MENU CLOSE

ネットの話題

完成度えぐい!ガンダムの頭を段ボールで再現、「チープ感」も魅力に

あの「白い悪魔」が茶色く!?

比類無き完成度を誇りながら、コミカルさも漂う「ガンダムマスク」。誕生のいきさつを取材しました
比類無き完成度を誇りながら、コミカルさも漂う「ガンダムマスク」。誕生のいきさつを取材しました 出典: トモヲさんのツイッター(@tomowo_PS2)

目次

永遠の名作として語り継がれるアニメ「機動戦士ガンダム」。作中に登場するロボット兵器の頭部を、段ボールでかたどったマスクの画像が、ツイッター上で注目を集めています。驚くほどの造形美を誇るのに、いざかぶってみると、何だかシュールな見た目。不思議な魅力にあふれたペーパークラフトは、どうやって生まれたのか? 作者に聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

細部まで再現、驚異の出来栄え

5月9日、一枚の写真がツイートされました。

画像を見ると、少年とみられる人物が、首と腕の部分に穴が空いた段ボールを身につけています。そして頭には、ガンダムシリーズに欠かせないロボット兵器・モビルスーツ(MS)を模した、茶色いマスクが鎮座しています。

マスクは、二股に分かれ、左右に伸びたアンテナが特徴です。ツイートによると、劇場作『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で重要な役割を果たす「ν(ニュー)ガンダム」を再現したもの。排気口などの装置まで備え、細部にもこだわりがあふれています。

一方、対照的なのが、胴体の段ボールです。

ほぼ加工されていない上、表面には「ダテジャナイ ニューガソダム」という、何とも気の抜ける一文が。劇場作の主人公、アムロ・レイのセリフ「νガンダムは伊達(だて)じゃない!」のパロディと思われますが、どうにも締まりません。

「頭だけ完成度えぐい」「石ころで穴あきそう」。コメント欄には絶賛と困惑の声が渦巻き、18日時点で10万超の「いいね」がついたほか、2万5千回以上リツイートされています。

「νガンダム」を再現したとみられるペーパークラフトをかぶった少年。胴体には、簡素なつくりの段ボール箱が。シュールな光景である
「νガンダム」を再現したとみられるペーパークラフトをかぶった少年。胴体には、簡素なつくりの段ボール箱が。シュールな光景である 出典:トモヲさんのツイッター(@tomowo_PS2)

本格派、なのに「チープ感」も追求

製作したのはトモヲさん(@tomowo_PS2)さんです。2006年にペーパークラフトを作り始め、海外の装甲車やアニメキャラクターなど、30種類以上のモチーフを組み立ててきました。元々ガンダムシリーズが好きで、νガンダムは特にお気に入りのMSなのだそうです。

昨年には、作品のモデルとするため、造形を再現したプラモデル「ガンプラ」を資料として購入したほど。今年の大型連休中に、5日がかりで完成させたといいます。そして5月9日の昼、起きがけの息子にかぶってもらい、自宅内で写真を撮影しました。

νガンダムの頭部。生活感のある背景とともに、何とも言えない印象を見る者に残す
νガンダムの頭部。生活感のある背景とともに、何とも言えない印象を見る者に残す 出典:トモヲさんのツイッター(@tomowo_PS2)

製作には3Dモデリングソフトなどを活用。更にレーザーカッターという機器で、図面を5枚の段ボールに落とし込み、カッターやグルーガンで切断・接合していきます。外観の美しさを追求するため、曲面を極力減らし、接(つ)ぎ目が少なくなるよう設計したそうです。

そして気になるのが、胴体部分のデザインです。実はファンの間で流行している、「ガンダム」と書かれた段ボールを身につけただけの、「箱ガンダム」と呼ばれるコスプレを参考にしています。9日朝、たまたま部屋に転がっていた通販用の包装箱を見て、思いつきました。

それぞれの文字は、切り出した段ボールをマーカーで着色し、箱の表面に貼り付けている
それぞれの文字は、切り出した段ボールをマーカーで着色し、箱の表面に貼り付けている 出典:トモヲさんのツイッター(@tomowo_PS2)

「ダテジャナイ ニューガソダム」の一文には、読む人に「中身が伴っている」という印象を与えない意図が込められています。また「ン」を「ソ」と混同するように調整することで、あえて「偽物」感を演出しました。

「『やっぱり伊達じゃん』『上辺だけ格好いい』というツッコミが欲しかったんです」

心の中に「降りて」きたものを形に

過去に仕事で作品を手掛けて以降、趣味としてペーパークラフトに親しんでいるトモヲさん。毎回「本当にうまくできるか」と、不安な思いで組み立てているといいます。「その分、完成したときの喜びはひとしおです」

モチーフとするのは、その都度、心の中に「降りて」きたもの。νガンダムも例外ではありません。家族にも好評だったようで、完成品を娘に装着してもらったところ、体つきとのギャップに爆笑してしまったそうです。

「ガンダムの頭部の再現品には、一般的なペーパークラフトとは違った楽しみ方があります。大きく作ってかぶれば、『パイロット』によって、見た目の面白さが変化する点がいいですね」

新型コロナウイルスの影響で、自由に外出しづらくなっている今日このごろ。ペーパークラフトの画像を見て楽しんだり、自ら図面を引いてみたりすることで、家での時間を豊かにできるかもしれません。

人気アニメに登場するロボット型のマスクをかぶり、食卓を囲むトモヲさん一家(画像を一部加工しています)
人気アニメに登場するロボット型のマスクをかぶり、食卓を囲むトモヲさん一家(画像を一部加工しています) 出典:トモヲさんのツイッター(@tomowo_PS2)

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます