MENU CLOSE

話題

あの文具がオシャレなバッグに! MONO、クーピー、スケッチブックも

おなじみの文具がデザインされたギフトバッグが、ネット上で注目を集めています。

「MONO消しゴム」デザインのギフトバッグ
「MONO消しゴム」デザインのギフトバッグ 出典: 東急ハンズ提供

目次

 MONO消しゴム、クーピーペンシル、おどうぐばこ、スケッチブック……。おなじみの文具がデザインされたギフトバッグが、ネット上で注目を集めています。企画した文具・事務用品会社の社長に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「文具デザインギフトバッグ」は全4種類です
「文具デザインギフトバッグ」は全4種類です 出典: 日本クリノス提供

東急ハンズが紹介


 1月中旬、東急ハンズの公式ツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「おなじみの文具デザインのかわいいギフトバッグ、ありましたー。池袋店6階」

 添付された画像に写っているのは、トンボ鉛筆の「MONO消しゴム」とサクラクレパスの「クーピーペンシル」の実物と、そのデザインをもとにしたギフトバッグです。



 次のツイートでは、MONO消しゴムとクーピーペンシルに加えて、デビカの「おどうぐばこ」、マルマンの「スケッチブック」のギフトバッグの画像が紹介されています。

 これらの投稿に対して「全部欲しい」「歩いてたら注目の的間違いないですね」といったコメントが寄せられています。


価格もお手頃


 東急ハンズの広報担当者によると、関東の大型店(新宿・渋谷・池袋)を中心に販売。

 大きさはそれぞれ、S(はがきサイズ)とSS(たばこサイズ)の2種類で、希望小売価格は税抜き200円と180円です。

 ツイート後に売れ行きが伸びて、これまでに3000個近くが売れたそうです。

 店舗では「ギフトバッグ」として扱っていますが、ファッションアイテムとして購入する人がほとんどだといいます。

 「見た目のインパクト、価格の安さ、そして、ギフトとして色んな文具を詰めるなどのいろんな使い方ができて、2サイズあるのもポイントだと思います」と広報担当者は言います。

見本市の時の様子
見本市の時の様子 出典: 日本クリノス提供

企画した社長に聞きました


 このギフトバッグを企画したのは、文具・事務用品を手がける「日本クリノス」(東京都)です。

 長い間、変わらずトレードマークとして存在している商品に着目して、それぞれの会社に依頼。

 デザインのもとになる商品を傷つけることがないようデザインし、各社に監修してもらったそうです。

 「代表商品を使わせていただくので、使用する紙にもこだわりました。表面が汚れにくいよう特別な加工が施されています」と社長の吉田輝隆さん。

見本市の時の様子
見本市の時の様子 出典: 日本クリノス提供

ターゲット層は


 出荷を始めたのは昨年10月で、東急ハンズ以外の文具店などでも販売。

 デザインのもとになっている文具に親しみがある20~30代をターゲット層として想定したそうです。

 サイズについては、バレンタインデーなどのプチギフト用に、あえて小さめにしたといいます。

 「これからの時期、新入学や新生活のお祝いにもピッタリです。気持ちを込めたプレゼントに使われるのも、ご自分でお使いになるのも、どちらもオススメです」と吉田さん。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます