MENU CLOSE

IT・科学

男も満足「ネイルサロン」でもらった「やる気」 爪かじりの深爪が…

きれいになった親指の爪
きれいになった親指の爪

目次

 爪を切るのが下手です。白い部分を全て切ってしまうのが当然だと思っていました。昔、爪をかじる癖もありました。爪の形は悪くてボロボロ。そんな時、自宅の近くにあるネイルサロンで「深爪矯正」ができると耳にしました。そもそも爪ってなんでしょう。きれいな爪は今からでも手に入れられるの? 場違い感もある中、サロンで色々と習ってきました。(朝日新聞福井総局・影山遼)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

キラキラした店内

 落ち着いた雰囲気の店内は、これまでの人生で見たことのない品々が出迎えてくれました。JR福井駅から歩いて3分ほどのこの店の名は「m's nail(エムズネイル)」。杉本舞美さん(33)が色々と教えてくれながら、担当してくれました。

ネイルサロン「m's nail」=福井市
ネイルサロン「m's nail」=福井市

人生初のつけ爪を

 深爪の矯正といっても、なくなった爪をいきなり復活させられるわけではありません。爪を気にしないように、上から付け爪をして、自分の爪(地爪/自爪)を伸ばします。

ネイルサロンの店内=福井市
ネイルサロンの店内=福井市

男性多し

 ドキドキします。店内には女性のお客さんしかいませんでしたが、杉本さんいわく「全国的に見ると、感覚的にですが、お客さんの1割くらいが男性」。心強い話です。男性ネイリストも多く、「私たちの業界では常識」と杉本さんは言い放ちます。

筆者の爪はボロボロ
筆者の爪はボロボロ

爪かじりのツケが…

 まず、手を消毒します。施術を受けている間、改めて自分の手を見ると微妙なものです。左右の長さと幅が違います。みなさんも思い当たる節があるかもしれませんが、小学生の時の授業中などに爪をかんでいたツケが回ってきたようです。

美しくない筆者の爪
美しくない筆者の爪

甘皮除去!

 その後、皮膚と爪の間の甘皮を1本ずつ除去してもらいます。手動で、機械で、はさみのようなものでと3種類の方法で取り除くという念の入れよう。とらなくても問題ないけれど、とればさらにきれいに見えるとのことでした。

手動で甘皮を除去していく
手動で甘皮を除去していく

傷ついて傷つけて

 甘皮が消えたら、爪の表面を少し傷つけます。これは、次の段階でひっかかりができるようにするためです。全て終えて、爪の表面も消毒したら、本番です。

やすりで傷をつける
やすりで傷をつける

下準備を

 地爪に合わせて銀色のシールで土台を作ります。形をフィットさせることで、これからつける付け爪と違和感なくつながるようになるそうです。

鉛筆の銀色のキャップに似てます
鉛筆の銀色のキャップに似てます

自由自在に作れます

 「長さ形は自由自在!」というように筆で器用に爪を作っていきます。塗っているのはアクリル樹脂。歯医者でも使われるものだそう。そもそもネイルに使われる樹脂は、歯科用のが元々だったといいます。どおりで歯医者と同じようなにおいがするわけです。

塗っている白い部分がつけ爪。店員さんとの爪の差が…
塗っている白い部分がつけ爪。店員さんとの爪の差が…

爪だ!!!

 みるみる爪っぽいものが出来てきます。固まるとそれはもう爪! 複数のやすりで形を整えていきます。男性は磨きたいから来店する人が多いらしいです。手が粉っぽくなるのと、磨く音がかなりする以外は楽しいです。不思議とやる気がみなぎって来ました。

つけ爪前(左)とつけ爪後(右)
つけ爪前(左)とつけ爪後(右)

ツヤッツヤ

 別のやすりで磨いていくと爪にとんでもないツヤ! 上からジェルを塗ることでさらにツヤが出るそう。これ以上のツヤがあったら、ちょっとビビりますね。

光り輝く爪爪爪
光り輝く爪爪爪

ネイルデビュー

 一般的にネイルサロンのデビューはいつごろなのでしょうか。杉本さんは「高校生や大学生の夏休みが多いです」と話します。小学生で始めてしまうと爪が軟らかいのでやらない方が良いようです。

右手の爪が漆を使ったネイルアート=名古屋市中区
右手の爪が漆を使ったネイルアート=名古屋市中区 出典: 朝日新聞

就活でも爪は重要!?

 就活中だという20歳過ぎの男性が来店したこともあるとか。都会では営業の男性が爪にまで気を使うことが珍しくないとのうわさもあるそう。都会はすごい…。

グループホームで爪のおしゃれを楽しむお年寄りら=青森市
グループホームで爪のおしゃれを楽しむお年寄りら=青森市 出典: 朝日新聞

大人も爪かじる癖

 大人になっても爪をかんでしまう人は多いようです。かみ過ぎて血だらけ、爪が通常の半分ほどの人もいたとか。イライラした時に癖で爪をかんでしまう人もいますよね。

第43回全日本美容技術選手権大会のネイルアート競技で優勝した爪=千葉県我孫子市
第43回全日本美容技術選手権大会のネイルアート競技で優勝した爪=千葉県我孫子市 出典: 朝日新聞

1本千円

 かかったのは2時間で、しめて「1万1880円」。初回20%引きということで、9504円でした。1本約千円。経費で落ちないでしょうかね…。

1本千円の右手
1本千円の右手

3週間待ちましょう

 自分の爪が生えてくるまで、このままにしておきます。つけ爪をしたことで爪をかまなくなります。だいたい3週間を空けて、また見てもらいます。顔に似合わないスタイリッシュな爪を手に入れられるでしょうか。

左手はおしゃれ番長
左手はおしゃれ番長

爪はさらなる高みへ

 爪に好きな模様を印刷できるプリンターはすでに販売されていますし、つけ爪にICチップを埋め込んでSUICAのように使える技術も実用化を目指しています。爪の世界は奥が深く、どんどん進歩していくのですね。

QRコードが印刷された小さなシールを貼った爪。認知症のお年寄りの連絡先が分かる
QRコードが印刷された小さなシールを貼った爪。認知症のお年寄りの連絡先が分かる 出典: 朝日新聞

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます