MENU CLOSE

話題

ビールが光る!下から渦巻く! 画期的なサーバー、掃除は?値段は?

ちょっと変わった「ビールサーバー」がネット上で話題になっています。

カップをセットすると、底の部分から光とともに渦を巻いてビールが注がれるサーバー「トルネード」
カップをセットすると、底の部分から光とともに渦を巻いてビールが注がれるサーバー「トルネード」 出典: 阪急電鉄のツイッターより

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 ジョッキをセットすると、光とともに下から渦を巻きながらビールが注がれる――。そんなビールサーバーがネット上で話題になっています。「トルネード」と名付けられたこのサーバー。仕組みや普及台数について、 アサヒグループホールディングスの担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ツイッターで話題に


 今月25日、「最近のビールサーバーすげえええ」という文言とともにツイッター投稿された動画。

 ジョッキをサーバーにセットすると底が黄色く光り始め、ビールが竜巻のように渦を巻きながら下から上がってきます。注ぎ終えると光が消え、しっかり泡も出来ています。

 この動画に対して、「なにこれ」「俺も行きたい」といったコメントが寄せられ、リツイートは34000、いいねは43000を超えています。

これが「トルネード」
これが「トルネード」 出典: アサヒグループホールディングス提供

全国に約400台


 このビールサーバーを提供しているのはアサヒビールです。

 イギリスのメーカーが開発したものが元になっていて、アサヒビール容器包装研究所が、そのメーカーと協力して改良。サイズの小型化といった点だけでなく、イギリスではあまり好まれない「泡」をつける機能も追加しました。

 2012年に阪神甲子園球場内のビアレストランに導入され、その後、ビアガーデンやビュッフェ、イベント会場などを中心に設置。今年5月末時点で全国に約400台が設置されているそうです。

 「カップの底には横向きに穴が開いており、サーバーの注ぎ口にはめ込むことで、決まった量のビールが自動で注がれます。穴には逆止弁が付いているため、こぼれることもありません」とアサヒグループホールディングスの広報担当者は説明します。

穴には逆止弁が付いているため、こぼれることもありません。食器洗浄器でも洗浄可能
穴には逆止弁が付いているため、こぼれることもありません。食器洗浄器でも洗浄可能 出典: アサヒグループホールディングス提供

衛生面は?価格は?


 見た目の楽しさに加え、初心者でもちゃんと泡が立ち、こぼしてビールをムダにすることもありません。さらに、400mlカップ1杯あたりにかかる時間は約8秒と、通常に比べて半分です。

 衛生面についても「食器洗浄器で洗浄可能です。弁も水がたまらない構造で衛生的にできています」。

 導入価格や維持費については、既製品より高額になりますが、極端に高いわけではないそうです。

 メリットばかりのように思えますが、なぜ5年で400台しか普及していないのか? その点については、こう説明します。

 「お客様に驚きや楽しみを提供するサーバーですので、ビアガーデンやホテルなど場所を絞って展開しています。数を追い求めているわけではないんです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます