MENU CLOSE

話題

毎年3月25日に行列 「やよい軒」高槻店の不思議 今年は100人待ちも

今月25日、大阪府高槻市にあるチェーン店「やよい軒高槻店」に行列ができました。いったいなぜなのか?

こちらは昨年3月25日の行列の様子=大阪府高槻市のやよい軒高槻店
こちらは昨年3月25日の行列の様子=大阪府高槻市のやよい軒高槻店 出典: 朝日新聞

目次

 今月25日、大阪府高槻市にあるチェーン店「やよい軒高槻店」に行列ができました。運営会社に聞いてみると、今年だけでなく毎年同じ日に多くのお客さんが訪れているといいます。いったいなぜなのか? 詳しく話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

来店記念カードを配布


 今月24日、やよい軒の公式ツイッターアカウントが、こんなつぶやきをしました。

【予告】明日やよい軒高槻店にご来店のお客様だけに! ▼来店記念カード▼を配布します


 ツイートには記念カードのイラストが添付されており、こう書かれています。

 やよい軒高槻店

 ご来店、誠にありがとうございます。

 2018年3月25日

 一見して何の変哲もない記念カードですが、この投稿のリツイートは7千を超えており、「すばらしい」「具体的にはいえないけど特別な日なんです」といったコメントが寄せられています。


「高槻やよい」の誕生日


 いったい、3月25日は何の日なのか?

 調べてみると、アイドル候補生をトップアイドルに育てるゲーム「アイドルマスター」(バンダイナムコエンターテインメント)に登場するキャラクター「高槻やよい」の誕生日でした。

 どうやら、「やよい軒高槻店」と「高槻やよい」という名前のつながりで、ファンが駆けつけているようです。

高槻やよい (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
高槻やよい (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 出典: バンダイナムコエンターテインメント提供


 やよい軒を運営するプレナス(福岡市)の広報担当者によると、来店記念カードを配布したのは今回が初めての試みですが、2015年から今回のカードと同じようなデザインのポスターを当日限定で店頭に掲示しているそうです。

 キャラクターのことを前面に出さず、「分かる人には分かる」といった内容になっていることについては、「来店されるお客さまの中には、ご存じない方もいらっしゃるので、シンプルにしています」とのこと。

 ツイッターの反応を見ると、騒ぎすぎないこのスタイルを支持する声も上がっています。

 今年はカード配布に加えて、当日限定で「厚切りカルビ焼肉定食」も提供。高槻やよいの好物が「もやし」であることにちなんで、もやしを使った料理としてラインナップしたそうです。

 「25日は、厚切りカルビ焼肉定食としょうが焼定食が人気でした。どちらももやしを使った料理です」と広報担当者。

 今年も多くのファンたちが訪れ、一時100人ほどが並んだ時間帯もあったそうです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます