MENU CLOSE

エンタメ

スパイダーマン「2」が開いた「等身大路線」 続編のジンクス超える

現代的スーパーヒーロー像として人気を集めるスパイダーマン=イラスト・アトリエむむむ
現代的スーパーヒーロー像として人気を集めるスパイダーマン=イラスト・アトリエむむむ

目次

大ヒット映画の宿命が「2」の試練です。1作目の人気を受けて作った続編は、ファンの期待に応えるハードルの高い戦いになります。数ある「2」の中でも「スパイダーマン2」は、日本におけるアメコミ映画の潮目を変えた作品だと言えます。その後の「身近なヒーロー」路線を切り開いた作品を、映画コラム「アトリエむむむ」が振り返ります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ハードル上がる続編もの

続編映画に求められるのは前作以上のロマンス、前作以上のスペクタクル、前作以上の興行収入…とハードルがガンガン上がっていきます。

そんな中、たくさんの『2』が製作されては消え、時にヒットを飛ばし、時に伝説になっていきます。

日本で興行収入75億円を上げたマーベルの『スパイダーマン』(2002)が公開されるまで、ヒットしたアメコミ映画は少なく、また「日本でアメコミはヒットしない」と言われていたほどでした。

マーベルの映画化が目白押しなのは、昨年の「スパイダーマン」が世界的にヒットしたのが大きい。日本でも興行収入75億円を上げた。
アメリカン・コミックス 映画化作品が目白押し(トレンドニュース)/2003年3月28日/朝日新聞紙面から

ではなぜ『スパイダーマン』は大ヒットしたのか。

一つの大きな要因は、「観客との距離感が近い主人公」という設定です。

いじめられっ子の主人公ピーター・パーカーが、勉強や恋に悩みながら、学校が終わったらスーパーヒーローとなって悪いやつを倒しに街へ繰り出す。

さながらスーパーヒーロー部!子供の頃にみんなが妄想するやつですよこれ。

いきなり世界を守るわけではなく、膨大な資産があるわけでもなく、日常と非日常のちょうど良いバランスにいるヒーロー像が、女性ファンだけでなく世の妄想男子たち(おじさんも含めて)の自意識をくすぐりまくったのでしょう。

それまでのアメコミ映画では、2000年からはじまる『X-MEN』シリーズがあったとはいえ、DCコミックス作品『スーパーマン』『バットマン』に比べると、そのヒーロー像がぐっと身近になったことも大ヒットの要因につながったはずです。

USJのスパイダーマンの人気アトラクション前にできた行列=2004年3月31日
USJのスパイダーマンの人気アトラクション前にできた行列=2004年3月31日

スーパーヒーローはつらい

そして「エースの4番からベンチ外」の危機。

そんな『スパイダーマン』のヒットを受け製作されたのが『スパイダーマン2』(2004)。

ピーターの恋愛の行方や、VFXでも評価された躍動的で迫力のあるアクションシーン(電車の戦いは一見の価値あり)で、またもや大ヒットします。ちなみに『1』はアカデミー賞視覚効果賞ノミネート、『2』は見事、受賞を果たしています。

この映画ではピーターに最大の試練が訪れます。

相変わらず放課後に部活動(スーパーヒーロー)にいそしんでいるピーターですが、様々な悩みが重なり、ある日手からクモの糸が出なくなってしまいます。

突然戦力外通告を受けたスパイディの絶望たるや!

上げておいてとことん落とす。これぞ物語の鉄則。(そういえばジブリの『魔女の宅急便』もキキが空を飛べなくなってしまう場面が出てきましたね)。

スパイダーマンはどうやって再びエースの4番に返り咲くのか……。

そこに、一人の若者としての悩み、一概に悪とはいいきれない敵、そしてスーパーヒーローという大役への葛藤……。

神様はつらい……もとい「スーパーヒーローはつらい!」

『スパイダーマン2』でスパイダーマンを演じたトビー・マグワイア=ロイター
『スパイダーマン2』でスパイダーマンを演じたトビー・マグワイア=ロイター

現代的スーパーヒーロー像

この「スーパーヒーローの苦悩」は、アメコミ映画の真骨頂とも言える要素です。

例えば『アイアンマン』の主人公トニー・スタークは、ひょうひょうとしてお気楽なキャラクターですが、重要なシーンで彼を突き動かすのは「彼の苦悩=武器商人としての罪悪感」です。

若いころから演技派俳優として期待を集める一方、アルコールや麻薬のトラブルが絶えず、服役をしたことも。出所後も落ち着かず、テレビドラマを降板させられた。だが、そんな経験がアイアンマンに生きている。「単なる正義の味方にはない、深みがある」と起用が決まり、08年の1作目は世界中で大ヒット。以来、スターとしての名声をほしいままにしている。
過ちを深みに変えて 映画「アベンジャーズ」に出演、ロバート・ダウニー・Jr/2012年8月10日/朝日新聞紙面から
アイアンマンで主役をつとめたロバート・ダウニー・Jr.=ロイター
アイアンマンで主役をつとめたロバート・ダウニー・Jr.=ロイター

アイアンマンも人の子!女の子をとっかえひっかえして遊んでいるだけじゃなかった!

これらの日本人にもおなじみとなったヒーローを多く輩出したマーベル作品は、アメリカのみならず世界中でヒットする結果になりました。現代的スーパーヒーロー像を模索した作品としても、『スパイダーマン2』はとても偉大な映画なのです。

そんなスパイダーマンシリーズですが、7月にはリブートの『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』も公開予定です。ちなみに現在は、アメコミ原作のアニメである『スパイダーマン:スパイダーバース』が公開中です。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』はアベンジャーズに本格参戦した『スパーダーマン・ホームカミング』の続編です。予告編の「夏休みを支配される……」というセリフから、少年らしい日常がうかがえます。

今回は彼のどんな成長が見られるのか……今から楽しみです!


     ◇

アトリエむむむ/atelier mumumu
映像作家、イラストレーター。
5歳の女の子“むむむちゃん”と6歳の猫“せんぱい”を中心に活動。
『今週のむむむ!』女性週刊誌「女性自身」で連載中。
Instagram:@mumumuhime
Twitter:@mumumuhime

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます