連載
#18 猫と警備員、ほっこり攻防の日々
猫と警備員、大学生は「つわもの」でした 動物病院でバイト経験あり
対応した大学生は動物病院でのバイト経験がある「つわもの」でした
美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりで話題になる尾道市立美術館(広島県)。警備員の休み中を狙って侵入を試みましたが、対応した大学生は動物病院でのアルバイト経験がある「つわもの」でした。
近くのレストランで飼われている黒猫ケンちゃんが、最初に注目を集めたのは2017年3月。
開催中だった「猫まみれ展」の会場に入ろうとして、警備員・馬屋原定雄さんに阻止される様子がツイッターで紹介されたのがきっかけでした。
その後も「猫と警備員の攻防」としてたびたび話題になっていますが、侵入を試みるのは警備員が馬屋原さんの時がほとんど。
馬屋原さんが来るのは特別展の時だけなので、そのたびに美術館職員は攻防戦を期待してカメラを構えています。
にらみ合いー突撃ー防御ー再突破ー捕獲ーお見送り。本日も近所の黒猫と警備の方の攻防がありました。特別展「招き猫亭コレクションー猫まみれ」なので入館を許可したいところですが、作品保全のため、丁重にお帰りいただきました。展覧会HPはコチラ:https://t.co/LJMNYF9Vog pic.twitter.com/11m7mWVr3I
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) March 22, 2017
そんな美術館のツイッターアカウントが9日、動画を投稿しました。
美術館では13日まで、尾道市立大学の学生による卒業制作展・修了制作展を開催中。
9日午前9時半ごろ、正面玄関付近で受付を担当している大学生のところに、ケンちゃんがやってきたようです。
「ケンちゃんが来たら職員に連絡を」と事前に聞いていたため、一報を入れてケンちゃんのもとへ向かった大学生。
優しく脇を抱えて、外に運ぶ様子が映っています。
『大学生🙎♀️🐈⬛university student』(20220209) 🎨急いで受付担当の2人が対応しましたニャ。#尾道市立美術館 #のぞきみOCUshow #尾大卒業修了制作展2022 pic.twitter.com/YGNDWJWleG
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) February 9, 2022
それから約7時間後の閉館間際、再びケンちゃんがやって来ました。
対応したのは先ほどの大学生で、手で進路をふさいだり、頭をなでたりして自動ドアの前にとどめます。
それでも侵入を試みるケンちゃんは、マットに爪を立てて寝転がって抵抗。
大学生は体をなでながら、うまくケンちゃんの体をひねって爪をはがすことに成功します。
対応した大学生は、ポップアートを出展している4年生の谷山季代さん。かつて動物病院でアルバイトをしていました。
「朝抱っこした時に『人慣れしてるな』と感じました。飼い主さん以外には触らせてくれない猫も多く、ひっかかれて傷だらけになることもあったので」
『再来🙎♀️🐈⬛come again』(20220209) 🎨閉館間際、本日2度目の来館!(攻防はつづく) #尾道市立美術館 #のぞきみOCUshow #尾大卒業修了制作展2022 pic.twitter.com/Gq7z4gL2mB
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) February 9, 2022
『マット引き🙎♀️🐈⬛mat of war』(20220209) 🎨なかなかの抵抗をみせたケンちゃんでしたニャ。#尾道市立美術館 #のぞきみOCUshow #尾大卒業修了制作展2022 pic.twitter.com/gIhC1qfHj7
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) February 9, 2022
午前に続いて、午後もやってきたケンちゃん。
動画を撮影していた美術館職員は「谷山さん目当てで来たのでは」と推測します。
「朝抱っこしてもらって、『おっ、うまいな。ちょっと遊んでやるか』と思ったのかも。マットに爪を立てて必死に抵抗していましたしね」
初めてケンちゃんに会ったという谷山さんは、印象についてこう語ります。
「人が好きなんだろうな、と感じました。抱っこしてる間も『どうやったら抜けられるか』って考えていそうな雰囲気でした」
1/136枚