話題
まんまる毛玉、水で洗うとぬいぐるみに! 「私が助けた」で湧く愛着
大きな目玉が2個ついた謎の毛玉。水で洗うと本来の姿に変身――。
話題
大きな目玉が2個ついた謎の毛玉。水で洗うと本来の姿に変身――。
大きな目玉が2個ついた謎の毛玉。水で洗うと本来の姿に変身――。そんなぬいぐるみ『WHO are YOU?』が、ネット上で注目を集めています。流行りの「サプライズトイ」と呼ばれるジャンルの商品で、何に変身するかはやってみないとわかりません。国内販売を手がけるセガトイズに話を聞きました。
9日に発売された『WHO are YOU?』。中に入っているのは直径10cmほどの丸い玉で、水に濡らして洗ってあげることで本来の姿を現します。
ツイッター上では、実際に購入して洗ってみた人たちが画像を投稿。すると、「こうゆうの大好き」「これ見て欲しくなった」といったコメントが寄せられています。
価格は税別2980円で、アクアブルーとチェリーピンクの2色があります。何のぬいぐるみに変身するかは明かされていませんが、調べてみるとイヌやネコは存在するようです。
「もともとはイギリスの玩具メーカーの商品で、世界30カ国以上での発売が決定しています。今年5月に発売された北米では年間500万個以上が売れそうなペースで、人気商品になっています」
そう話すのは国内販売を手がけるセガトイズの広報担当・東方嘉基さんです。
開封するまで中に何が入っているかわからないなど、驚きの要素が詰まった「サプライズトイ」。海外では玩具のジャンルとして確立されつつあり、国内でも相次いで販売されています。
他のサプライズトイと『WHO are YOU?』の違いについて、東方さんは「毛玉の状態から洗うことで、自分が『助けてあげる』という気持ちになって愛着が湧く点です」と話します。
発売前にモニターに使ってもらったところ、自分たちで名前をつけるなど、他の商品と比べて変わった点がいくつかあったそうです。
「この商品は、助けてあげたいと願うすべての子どもたちをヒーロー・ヒロインにしてくれます。商品名を日本向けに『WHO are YOU?』と変更したり、ミュージカル仕立てのムービーをYouTubeで公開したり、そうしたストーリー性を意識しています」
発売直後にネット上で注目を集めたことについては、こう話します。
「大人の方にも受け入れていただけた点がうれしいです。ワクワクを体験する『コト消費』として認知していただけることを期待しています」
1/15枚