担当者によると、「ハッピーサプライズ!」を合言葉として、印象深い外観の商品開発に勤(いそ)しんできたといいます。今回好評を得た、ビターチョコレート製の木彫り熊型トッパー「キボリーヌ」も、試行錯誤の末に誕生したものです。

「当店はお誕生日など、大切な記念日にご利用頂く機会が多いです。一目見ただけでハッピーになれるような、インパクトある見た目の商品を作るよう心がけています。その結果、大きなチョコレートトッパーのデコレーションが誕生しました」

カスタムメイドケーキの土台用ケーキは、直径12センチのものと、二段重ねにした同15センチ・9センチのものの二種類です。今回話題になった写真では、前者にキボリーヌを載せており、いかに大きいがわかります。

そのキボリーヌには〝先祖〟も存在します。単品で販売されているチョコレート菓子「キボリーヌ・オ・ショコラ」です。内部に大量のアマンドショコラが入っており、バレンタインの時期に人気を博してきました。

遊び心とユーザーへの配慮を兼ね備えた、粋な計らいも。お腹側の一部分を内側に押し込むと穴が空き、像を壊すことなくショコラが取り出せるのです。この商品をケーキ向けにアレンジしたものが、キボリーヌだといいます。

「可愛すぎる」と言いながら作る

このほか、共にホワイトチョコ製で、鯛(たい)をかたどった「オメデ鯛」、大きなイチゴの形をした「ショコラフレーズ」など、トッパーは全部で5種類あります。担当者は「可愛くて、少しユーモアのあるデザインが得意」と力を込めました。

なおカスタムメイドケーキは、今年7月10日に始まったばかりです。誕生日祝い以外の用途での注文も多いといい、新たな需要を掘り起こすきっかけになっています。

ちなみにトッパーは、「キボリーヌ」と「ショコラフレーズ」の人気が高いそうです。商品に対して、大きな反響が起きたことを受け、担当者は次のように話しました。

「私たちも、日頃から『可愛すぎる』と言いながらキボリーヌを作っています。たくさんの方にほほえましく見て頂けて、本当にうれしいです。カスタムメイドケーキのトッパーやケーキベースは、今後も種類を増やしていきたいと考えています」

「そしてトッパーについては、味も良いのが自慢です。楽しく選んで、みんなで盛り上がって、おいしく召し上がって頂きたいと思います」

【関連リンク】カスタムメイドケーキの注文ページ(スマイルラボ公式サイト内)

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます