MENU CLOSE

連載

#13 みぢかなイスラム

イスラム女子の「コスプレ魂」 ヒジャブで「盛り髪」戒律を逆手

マレーシア人、miisaさんのコスプレ
マレーシア人、miisaさんのコスプレ 出典: 本人提供

目次

 イスラム教徒の若い女性の間で、東南アジアを中心に、コスプレが流行しています。イスラム教といえば、女性は肌の露出はもちろん、人前では髪の毛も出してはいけないという宗教。ところが、これを逆手に取り、ヒジャブ(スカーフ)で髪の毛を表現しているんです。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
【画像】完成度が高すぎる…うさみみ・初音ミク…イスラム女子のヒジャブ活用コスプレ
 

ヒジャブ(スカーフ)の着用がイスラムの教え

 イスラム教徒の女性の多くは、家の外では、ヒジャブと呼ばれるスカーフをかぶります。

一般的なヒジャブをかぶった女性。ノルウェーで=2016年9月8日
一般的なヒジャブをかぶった女性。ノルウェーで=2016年9月8日 出典: ロイター

 これは、イスラム教の聖典コーランに、「女性は自分の美しい部分を隠すべし」という意味のことが書かれているからです。

 解釈は人や地域によってまちまちですが、原則として、出して良いのは顔と手だけだと言われています。

ヒジャブを売る売店と、並んで座る女性たち。インドネシアの首都ジャカルタで=2014年6月27日
ヒジャブを売る売店と、並んで座る女性たち。インドネシアの首都ジャカルタで=2014年6月27日 出典: ロイター

 イスラム教というと中東のイメージが強いかもしれませんが、国別でみたとき、最も多くのイスラム教徒が住んでいるのはインドネシア(約2億人)。

 マレーシアはイスラム教を「国の宗教」(国教)とし、人口3000万人の約6割がイスラム教徒です。

 このほか、シンガポールやブルネイにもイスラム教徒がいます。

東南アジアでは日本のアニメ・ゲームが人気

 そんな東南アジアでは近年、日本のアニメやゲームの人気が高まっています。

 衣装をつくって登場キャラクターになりきる、コスプレの大会も開かれるようになりました。

「NARUTO」のコスプレを楽しむマレーシアの人たち
「NARUTO」のコスプレを楽しむマレーシアの人たち 出典: miisaさん提供

 そうなると、女性の場合に問題になるのがヒジャブです。

 日本のアニメやゲームに出てくるキャラクターは、ほとんどの場合、スカーフをつけていません。

 むしろ、髪形や髪の毛の色が、それぞれのキャラクターのシンボルのようになっていることもよくあります。

 ですが、教えは破れないので、ある程度は妥協しつつ、できる範囲でコスプレを楽しんできたそうです。

コスプレを楽しむためにとった解決策は…

 好きなキャラクターに、もっと近付きたい。

 東南アジアに住むイスラム教徒の女性たちは、ヒジャブを髪の毛に見立てることを始めました。

シンガポール在住、kuromiさんのコスプレ
シンガポール在住、kuromiさんのコスプレ 出典: 本人提供

 日本でもコスプレ用にウィッグ(かつら)をつける人はよく見ます。これを布でつくってしまうというわけです。

 案外、違和感がありません。もともと奇抜な色や髪形のキャラクターが多いからでしょうか。

 この手法、「ヒジャブコスプレ」と呼ばれています。

マレーシア人、Miisaさんのコスプレ
マレーシア人、Miisaさんのコスプレ 出典: 本人提供

 ご本人たちに聞いてみました。

 miisaさんはマレーシア在住の会社員、21歳。コスプレ歴は1年で、「進撃の巨人」の「ミカサ」が大好きだそうです。

 「コスプレのためにヒジャブを取らなくてもいいというのは、ちょっとした誇りです。ユニークでしょ? フェイスブックでヒジャブコスプレを見て、コスプレを始めました。どうやったらヒジャブをコスプレに活用できるか、考えるのが好きです」

初音ミクのコスプレをするマレーシア人のryousukeさん。緑色のロングヘアをヒジャブで表現
初音ミクのコスプレをするマレーシア人のryousukeさん。緑色のロングヘアをヒジャブで表現 出典: 本人提供

 コスプレ用のヒジャブはすべて自作で、簡単なものなら15分くらいでつくってしまうとか。

 子どものころから日本のアニメに親しんできたそうです。ドラえもん、ポケモン、デジモン、カードキャプターさくら、遊戯王、ベイブレードなどなど。

 「最初に勇気を持ってヒジャブコスプレを始めた人を尊敬します。コスプレ大好き」

インドネシア人、Rahzel Auroraさんのコスプレ
インドネシア人、Rahzel Auroraさんのコスプレ 出典: 本人提供

 インドネシアの22歳の学生、Rahzel Auroraさん。好きなアニメは「黒執事」で、キャラは「シエル・ファントムハイヴ」。

 「コスプレってとても個性的になれると思います。最近ではヒジャブにウィッグを組み合わせることにこだわっています」

 悩みが一つあるとか。

 「短いスカートをはいているキャラクターのコスプレができないんです」

マレーシア人、Ai Nuruiさんのコスプレ
マレーシア人、Ai Nuruiさんのコスプレ 出典: 本人提供

 マレーシアに住む21歳の学生、Ai Nuruiさんはコスプレ暦3年。好きなキャラは「NARUTO」の「うちはサスケ」。

 「いちばん大事なのは、(ヒジャブコスプレをすることで)自信を持てること。ヒジャブを使っても、どのキャラクターのコスプレをしているか、きちんとわかってもらえました!」

インドネシア人、rai_arima17さんのコスプレ
インドネシア人、rai_arima17さんのコスプレ 出典: 本人提供

 インドネシア人のrai_arima17さんは去年の11月にコスプレを始めたばかり。

 ヒジャブが使えるようになり、コスプレを始めるイスラム教徒の女性が増えているそうです。

 「あきらめなかったことが、ヒジャブコスプレの発明につながったんだと思います。コスプレ自体をよく思わない人もいますから」

ウィッグじゃだめなの?

インドネシア人、cci.roroさんのコスプレ
インドネシア人、cci.roroさんのコスプレ 出典: 本人提供

 ところで、髪の毛を出さなければいいのであれば、ウィッグ(かつら)でも良いのではないでしょうか。

 「いいえ。ウィッグは髪の毛の代用品。髪を露出させているのと変わりません」とmiisaさん。

 同じ理由から、服の上に肌色の布地を貼ることで、服を着ながら肌を露出しているように見せる、フィギュアスケーターのような衣装も着ないそうです。

ヒジャブコスプレを楽しむみなさん
ヒジャブコスプレを楽しむみなさん 出典: rai_arima17さん提供

 また、イスラム教の解釈では、首元や耳も隠すべきだとされています。ウィッグではこれができません。

 miisaさんはコスプレ仲間と話し合い、どこまでがイスラム教の許容範囲なのかを議論しているそうです。

 今回の取材では、インドネシア、マレーシア、シンガポールに住む計8人のコスプレイヤーさんに「ヒジャブコスプレ」写真の使用許可をいただきました。

 本文中には載せきれません。ぜひ、下の「フォトギャラ」もご覧下さい。

連載 みぢかなイスラム

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます