MENU CLOSE

エンタメ

「鳥谷さまの守備、いい筋肉の動き」アニソングランプリ歌手の野球愛

野球DD(誰でも大好き)な歌手の河野万里奈さん
野球DD(誰でも大好き)な歌手の河野万里奈さん 出典: 朝日新聞社

目次

 私、普段は新聞記者としてプロ野球を担当しています。ある日、アニソン歌手の河野万里奈さんに自分のツイッターがフォローされていることに気づきました。実は河野さん、ガチの野球ファン。ひいきの選手は「鳥谷さま」です。「すてきな選手が各球団に散らばっていく。だから全球団を推さざるを得なくなりました」。勝敗とは別次元で楽しむ河野さんから、野球の奥深さを教えてもらいました。(朝日新聞スポーツ部記者・井上翔太)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

【動画】「野球が好きすぎて、清宮幸太郎選手の歌ができてしまいました」という歌手の河野万里奈さん=井上翔太撮影

3日で完成した清宮のオリジナル応援歌

 実際、河野さんの話を聞けば聞くほど、本物の「野球DD」ぶりが伝わってきます。「DD」とは「誰でも大好き」という意味のアイドル用語。

 日本ハムに入団した清宮選手のオリジナルソングも、目の前で歌ってもらいました。

〈かわの・まりな〉1990年、福岡市出身。ディアステージ所属。3歳でピアノを始め、高校の途中から軽音楽部へ。2010年に全日本アニソングランプリ受賞。シングル「背番号009~栄冠よ僕に輝け~」など。プロ野球は全球団が好き。
毎年、発行日の問い合わせが相次ぐプロ野球開幕別刷り特集
毎年、発行日の問い合わせが相次ぐプロ野球開幕別刷り特集

 ――清宮幸太郎選手(日本ハム)の自作の応援歌。どうやって作るのですか。

 「清宮選手のインタビュー記事や動画を見て、私が『好き』と思う側面を書き出して、歌詞にしています」

 「例えば最初の『神様に愛されるように』は、早稲田実業時代の選手宣誓から引用しました」

 「現代っ子の感じを出すために、ラップを入れたり、人柄からメロディーのイメージを膨らませたり……。3日間ほどで完成したと思います」

ファンとの交流会に臨む日本ハムの清宮選手
ファンとの交流会に臨む日本ハムの清宮選手 出典: 朝日新聞社

「別れても好きな大和(おとこ)」

 ――他の選手の応援歌もあるのですか。

 「最初に作ったのは、大和選手(DeNA)の歌でした。『なんで阪神からFA移籍しちゃうの?』っていうどうしようもない気持ちになって……」

 「何となく、スタジオで悲しい響きのギターコードを探していたら、できちゃいました」

 「題して『別れても好きな大和(おとこ)』です」

阪神からDeNAに移籍した大和選手
阪神からDeNAに移籍した大和選手 出典: 朝日新聞社

鳥谷さまについていこう

 ――「野球DD」になったきっかけは?

 「鳥谷さま(阪神)です」

 「私は言葉でのコミュニケーションが苦手で、ガス会社に電話することができなかったせいで、ガスを止められたこともあるぐらい」

 「そんな自分を鳥谷さまに重ねて『鳥谷様は無口だけど、結果を出すことでファンを納得させている。周りとのコミュニケーションも野球で取っているんだ』と。それから『この人についていこう』と思ったんです」

昨年9月に2千安打を達成し、記念ボードを手に写真に納まる阪神の鳥谷選手
昨年9月に2千安打を達成し、記念ボードを手に写真に納まる阪神の鳥谷選手 出典: 朝日新聞社

すべての球団を推さざるを得ない

 ――甲子園には、よく行くのですか?

 「野球は、もともと身近な存在でした。祖母の家が甲子園の近くだったので、夏休みは家族で高校野球を見に行ってました」

 「日常では当たり前に野球があって、毎年繰り返しているうちに、鳥谷さまの他にもすてきな選手が現れてきた」

 「そういう選手たちが各球団に散らばっていくので、すべての球団を推さざるを得なくなりました」

「野球は『職人芸術を見る場』みたいな気持ちで見に行ってます」
「野球は『職人芸術を見る場』みたいな気持ちで見に行ってます」 出典: 朝日新聞社

守備が好き、自分にはできないこと

 ――野球で好きなプレーは?

 「守備が好きです」

 「私は中学のとき、ソフト部でセンターを守っていたんですけど、フライが捕れなさすぎてライトにコンバートされたぐらい苦手。自分にはできないことです」

球場は「職人芸術を見る場」

 ――外野席で応援するタイプでは、ないですね。

 「内野席で黙々と見ることが多いです」

 「球場には、例えばオーケストラのコンサートのような『職人芸術を見る場』の気持ちで行っています。『鳥谷さまの今の守備、いい筋肉の動きだよね』とか」

 「負けても芸術を見られたら幸せ。戦ったことで誰かが傷つくことが、嫌なのかもしれません」

「甲子園では内野席で黙々と見ています。『鳥谷さまの守備、いい筋肉の動き』みたいな」
「甲子園では内野席で黙々と見ています。『鳥谷さまの守備、いい筋肉の動き』みたいな」 出典: 朝日新聞社

ここまでガチだったとは

【取材を終えて】以前から河野さんが、「ツイッターアカウント(@Shota2008)をフォローしてくれているなあ」と、何となく気付いてはいました。それにしても、ここまでガチだったとは……。チーム間の駆け引きだけではない、別の視点からの面白さを語ってもらい、改めて野球の奥深さを教えてもらいました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます