MENU CLOSE

連載

#9 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

「あんまり食べないけど」は割安? 忘年会の会費、スマートな傾斜は

忘年会の会費、スマートな傾斜のつけ方は?(C)BNEI
忘年会の会費、スマートな傾斜のつけ方は?(C)BNEI

目次

 サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。8回目は「忘年会の会費」です。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【「withnews」×「城崎広告」コラボの経緯はこちら】

今回の登場人物

菅原数臣
37歳の事業推進部部長。経理担当として経験豊富なうえ、ソフトウェア分野にも精通。趣味は数学、ミルクパズル、資産運用。

 

水上芳樹
企画部所属の33歳。妥協を許さぬ審美眼の持ち主で、広報やアートディレクションでも手腕を発揮。趣味はおうちエステと観劇。

 

朝日奈彬
営業部所属の28歳。高いコミュニケーション能力とポジティブシンキングが長所。趣味はテニス、スキー、サーフィン、ランニング。

楽しい忘年会には会費がつきもの。様々な立場の人が一同に会する場だからこそ、会費の設定や集金はスマートに行いたいものですが…。

 

水上

僕も別に文句が言いたいわけじゃないけどね、普段は良いものにふさわしい対価を支払う主義だから、こういう会費の割高感はどうしても引っかかるよ。

 

朝日奈

そうは言っても、役職の差からお酒の好き嫌いまで、細かく考慮していくと傾斜の付け方って本当に悩みますよね。

 

菅原

会社のつながりで実施するものですから、誰もが納得のいく明朗会計であるべきです。今週はこれについてwithnewsで調べてもらうというのはどうでしょうか?

 

 

賛成。お金の絡むことでもあるからね、この機会にきちんと学ばせてもらおう。

 

 

それじゃあさっそく、取材の相談ですね!

年400回の宴会幹事をする達人に聞いた

 管理職から平社員までが参加する飲み会で気になるのが、会費の設定です。「あまり食べないのに同じ額…」と感じる人もいるかもしれません。不公平感がなく、参加者が納得して払えるようにするには、どう傾斜をつければいいのか。昼夜合わせ年間400回の宴会幹事をしている、外食広報会の栗田朋一さん(46)に「スマートな傾斜」を聞きました。

栗田朋一さん
栗田朋一さん

食べる量で傾斜はNG、やはり役職で

 「不満ある人がいるかもしれませんが、『たくさん食べる人は多く払う、食べない人は少なくする』というのはやめた方がいいです」と話す栗田さん。忘年会のような一体感が重視される宴会では、お酒を飲まない人には多少の配慮があってもいいですが、食べる量で傾斜をつけるのは結果的に雰囲気が悪くなりやすいと指摘します。

 一方、役職による傾斜は「つけた方がいいです」。例えば10人の宴会で、1人当たり平均7千円の料金であれば、「部長2万円、課長1万円、係長7千円、平社員5千円が目安です」。最近では、役職を入力すると傾斜を計算してくれるスマホアプリも登場しているそうです。

 

 

食べる量で傾斜をつけるのは雰囲気を悪くしてしまうことがあるんですね。

 

 

お酒は体質の問題もあるからともかくとして、会費を節約したいからって料理に手を付けないような人がでてきたら困るしね。僕はどちらかというと小食だけど、空気を悪くしてまで会費を減らしたいとは思わないよ。

 

 

全員が納得して参加するためにも、役職による傾斜はやはり必要ですね。アプリで計算するというのも、忙しい幹事には有効な策と思います。

会費は事前に伝え、徴収

 そして傾斜をつけた会費は「事前に伝えるのが大事」と幹事の心得を話す栗田さん。「案内では人数が多い平社員の会費を載せ、役職のある人には個別に『○○円お願いします』とお願いに行きましょう。いずれにしても、当日ではなく、あらかじめ共有しておくことが大切です」。

 会費の徴収も当日店でするのではなく、案内を配った時点など事前にした方がいいそうです。これは「仕事や体調不良などで急な欠席者が出た場合に、キャンセル対応をスムーズにするためです」。

 当日の徴収だとキャンセル料が発生した場合に、幹事が立て替えることになり、そこからトラブルが起きることもあります。「事前に徴収しておいて、キャンセル料がなかったら欠席者に会費を戻す形の方が、お互いにモヤモヤは少ないです」。

 キャンセル対応の延長で、「もしかしたら行けるかも」と出欠があいまいな人がいる時のコース料理の予約についても教えてくれました。そういう人は「欠席にカウントした方がいい」と断言する栗田さん。「店側としては、多くなる分には席を詰めたり、アラカルトで対応したりできるが、キャンセルは用意していた分が損失になってしまう」。

 最近は飲食店のドタキャンがニュースになることもあるので、店側に迷惑をかけないような対応も大切かもしれません。

 

 

大神も倉知も今回は明細つきで会費の事前徴収をしてくれてるから、ここはちゃんと抑えられてるな。頼もしい後輩たちでうれしいよ。

 

 

まったく、朝日奈くんは甘いね。僕としては、傾斜のついた部分についての説明とことわりはもう少し気をつけてほしかったな。

 

 

今回の「城崎広告」忘年会は全員参加の予定ですが、体調を崩しやすい季節でもありますし、当日欠席の可能性は踏まえておく必要がありますね。

 

 

はい、お店に迷惑をかけるようなキャンセルは絶対に避けないといけませんしね。Twitterでドタキャンに困っているお店の投稿を見かけると、すごく胸が痛むんです…。

 

 

年末のかき入れ時に、場所と料理とサービスを提供してくれるお店なんだから、こちらも感謝の気持ちを忘れてはいけないね。

取材を終えて~「城崎広告」より~

 

 

今回の取材記事は良かったよ。おかげで僕もちゃんと納得して会費を支払うことができそうだ。

 

 

各所へ適切な配慮を行い、合理的に計算された傾斜であることは会を円満に進めるために重要です。

 

 

俺はむしろ大神も倉知もすごく頑張っていい忘年会にしようとしてくれてるんで、会費くらいどんどん協力したいです!

 

 

まあね。社長をいれてもたった10人、少人数の会であっても単なる飲み会にとどめず、親睦を深めるための企画を用意してくるとは正直驚いたよ。

 

 

企画については幹事の2人が自発的に提案したものです。エンターテインメント会社出身だからこそ妥協はできないと大神君が熱弁してくれました。

 

 

……費用明細を見ると正直やりすぎじゃないかとも思ったけど、若手の意欲は尊重すべき、かな。

 

 

あっ、でも役職者の傾斜はもう少し攻めてもいいかもしれないですね。企画に社長すごく乗り気でしたし!

 

 

ふむ、一理あります。社長の会費については改めて検討してみましょうか。

 

 

そうだね、それは僕たちみんなにとってありがたい提案だよ。

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます