MENU CLOSE

話題

頼むから来ないでくれ…毎週訪れる「あの日」を擬人化 漫画家に聞く

「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」というタイトルで、ツイッター投稿された漫画が注目を集めています。

漫画「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」の一場面
漫画「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」の一場面 出典: 吉永裕ノ介さんのツイッター

目次

 「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」というタイトルで、ツイッター投稿された漫画が注目を集めています。呼んでもいない女性が突然深夜に訪ねてきて部屋に上がり込み、翌日のことを心配してくれますが、実は……というストーリーです。描いた漫画家に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
漫画「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」
漫画「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」 出典: 吉永裕ノ介さんのツイッター

2ページの漫画


 先月上旬に「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」というタイトルで投稿された2ページの漫画。

 可愛らしい女性が「来ちゃいました♪」と男性の部屋を訪ねてくる場面から始まります。

 男性「……な……何で……来たんだよ……帰れよ……」

 女性「いきなりそれ? つれないなぁ もう~ とりあえず寒いから入れて!」

 男性「いや……待て 入るな」

 女性「休日に全身スエット 万年床 ゲームざんまい あ!新作ゲーム! プレイ中だし!」

 男性「……帰れっつってんだろ……」

 女性「……仕事早いし はやく寝ないとダメっ……ですよ~!」

 男性「……帰れって……」

 女性「ホラ! もうこんな時間! 現実をみなきゃ! ゲームやめて寝よ? ね?」

 男性「……お願いします……来ないで……ください……う……ううっ……月曜日ちゃん……」

 最後の場面で、この女性は月曜日を擬人化した存在だということが明かされて漫画は終わります。


作者に聞きました


 この漫画に対して、「コレは確かに怖い」「これを月曜日の満員通勤電車内で読む切なさときたら」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万、いいねは2万2千を超えています。

 描いたのは、漫画家の吉永裕ノ介さん。COMICメテオで「ブレイクブレイド」を連載中で、コミックスは17巻まで発売されています。

 月曜日を擬人化しようと思ったきっかけについて、こう話します。

 「数年前から漠然とは考えていたのですが、フットワーク激重でした。でも、なんか『怖さ』を出せそうだなと思った瞬間、1時間で描けました」

漫画「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」のラストシーン
漫画「全人類がもっとも恐れるものを擬人化」のラストシーン 出典: 吉永裕ノ介さんのツイッター

作者も月曜日は恐ろしい?


 熱心でテンションMAXな人物設定なども考えたそうですが、最終的には、優しく可愛らしい言動が余計に恐怖を感じさせるキャラクターに決まったそうです。

 漫画家である吉永さんにとっても月曜日は恐ろしい存在なのか? 尋ねてみると、こんな答えが返ってきました。

 「自分は一応漫画家なんですけど、なる前もサービス業で土日仕事をしてたので実はあまり……。ただ、アメリカの全核兵器を使っても回避できない存在だってのは知っています」

 多くの反響が寄せられたことについては、「正直そんなに反応無いだろうと思っていましたが、やっぱりみんな恐れていたんだ!と思いました」と話していました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます