MENU CLOSE

エンタメ

「家、ついて行ってイイですか?」まさかの撮影マニュアル公開 なぜ?

テレビ東京が公開した「家、ついて行ってイイですか?」の撮影マニュアル=テレビ東京提供
テレビ東京が公開した「家、ついて行ってイイですか?」の撮影マニュアル=テレビ東京提供

目次

新型コロナウイルスの感染拡大は、テレビ各局とも無縁ではありません。無観客収録や「リモート出演」などの対策をとる一方で、ロケやスタジオ収録を中断する番組も出ています。従来の番組制作が困難になるなか、テレビ東京系の人気番組「家、ついて行ってイイですか?」は、8日の放送後に「番組の作り方」を公開しました。「家族で家にいる間の楽しみとして遊んでもらって、うまく映像が撮れたら番組に送ってもらえれば」。前代未聞とも言える番組の「秘伝のたれ」をオープンに。高橋弘樹プロデューサーに、その理由を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「家、ついて行ってイイですか?」の高橋弘樹プロデューサー=2018年12月、河原夏季撮影
「家、ついて行ってイイですか?」の高橋弘樹プロデューサー=2018年12月、河原夏季撮影

番組のノウハウを大盤振る舞い

8日の放送後、番組HPに「おうちで『家、ついて行ってイイですか?』ごっこ撮影マニュアル」が公開されました。家族で「撮影役」と「家の人役」のペアを作って、自宅を「ロケ」する流れが紹介されています。

撮影は家の外観から始まり、部屋に入ったら全体を見渡すように。「大事な所は近づけて」「水回りや台所も、おさえましょう」といった、いつもの番組VTRがイメージできるような要素がちりばめられています。「なるべく片付けずにありのままの姿を撮りましょう」「『家の人に』、『あれは何?』『これは何でここに?』など質問しながら撮影しましょう」といった心構えも書かれています。

ほかにも、インタビューのポイントや撮影のクオリティーにこだわりたい人へのコツなど、A4で8枚になるマニュアルは、こっちが不安になるほど、大盤振る舞いの内容です。
マニュアルでは、撮影の流れごとにポイントを丁寧に紹介=テレビ東京提供
マニュアルでは、撮影の流れごとにポイントを丁寧に紹介=テレビ東京提供

高橋さんによると、マニュアルに書かれていることは、新しい撮影スタッフにも教える「基本の型」で、番組で培ったノウハウが詰まっています。「僕らの作り方をさらけ出しました。外出が制限されている中で、番組ごっこが家にいる楽しみになれば」

マニュアルの最後には、撮影・編集したデータの投稿も募っています。「面白い映像は番組で使用させていただくかもしれません。うまく撮影ができたり、家族の知らなかった一面を発見できたりしましたら、ぜひ送ってきてください」

マニュアルの最後には投稿募集の告知も=テレビ東京提供
マニュアルの最後には投稿募集の告知も=テレビ東京提供

新型コロナ、新規ロケは停止に

終電を逃した人に「タクシー代をお支払いするので」と声をかけ、家までついて行けるかをその場で交渉する「家、ついて行ってイイですか?」。約70人の取材ディレクターなど、予算や時間の大部分を投じているロケが番組の根幹ですが、新型コロナが直撃しました。

「ロケは少人数で、感染防止対策も徹底していましたが、不特定多数の人に取材をすることには変わりありません。東京での感染者が大きく増え、夜間の外出自粛が強く要請されるようになった3月末には全ての新規ロケを停止しました」

ロケが真骨頂の番組では多くの取材がされている=2018年12月、河原夏季撮影
ロケが真骨頂の番組では多くの取材がされている=2018年12月、河原夏季撮影

今の時代だからこそ、オープンに

8日の放送は、「訳あってOAしなかった1年前のお花見SP」と題し、これまで未公開だったVTRを放送。1年前に取材をした国立感染症研究所の元研究員など、「タイムリー」さもある人生ドラマの数々が流れました。

「これまで取材した多くの素材があるので、当面の番組は問題ありませんが、新規のロケができないので、新たなチャレンジはしなければならない。色んなことをやってみようという中で、マニュアルの公開を考えました」

高橋さんによると、こうしたマニュアルはこれまで、番組ごとに「隠されて」きました。「でも、色々な情報やデータがオープンになる時代で、作り方のノウハウも公開していいのではと思ったんです。僕らの蓄積してきたものを楽しんでもらって、生まれた映像を番組のコンテンツにつなげていく。今の時代だからこそ、価値のある挑戦かなと思っています」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます