MENU CLOSE

話題

「動物だって逃げる。脇目も振らず逃げて」上野動物園ツイートに反響

上野動物園の公式ツイッターアカウントが30日に投稿したつぶやきが話題になっています。

話題のツイートはこちら
話題のツイートはこちら 出典: 上野動物園の公式ツイッターアカウントより

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 「逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい」。上野動物園の公式ツイッターアカウントが昨日投稿したつぶやきが話題になっています。新学期を前に「学校に行きたくない」と思い悩んでいる子どもたちに向けたメッセージです。どんな思いが込められているのでしょうか?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
出口専用だった上野動物園の弁天門。現在は入園もできるようになっている
出口専用だった上野動物園の弁天門。現在は入園もできるようになっている 出典: 朝日新聞

こんな投稿です


 今月30日、園内で飼育されているアメリカバクの画像とともに、こんな文言が投稿されました。

 学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ

 アメリカバクは敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます

 逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい

 もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから

 この投稿に対して、「これを読んだら涙が溢れてきました」「こういう呼びかけが肝心のこどもたちに届きますように」「大人にも適用できますよ」といったコメントや、「でも、お金とるじゃん」「人間社会に縛られているのが動物園の動物なんだけど」といった意見が寄せられ、リツイートは2万7千、いいねは3万7千を超えています。


担当者の思いは


 この投稿にはどんな思いが込められているのか? 上野動物園の広報担当者に聞くと、こんな答えが返ってきました。

 「多くの反響をいただいていることは承知していますが、個別のツイートについては従来からコメントしておりません」

 思いを聞くことは出来ませんでしたが、寄せられた多くのコメントには目を通しているそうです。

 ◇ ◇ ◇

 内閣府が2年前、過去42年間の18歳以下の自殺者数を日別に集計した結果、最も多かったのは9月1日で131人でした。

 夏休み明けに増える子どもの自殺を防ごうと、「全国不登校新聞社」(東京)など五つのNPO法人が合同で緊急メッセージを発表しています。

 「つらければ、学校を休んでいい」などと呼びかけ、相談先や学校以外の居場所の情報を提供しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます