MENU CLOSE

話題

『カップヌードル煙突』蒸気の下は… 関東工場の遊び心、日清に聞く

カップヌードルで知られる日清食品の関東工場が、ネット上で話題になっています。

これがカップヌードル煙突
これがカップヌードル煙突 出典: 日清食品ホールディングス提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 カップヌードルで知られる日清食品の関東工場(茨城県取手市)が、ネット上で話題になっています。注目を集めているのは工場に設置された「煙突」。先端部分に巨大なカップヌードルのオブジェのようなものが取り付けられていて、蒸気が出る様子がまるで3分待ってフタを開けたときのように見えるのです。いったい何のために設置したのか? 日清食品ホールディングスに聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
日清食品の関東工場
日清食品の関東工場 出典: 日清食品ホールディングス提供

ツイッターで話題に


 今月7日、ツイッターに投稿された関東工場の画像。

 煙突の先端部分にカップヌードルのオブジェのようなものが設置されていて、蒸気が上がっています。まさに、カップヌードルにお湯を注いで3分待ち、フタを開けたときに出る湯気のように見えます。

 この投稿に対して、「これは、可愛い」「近場なら見に行きたい」「湯気が出ていると嬉しさ倍増」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万1千を超えています。

 いったいいつから設置され、どんな狙いがあるのか? 日清食品ホールディングスの広報担当者に話を聞きました。

カップヌードルの製造ライン
カップヌードルの製造ライン 出典: 日清食品ホールディングス提供

広報担当者に聞きました


 ――煙突にカップヌードルがついたのは、いつですか

 「1983年です」

 ――大きさはどれくらいですか

 「高さは6m、カップ上面の直径5.4m、カップ底面の直径3.6mと巨大です。素材は鋼板です」

 ――取り付けた狙いは

 「カップヌードルの工場だと一目でおわかりいただくため、象徴として作られたものです。当時の記録が残っていませんので確かなことはわかりませんが、『カップヌードルから湯気が上がっているように見える』という遊び心もあったと思います」

 ――関東工場で生産している主な商品は

 「カップヌードルや日清のどん兵衛など、弊社のインスタントラーメンの製品です」

 ――あの煙はカップヌードル製造に関連するものですか

 「カップヌードルに限らず、インスタントラーメン全般の製造において、麺を蒸気で蒸す工程や、蒸した麺を油でフライする工程において水蒸気が発生しています。白く見えるのはこの蒸気です」

カップヌードル
カップヌードル 出典: 日清食品ホールディングス提供

他の工場は


 ――蒸気が出ている状態はいつ見ることができますか

 「工場でインスタントラーメンの製造を行っている平日の日中、ほぼ毎日ご覧いただけると思います」

 ――他の工場にも同様のものはありますか

 「煙突はこの関東工場だけですが、滋賀工場と下関工場、そしてグループ会社の札幌日清には『カップヌードル型の高架水槽』があります。これらもほぼ同じ大きさです」

 ――話題になったことについては

 「30年以上も前に作ったもので、我々にとっても空気のような存在でしたが、このたび話題になり、驚きながらも大変嬉しく思っています」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます