MENU CLOSE

IT・科学

エスカレーターの下から小銭ざくざく・・・意外な「裏事情」とは?

エスカレーターの下から、大量の小銭が=@morisyrupさん提供
エスカレーターの下から、大量の小銭が=@morisyrupさん提供

目次

 まるで賽銭箱・・・? 駅のエスカレーターの下から、大量の小銭が回収されている写真がツイッターに投稿され、話題を呼んでいます。どこでも、これほど多くの小銭が落ちているものなのでしょうか。写真のエスカレーターを管理している会社に聞くと、実は普段の点検ではありえない「珍しい光景」だったことが分かりました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

盛られた小銭

 今月5日、ツイッターに「最寄り駅でホームから下るエスカレーターのメンテナンスをしていたのだが、中から出てきた小銭がすごい」とコメント付きで、一枚の写真が投稿されました。

 下りエスカレーターを降りたところの床板が取り外され、開いた穴を作業員がのぞきこんでいます。

 その穴の脇に、こんもりと盛られているのは何と小銭。街中の自動販売機の下などに小銭が落ちていることがありますが、その比ではありません。大人が両手ですくう程の量はありそうです。

ツイッターに投稿された写真=@morisyrupさん提供
ツイッターに投稿された写真=@morisyrupさん提供

 投稿は1万5000回以上リツイートされ、「え~こんなにおとしてんの」「エスカレーターは現代の賽銭箱やw」「トレビの泉かよ」と反響を呼んでいます。

 駅の利用者の落とした小銭が積もり積もって、驚くほどの量になった。そうした想像をした人が多いようです。ただ、写真は様々なサイトで紹介されていますが、どのような状況だったのか確かな情報は見当たりません。

たくさんの小銭が回収されている=@morisyrupさん提供
たくさんの小銭が回収されている=@morisyrupさん提供

実はあれは・・・

 投稿した@morisyrupさんによると、写真は都内のJR駅で撮影。たまたまこの光景に気づいたそうで、取材に「上りのエスカレーターに乗っていたのですが急いでシャッターをきりました。そのせいでブレブレなのですが」と振り返ります。

 調べてみると、このエスカレーターを管理しているのは業界大手の日立ビルシステム(東京・千代田区)。広報担当者に聞くと、意外な「裏事情」があったことが分かりました。

ーーエスカレーターから大量の小銭が見つかった光景が、話題を呼んでいます。定期点検の最中だったのですか?

 「実際に作業を担当した者に聞いたのですが、点検作業ではありませんでした」

ーーといいますと・・・?

 「JRから『小銭をたくさん入れた缶をエスカレーターでお客様が落としてしまった。下に入り込んだ小銭を回収してください』と依頼があったそうなんです」

落ちた小銭は、缶にまとめて入っていたものだった(画像はイメージです)
落ちた小銭は、缶にまとめて入っていたものだった(画像はイメージです) 出典:https://pixta.jp/

ーーそれでは時間をかけてたまったものではない?

 「はい。エスカレーターは、点検を月1回はおこなっています。そのため定期点検で、小銭が大量に出てくることは考えにくいですね」

ーー小銭がエスカレーターの下に落ちてしまうことは、実際にあるんですか?

 「エスカレーターのステップ(階段部分)には、左右に2ミリ程度の隙間があります。小銭などが、そこから下に落下してしまうことはあります」

ーーそれで故障することは?

 「落ちた場所によっては、異常音や故障の原因になる可能性はあります。ただ、最近は電車でICカード乗車券が主流になったこともあって、小銭が落ちることも減ったと聞いています」

回収は「係員呼んで」

 ツイッターに投稿された写真は、普段の点検でも見ることのできない「珍しい状況」でした。今回は落とし主がわかっていましたが、JR東日本によるとエスカレーターから持ち主不明の小銭が見つかった場合は、通常の拾得物と同様に扱い、駅で一時保管したうえで14日以内に警察に届けるそうです。

 一方、エスカレーターで落とし物をしたときは注意点もあります。

 メーカーなどが加盟する「日本エレベーター協会」は、公式サイトで「エスカレーターで落とし物をしたら、係員を呼んでください」とよびかけています。担当者は「無理に拾おうとすると、指を挟むなど大けがをする可能性もあります。駅なら駅員さんを呼んで拾ってもらった方が安全です」と話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます