MENU CLOSE

話題

キティ、実は双子だった! 妹の名は「ミミィ」 姉妹仲について聞く

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」。実は双子で、妹がいるって知ってましたか?

右がキティで、左がミミィ(C)1976,2017SANRIOCO.,LTD.
右がキティで、左がミミィ(C)1976,2017SANRIOCO.,LTD. 出典: サンリオ提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」。実は双子で、妹がいるって知ってましたか? 妹の名前は「ミミィ」。性格はちょっぴり内気で、はずかしがり屋。キティとは正反対なんだそうです。サンリオに話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ツイッターで話題に


 今月中旬、「キティちゃんが双子だということを今の今まで知らなかった」という文言とともにツイッター投稿された画像。

 写っているのはキティそっくりな、黄色い服のキャラクター。キティは左耳に赤いリボンをつけているのに対し、このキャラクターは右耳に黄色いリボンをつけています。

 この投稿に対して、「知ってたかも知れないけど、完全に忘却していた」「マリオに対するルイージみたいな存在なの?」といったコメントが寄せられています。

ぬいぐるみもあります(C)1976,2017SANRIOCO.,LTD.
ぬいぐるみもあります(C)1976,2017SANRIOCO.,LTD. 出典: サンリオ提供

サンリオに聞きました


 ミミィちゃんはどんな性格で、いつごろ生まれたのか? サンリオの広報担当者に話を聞きました。

 ――まずはキティちゃんのプロフィールを教えてください

 「ハローキティ」は、1974年に誕生しました。初の商品は、小さなビニール製の小銭入れ「プチパース」で、1975年に発売。この時点では、まだ「ハローキティ」という名前はついていませんでした。

 【キティのプロフィール】
 ・名前:キティホワイト
 ・誕生日:11月1日(さそり座)
 ・血液型:A型
 ・得意なコト:クッキー作り
 ・将来の夢:ピアニストか詩人
 ・好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ
 ・コレクション:ちっちゃくてかわいいもの。リボン
 ・好きなことば:友情
 ・体重:リンゴ3コ分
 ・身長:リンコ5個分
 ・いつも元気いっぱい。ちょっぴりおてんばで、明るくてキュート。みんなをHappyな気持ちにさせてくれる、とってもやさしい女のコです。

ハローキティ初の商品は、小さなビニール製の小銭入れ「プチパース」(C)1976,2017SANRIOCO.,LTD.
ハローキティ初の商品は、小さなビニール製の小銭入れ「プチパース」(C)1976,2017SANRIOCO.,LTD. 出典: サンリオ提供


 ――ミミィちゃんのプロフィールを教えてください

 ミミィはキティの双子の妹です。ししゅう&パッチワークが得意で、将来の夢はお嫁さんになること。ちょっぴり内気で、はずかしがり屋さん。手芸や家庭科が大好きな、とっても女のコらしい女のコです。

 ミミィが誕生したのは、キティの翌年の1975年です。パパ(ジョージホワイト)とママ(メアリーホワイト)とほぼ同じで、おじいちゃん(アンソニーホワイト)とおばあちゃん(マーガレットホワイト)は、1979年に誕生しました。

 ――キティちゃんとミミィちゃんの姉妹仲は

 いつも元気いっぱいなキティと内気なミミィ。性格は違いますが、ふたりはとっても仲よしです。

 ――「チャーミーキティ」「イチゴマン」もキティちゃんによく似ていますが

 「チャーミーキティ」は、キティの飼っているネコのキャラクターです。ハローキティ誕生30周年の2004年に登場しました。当時は、ペットが大人気で、ハローキティもペットを飼いはじめることになりました。

 トレンドを取り入れながら、時代の流れにあわせてみんなと一緒に成長してきたハローキティらしいトピックスではないかと思います。

チャーミーキティ(C)2004,2017SANRIOCO.,LTD.
チャーミーキティ(C)2004,2017SANRIOCO.,LTD. 出典: サンリオ提供


 「イチゴマン」は、ハローキティデザイナー・山口裕子による展覧会「ハローキティアート展」で2011年8月に発表した作品「いちごマン」が好評で、キャラクターとして誕生しました。

 「ハローキティ」がスーパーヒーローに変身したキャラクターで、人間の持つ腹黒い心や邪悪な心が生み出した「モンスター」と日夜戦っています。その後の2012年に、ともに戦う「ダークグレープマン」と、そのセクシーな秘書「ハニーモモ」も生まれました。

左から「イチゴマン」「ダークグレープマン」「ハニーモモ」(C)1976,2011,2012,2017SANRIOCO.,LTD.
左から「イチゴマン」「ダークグレープマン」「ハニーモモ」(C)1976,2011,2012,2017SANRIOCO.,LTD. 出典: サンリオ提供


 ――ミミィちゃんの存在が話題になったことについては

 もしかして、10月31日までの期間限定で大丸梅田店にオープンしているショップ「HELLO KITTY ACTION POP UP SHOP -MEET THE 2 RIBBONS-」を紹介していただいている記事タイトルの「ようこそキティとミミィのふたごの世界へ!」がきっかけでしょうか?

 キティちゃんって双子だったの?とか、ふたりがなぜ反対の耳にりぼんをつけているの?と、これまであまり接点のなかったみなさまにも興味を持っていただいて、キティとミミィがこれまでより身近な存在になれたらありがたいです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます