MENU CLOSE

連載

#37 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

脱ゴロゴロの夏を! 二人専用宿に泊まれる本屋…自慢できる夏休みに

目次

サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。36回目は「夏のおすすめ旅行先」についてです。
城崎広告
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

今回の登場人物

朝日奈彬
営業部所属の28歳。高いコミュニケーション能力とポジティブシンキングが長所。趣味はテニス、スキー、サーフィン、ランニング。

 

夕永俊介
企画部所属の30歳。鋭い視点の持ち主でデータ分析やコンセプトデザインが得意分野。趣味はひとりキャンプと植物画。

 

千歳原教次
40歳の営業部部長。経験豊富で、他人に厳しく自分にはより一層厳しい。趣味はオーディオとバイク。

夏休みの予定はもう決まりましたか? 旅行に行く人も、自宅でゴロゴロする人もいると思います。ゴロゴロする予定の人、せっかくの休みなので、今年こそは外でアクティブにゴロゴロするのはいかがでしょうか。

 

夕永

せっかくのまとまった休暇だから、有意義に過ごしたいとは思うんだが……

 

朝日奈

たしかに、やりたいことや行ってみたいところはたくさんあるけど、全部やるには時間も足りないしな。

 

千歳原

欲張って予定を詰め込むと、疲労感ばかりになってしまうぞ。

 

夕永

そうですよね。しかし、考えているうちにも時間が過ぎて予約は取れなくなっていくわけで……

 

朝日奈

それじゃあ、今回はこれについて取材してもらいませんか?

 

千歳原

妙案だな。この夏を素晴らしいものにするヒント、いただいてこよう。
 旅の達人に聞いてみたところ、「お二人様」専用の宿に泊まれる本屋など、この夏ぴったりの変わった宿泊施設を紹介してくれました。
 教えてくれたのは、観光コンサルティング会社経営の山田祐子さん。テレビの旅番組にも携わっています。
山田祐子
 

静かなところでのんびり過ごす

 

朝日奈

よろしくお願いします!
今日は最高の夏の過ごし方を教えてください!

 

夕永

お願いします。実はおれは自然が好きなんですが、人込みや賑やかなところはあまり得意ではなくて……
夏は観光地はどこも混むでしょうし、おすすめのスポットはあるんでしょうか?

 

山田

お任せください!

 

山田

まずおすすめしたいのが、yl&co Hotelです。

 

千歳原

洒落たウェブサイトですね。掲載されている写真もとても洗練された印象です。

 

山田

富士山のすぐそばの静かな林の中にあります。
写真スタジオを改装した建物は洗練されており、シンプルながらもそこで過ごす人のことが考え抜かれています。
出典:yl&co Hotel

 

夕永

素晴らしいですね。森林浴をしながら、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

 

山田

一日2組限定という点も素敵なポイントの一つで、他人の目をあまり気にすることなくくつろぐことができます。
出典:yl&co Hotel

 

朝日奈

夕永にはぴったりの宿ですね。

 

山田

キッチンと調理器具一式も付いているので、グランピングのような形で食材を買い込んで仲の良いグループで盛り上がることもできます。
出典:yl&co Hotel

 

朝日奈

それは楽しそうです! グランピング、興味あったんですよ!

 

山田

併せておすすめなのが、群馬県の四万温泉にあるShimaBlueです。

 

夕永

こちらのウェブサイトも凝ってますね。建物も珍しい形ですが、自然にマッチしています。

 

山田

こちらも山の中の大自然にありながら、設備の整ったコテージやドームテントに宿泊することができます。そして、最大の特徴は温泉とグランピングのどちらも楽しめる「欲張りスポット」という点です!

 

千歳原

温泉とグランピングを両方楽しめるとは、たしかに欲張りだな。気になってきました。

 

山田

温泉はよく行くんです…という人でも、「グランピング」の要素が追加になっているため新鮮なのではないでしょうか? さらに、群馬県の地元食材のバーベキューができる点もおすすめのポイントです!

 

朝日奈

グランピングやキャンプでは風呂はある程度我慢しないと、と思ってたんですが、ここなら心配無用ですね!

知る人ぞ知る、芸術祭に行ってみては?

 

夕永

芸術祭ですか。興味がないわけではないんですが、理解できるかどうか……

 

山田

あまりアートなどに興味がない…という人もせっかくのお休みなので、新しい世界でのんびりしてみてはいかがでしょうか?

 

千歳原

あまり構えずに、新しい世界に触れてのんびりする機会と捉えるのも良いということですね。

 

山田

ということで、おすすめしたいのが、越後妻有(新潟県十日町市、津南町)で2018年 7月29日(日)から開催予定の「大地の芸術祭」です。

 

朝日奈

芸術っていうと美術館に行くイメージでしたけど、こちらは地域全体、大自然そのものが美術館になっているようなコンセプトなんですね。

 

山田

今回のテーマは「均質空間への疑義」「人間の土地に生まれるアート」「アートを介する人の移動」「人類の始原に還る企画展」の四つです。

 

夕永

どれも気になるキーワードですが、アートの初心者でも楽しめるでしょうか?

 

山田

現代アートですので、アート初心者でも比較的親しみやすく、東京から行く場合のアクセスも便利です。

 

千歳原

高速道路の割引プランもあるようですね。足をのばしてみたくなってきました。

 

山田

せっかく新潟までいくので芸術祭のあとは、「酒の宿 玉城屋」さんで1千万年前の化石海水が沸く松之山温泉に入ってみては?

 

山田

日本酒と里山食材のマリアージュを堪能するのもおすすめです!

 

朝日奈

化石海水の温泉なんて、ロマンがあってワクワクしますね!

スキルアップに本屋に泊まってみては?

 

山田

せっかくのお休みをスキルアップにあてたい!という人におすすめなのが、2018年8月1日オープン予定の「箱根本箱」です。
出典:箱根本箱

 

山田

「本に囲まれて、「暮らす」ように滞在」をコンセプトにしている「泊まれる本屋さん」です。
出典:箱根本箱

 

夕永

「泊まれる本屋」ですか。本好きには見逃せないですね。

 

山田

オープン時には2万冊の蔵書を予定しているとのことで、まとまった時間を読書にあてることで、これまでとは違った新しい世界を切り開くことができるのではないでしょうか?
出典:箱根本箱

 

千歳原

長めの休みを活かして、普段よりもじっくり腰を据えて読書する。得るものが多そうですね。

お「ふたり」様 専用?!

 

朝日奈

二人専用? 気になります!

 

山田

これまでになかったもので、「お二人様」専用のホテルというものがあります。日本でまだ2軒しかないうちの1軒です。

 

夕永

二人での旅に特化したサービスがあるんでしょうか、詳しく教えてください。

 

山田

滋賀県の琵琶湖のすぐ側にある「きひろ」さんです。
二人でしか予約がとることができず、その代わりにお二人様がしっかりとくつろげるよう様々な工夫がされています。
出典:きひろ

 

千歳原

客室写真にこだわりを感じますね。プライベート感のある食事処も魅力的です。
出典:きひろ

 

山田

また、すぐそばに関西でも有数のパワースポット「竹生島」があったり、琵琶湖の周りをサイクリングすることもできたりと周辺の観光も充実しています。

 

夕永

いいですね、充実した時間が過ごせそうです。

 

山田

もう一軒のホテルが、山形県米沢市にある「時の宿すみれ」です。
出典:すみれ

 

朝日奈

ウェブサイトのトップでおいしそうな肉の写真が目に飛び込んできました!
出典:時の宿 すみれ

 

山田

こちらは地元のお肉屋さんが経営しているホテルのため、なんと言ってもお肉料理が絶品です。宿泊の際は、ぜひ最高級の米沢牛を召し上がっていただきたいですね。
出典:時の宿 すみれ

 

夕永

それは間違いない絶品の米沢牛が味わえそうです。
ちょっと贅沢してみるのもありだろうか……?

 

山田

今回は宿泊施設を中心にご紹介しました。
どこもそれぞれの特徴があり、楽しめるところだと思います。
ご自身に合いそうなところを探してみていただき、この夏のステキな思い出を作っていただければと思います!

 

千歳原

ありがとうございました。
バイク好きなもので、宿は後回しにしがちでしたが、この夏はこだわりの宿を選んでみたいと思いましたよ。
■今回話をきいた人

山田 祐子(やまだ ゆうこ)さん

ホテルチェーンで従事した後、観光業界専門の人材紹介会社でキャリアコンサルティングを行う。
現在は観光コンサルティング会社を経営し、全国の地域や宿の支援、取材調査を行っている。
宇都宮共和大学シティライフ学部ホテル・観光コース 非常勤講師。
東京YMCA国際ホテル専門学校ホテル旅館経営学科 非常勤講師。

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます