MENU CLOSE

コラム

「消えた」元民放アナ、週5バイトの日々 フリー再出発でコロナ禍に

平日夜は東京・神楽坂の居酒屋でアルバイトをするフリーアナウンサーの庄野数馬さん
平日夜は東京・神楽坂の居酒屋でアルバイトをするフリーアナウンサーの庄野数馬さん

目次

夕方ニュースのメインキャスターから、週5日のバイト生活――。「社内における迷惑行為」がきっかけでテレビ大阪を退社した庄野数馬さん(33)は、映像製作会社を経て、4月からフリーアナウンサーとして独立しました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で、見込んでいた司会業などの仕事が相次いでキャンセル。現在は居酒屋でのアルバイトが安定した収入源です。それでも再び、大きな舞台でしゃべることを目指し、MixChannelやYouTubeでの配信を続けています。アナウンサーへの思いや現在の心境を庄野さんがつづりました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着けながら接客をする庄野さん
新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着けながら接客をする庄野さん

「未熟さ」故にキャスター降板

朝起きて、YouTubeを編集し、SNSをくまなくチェックする。それから取引先と在宅でオンライン会議をし、その場でナレーション収録をして納品する。昼過ぎにはアルバイト先の飲食店「神楽酒」へ。夜営業の前に空きスペースを借りてライブ配信アプリ「MixChannel(ミクチャ )」で2時間の生配信。リスナー(視聴者)に「今の自分だから伝えられる」メッセージを届ける。そして居酒屋でのアルバイトを終え、終電で家に帰る。帰宅後、やり残したデスクワークを片付ける。そんな日々を送っている。

私の職業は、フリーアナウンサー。子供の頃からの夢であった「アナウンサー」になって丸10年。局アナ時代、プロ野球の実況や報道番組のキャスターをしていた時には今の生活は想像だにしなかった。目の前の仕事をクリアしていくと、次から次へと読むべき原稿(課題)が現れる。そして次から次へと番組出演のチャンスが来る。あの頃と今では別世界だ。

2010年に山口放送にアナウンサーとして入社。多くの経験をさせてもらった。その後、「どうしてもプロ野球を実況したいから」と地元のテレビ局であるテレビ大阪に転職した。世間は「順風満帆」と評価してくれる一方で「鳴り物入りで入って来て……」という声も常に耳には入っていた。そんな中で私の「未熟さ」故に、当時担当していた報道番組のキャスターを降板。一瞬にして多くを失った。

キャスター降板について語る庄野さん

フリーで再起、コロナが直撃

その中でも失わなかったのが(往生際が悪いとも言えるが)「アナウンサー庄野数馬」として生きていくことだった。2018年4月、テレビ大阪・東京営業局に異動になり東京へ。学生時代を駆け抜けた街、東京。お世話になった方々にご挨拶し、ご指導いただく中で描き始めたのが「フリーアナウンサー」に転身する事だった。

迷うことはなかった。もう一度、アナウンサーとして挑戦するために昨年8月、テレビ大阪を退社。映像制作兼PR会社へ転職した。そこではフリーアナウンサーとして司会やナレーションの業務をする一方で、番組やイベントを「作る側」の勉強をさせてもらった。いわゆる、ADの仕事から始め、動画編集など、ディレクター業務も覚えさせてもらった。さらに営業マンとして、電話アポや飛び込み営業など、これまで経験してこなかった「自分に足りない部分」を鍛えてもらった。

そして今年1月、AbemaTV(現・ABEMA)で「世界テニス」の実況をさせてもらったことを期に、「もう一度、しゃべり一本でどこまで勝負できるか挑戦したい」という気持ちが強くなった。3月に脱サラし、4月から完全フリーの個人事業主に。とにかく世の中にある「しゃべりの仕事」をかき集めて、現場を走り回りたい。自分の声を、トークを必要としてくれる方々の期待に応えたい。そう思っていた矢先……。

出会い頭で新型コロナウイルスの感染拡大。見積もっていたイベントなどの司会の案件が全て飛んだ。頭が真っ白になった。

アルバイト先のスペースを借りて、ミクチャの生配信をする庄野さん
アルバイト先のスペースを借りて、ミクチャの生配信をする庄野さん

挑戦ができることに感謝

そんな中、この苦しい状況にもかかわらず私を救ってくれたのが仲間のケンちゃんだった。彼が店主を務める東京・神楽坂にある「神楽酒」という居酒屋で今は平日の夜、毎日働いている。慣れない皿洗いで手はボロボロだ。昼間の仕事をしてからの立ち仕事で、体力的にも楽ではない。

でも、とても充実している。お客さんとの出会い、「一対一」での会話がアナウンサー時代に比べて圧倒的に増えた。今は「目の前の人、一人一人と向き合う時なんだ」と。

アルバイト先の店長「ケンちゃん」(右)と庄野さん
アルバイト先の店長「ケンちゃん」(右)と庄野さん

ミクチャに関してもそうだ。配信では相手の顔は見えないが、リアルタイムでコメントが届き、それに私が答える。しっかりと「会話」が成立するのだ。それに完全自己責任の個人事業主だからこそ出来る配信がある。届けられるメッセージがある。そう信じて、見ている方に少しでも元気になってもらえるよう毎日、こちらも元気いっぱいにお届けしている。

「アナウンサーの自分に何ができるのか」。日々、考える中で、オンラインでの話し方教室も始めた。ここではアナウンサー志望者だけでなく、企業の経営者からも相談を受けている。どんなに立場がある方でも、人前で話すことは緊張するものだ。これまでの経験、私が諸先輩方に教わってきたことを画面越しでお伝えしている。

さらに、子育て支援オンライン配信サイトと一緒に、「オンライン絵本の読み聞かせ教室」を開催している。絵本作家さんに直々交渉して「参加者×作家さん×アナウンサー」が一緒に学べる配信を実現した。

「オンライン絵本の読み聞かせ教室」詳しくはこちらから

サラリーマン時代の給料にはまだまだ追いついてはいない。それでも、挑戦ができることに感謝をし、今日もYouTubeにミクチャにSNSに、私のメッセージを発信していく。

ミクチャではゲストを迎えての生配信も
ミクチャではゲストを迎えての生配信も 出典:庄野さんのMixChannelアカウント

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます