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ドラクエの日、1986年発売の「同級生ソフト」は名作揃いだった!
5月27日は初代ドラゴンクエストが発売された日です。今では「ドラクエの日」として、様々なイベントが開催されています。初代ドラクエが発売されたのは1986年。その年は、ファミコンの黄金期で、名作から変わり種まで、様々なゲームソフトが発売されました。日本のゲームの土台を築いたドラクエの「同級生」を振り返ります。
ファミコン黄金期ともいえる、この年。12月だけでも40本というゲームソフトが発売されました。人気ソフトの発売日に行列ができる光景も定着します。
この年のファミコンは900万台が普及していたといわれ、ソフト開発会社は、総力をあげて開発に取り組んでいました。
当時の取材に、ハドソンは「ファミコンの本体は、普及する限界まで来ていると思う。いわばパイそのものは変わらない状態で、ソフトの数だけは増えている。子どもの期待を裏切るようなものを作ったら、すぐそっぽを向かれてしまう」と答えるなど、質が重視される「競争時代」でもありました。
1986年に発売された初代ドラクエの「同級生ゲーム」は、そんな歴史的な年に生まれた作品でした。
コナミから発売された縦スクロール型のシューティングゲームです。
2人同時プレーのシューティングゲームとしてのパイオニア的な存在です。パワーアップするベルを狙って、雲を撃ちまくった記憶がよみがえります。
空中戦と地上への爆撃を同時に進めながら攻略していきました。ハードな世界観の多かったシューティングゲームの中で、ツインビーは、ポップなキャラクターで登場。デザインの新しさも目をひきました。
1986年の今日、ファミリーコンピュータ用ソフト「ツインビー」が発売されました。
— KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch) 2017年1月4日
2人同時プレイが熱かったですね。
Wii U/Wiiバーチャルコンソールで遊ぶことも出来ます。https://t.co/t0KzuOZldM
(コナちゃん) pic.twitter.com/3zKUhSuxrP
コナミから発売された横スクロール型のシューティングゲームです。
敵の編隊を撃ちながら、カプセルによって武器が成長していきます。自機のスピードが上がったり、武器がビームになったりした時の達成感がたまりません。
音楽も評判で、ゲームから生まれたサントラ盤は、他のゲーム音楽のサントラ盤に比べても、根強いファンがいます。
1986年7月25日に、MSX版「グラディウス」が発売となりました!
— KONAMI コナミ公式 (@KONAMI573ch) 2016年7月25日
ちょうど30年前ですね!
パッケージ画像に加えて、当時の取扱説明書も社内にありました!#公式中の人総選挙2016 pic.twitter.com/hsCAxqT5yK
カプコンから発売された横スクロール型のアクションゲームです。
ゲームのタイトル通り、おどろおどろしい世界観ですが、騎士アーサーがダメージを受けると鎧(よろい)がなくなり、パンツ一丁になるという設定でした。
パンツ一丁のまま、槍(やり)を投げ続け、なんとか敵の攻撃から逃げ回った時の心細さが思い出されます。
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— MY CAPCOM (@MYCAPCOM) 2017年3月16日
ナムコから発売された野球ゲームです。いわゆる「ファミスタ」です。
「ファミスタ」以前にも、任天堂の「ベースボール」など野球ゲームがありました。しかし「ファミスタ」は選手の名前、データなどが細かく設定されており、プレーヤーが自分のファンのチームで遊べるという革命的な面白さがありました。
モデルが想像される架空の選手名も、記憶に残りました。
店内でファミスタそのものが
— ナムコ(namco)公式アカウント (@namco_jp) 2017年2月25日
OLスウィングフォームのキラカード欲しい・・・( ゚д゚)#ファミスタ pic.twitter.com/S72A1WkPqs
タイトーから発売されたアクションアドベンチャーゲームです。
発売日直前に、ビートたけしさんらによる「フライデー襲撃事件」が起きる、話題性盛りだくさんの登場でした。
登場人物を殴ったり、離婚届を出したり、独特な世界観が最後まで守られます。
ファミコン初期の「なんでもあり」を体現する1本だったと思います。
タイトーから発売されたサイドビュー方式のアクションゲームです。
純和風のデザインで、ドット絵で描かれる杉林や日本家屋は、今見ても美しいです。同じ原画なのに、色を変えるだけで、新緑、紅葉、雪景色になる絵柄は、この時代ならではの職人芸かもしれません。
BGMも「ピコピコ音の和風アレンジ」という、ありそうでなかった表現が見事に結実しています。
往年のアクションゲーム「影の伝説」の主人公「影」。香港のメーカーからフィギュアのサンプルが届き、そのクオリティの高さにびっくり!ぜひ日本でも発売してほしいものです。 https://t.co/kMEGEPEeP4 pic.twitter.com/KHFqwXRtEb
— 株式会社タイトー (@TAITO) 2015年12月16日
ハドソンから発売された横スクロールのアクションゲームです。
原作のハットリくんと違い、身体能力が低めに設定されており、難易度は高めです。
一方で、巻物のアイテムを手に入れると使える忍法によって、一定時間、特別な力を発揮します。もともとが低めのスペックなため、忍法のすごさを体感できる作りになっています。
エリアゴールの鳥居では、好物のちくわがばらまかれますが、鉄アレーもまじっている「なんでそんないじわるを?」という、世知辛い達成感も魅力でした。
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