MENU CLOSE

地元

はっぴで神社をハッピーに 熊本の忘れられた被害を買い物で支援

はっぴをリメイクしたバッグや小物
はっぴをリメイクしたバッグや小物 出典: フラッグス提供

目次

 使わなくなった「はっぴ」をリメイクした小物を売って、熊本の神社を救う。そんなプロジェクトがあります。熊本地震に対する支援は、熊本県外では「もう終わったこと」と思われがちですが、熊本県内には、まだ傷ついたままの神社が数多く残されています。寺社仏閣は思わぬ支援の盲点もあるのだとか。現在進行形の被害を、知ってください。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
熊本地震で倒壊した国の重要文化財・阿蘇神社の楼門=2016年4月16日、熊本県阿蘇市一の宮町
熊本地震で倒壊した国の重要文化財・阿蘇神社の楼門=2016年4月16日、熊本県阿蘇市一の宮町 出典: 朝日新聞

1300社のうち600社に被害

 2016年4月に発生した熊本地震では、多くの被害が出ました。
 寺社仏閣も例外ではありません。
 重要文化財である阿蘇神社(阿蘇市)の楼門がぺちゃんこになった映像は、地震直後、その威力のすさまじさを伝えるものとして、覚えている方も多いのではないでしょうか。
 熊本県神社庁によると、熊本県内にある約1300社の神社のうち、約600社が被害を受けたそうです。ただ、調査にすら入れない状況の神社もあり、今後も数は増える見込みです。

熊本地震で本堂(左)が倒壊し、納骨堂(右)も損壊した寺=熊本県益城町(2016年4月)
熊本地震で本堂(左)が倒壊し、納骨堂(右)も損壊した寺=熊本県益城町(2016年4月) 出典: 朝日新聞

 そうした現状を支援するべく、熊本市のイベント会社「フラッグス」が現在、クラウドファンディングに挑戦しています。お祭りなどで使うはっぴをリメイクした小物を売り、収益の一部を神社の復興支援に使ってもらう、というもの。はっぴで神社をハッピーにする、名付けて「はっぴ&HAPPYプロジェクト」です。

 地震後、全国の神社から寄付として寄せられたはっぴを活用し、バッグや名刺入れ、ポーチ、ヘアゴムなどにリメイクしています。支援をすれば、金額に応じて、こうしたリメイク品がもらえます。
 目標金額は86万円で、達成すれば、リメイク商品のカタログやウェブサイトをつくり、販売体制を整えるとのことです。

クラウドファンディングで支援すると「返礼品」としてもらえるはっぴのリメイク品
クラウドファンディングで支援すると「返礼品」としてもらえるはっぴのリメイク品 出典: フラッグス提供
フラッグスが挑戦中のクラウドファンディングのページはこちら
熊本地震で被災した神社をハッピーに!はっぴ小物で復興支援

氏子さんたちも被災者

 フラッグスは、「全国ふりかけグランプリ」など、熊本の活性化のためのイベントを数多く仕掛けてきた会社です。地震後は、人気漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎さんが熊本県出身ということもあり、「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」も手がけました。

熊本市で2015年に開いた「全国ふりかけグランプリ」。来場者は、白いご飯を片手に会場を巡り、全国のふりかけを試食した
熊本市で2015年に開いた「全国ふりかけグランプリ」。来場者は、白いご飯を片手に会場を巡り、全国のふりかけを試食した 出典: 朝日新聞

 今回、はっぴに注目したのは、社長の松江慎太郎さん(40)。

 仕事で東南アジアに行く際、イベントではっぴを着ると「ほしい」と言われることが多かったため、地震後、海外でチャリティー販売するために、熊本県神社庁を通して全国の神社にはっぴの寄付を募ったところ、数百枚が寄せられました。ただ、寄せられたものの中には子ども用のはっぴも多く、海外で販売するには不向きなものもありました。
 そこで、大人用の状態の良いものは海外で販売し、子ども用など残ったはっぴは、日用品にリメイクして売ることにしたそうです。
 松江さんは言います。

 「神社は地域の人たちの心のよりどころ。でも、それぞれの神社を支える氏子さん自身も被災していて、なかなか寄付も集まらない。全国の方に息の長い支援をしてもらえる仕組みが必要」

全国から寄付されたはっぴをマレーシアで販売した時の様子(2016年7月)
全国から寄付されたはっぴをマレーシアで販売した時の様子(2016年7月) 出典: フラッグス提供

 裁縫は、個人で裁縫の仕事を請け負う「縫い子さん」たちが担います。もちろん、熊本県内の縫い子さんです。縫い子さんの仕事も増え、熊本の経済活性にも一役かえる「一石二鳥作戦」です。

 クラウドファンディングのページにサンプル品が掲載されていますが、はっぴの柄や紋をいかし、明るく縁起の良い小物に仕上がっています。

はっぴの柄や紋をいかした名刺入れやポーチ
はっぴの柄や紋をいかした名刺入れやポーチ 出典: フラッグス提供

熊本県内で寄付が集まらない理由

 地震発生から1年がたち、熊本県外では「さすがにもう支援は必要ないだろう」と思われがちですが、そんなことはありません。
 寺社仏閣は、資金面で他の施設とは違う問題を抱えているようです。

熊本城に隣接する熊本大神宮も大きな被害を受け、まだ復興できていない(2016年4月)
熊本城に隣接する熊本大神宮も大きな被害を受け、まだ復興できていない(2016年4月) 出典: 朝日新聞

 県内の被害実態を調べている熊本県神社庁の担当者は、

「氏子さんも被災者ですから、自分たちの生活再建で精いっぱい。熊本県内で寄付を募ってもそれは同じで、なかなかみなさん寄付をする余裕はない。自治体の支援も、『政教分離』の原則があるので、神社には出にくい。全国の方々に支援を募っていただく機会はとてもありがたい」

 と話します。
 熊本県内の神社では、1年経った今でも「崩れた建物を再建できないので通常の神事ができない」「結婚式の依頼を受けることができない」といった状態が、続いているそうです。

 フラッグスのクラウドファンディングは、7月13日午後11時まで。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます